こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

自主的に動けない我が子

小学一年生の子なのですが、毎日の準備として「必ずやる事」というのを毎日言い聞かせています。

・朝起きたら顔を洗ってトイレに行って髪の毛をとかして口をゆすぐ
・ごはんを食べ終わったら口をゆすいで(本当は歯磨きをしたいけど)サプリメントを飲む
・日焼け止めを塗る
・時計を見ながら、この時間には家を出る
・ごはんを食べたあとは口をゆすぐ
・外に行く際は帽子をかぶる
・夜寝る前には部屋を片付けてから寝る

毎日毎日しつこく言い聞かせていますが、必ずと言っていいほど何かひとつふたつは忘れます。
毎日の日焼け止めはやっと忘れずにやるようになってきましたが、いつもと違うお出かけがあると忘れてます。
時間も決められた時間に必ず遅れて出ます。

こちらが忘れてるよ、と言うまで自分で思い出しません。もう家を出る時間だよ、時計見てんの?というのを毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日何回も言っています。
入学してからなので半年、毎日言っています。

けど未だに言わないとやらないんです。つまり何にも頭を使わずにボーーっと生きてるんです。
習慣にして自主的にやってほしいんです。
毎日同じことを何度も言わされ、本当に疲れます。ほぼ毎日、怒鳴って叩きます。
怒らなければやるようになるか?というと、やらないんです。
どうすれば良いですか?
それとも子供ってこういうものですか?

投稿日時 - 2018-11-26 08:06:02

QNo.9561818

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(23)

ANo.23

アナタ様は、お母様・お父様との関係性は
素晴らしく良好で、ご自身の生育史の中に生じた
負の感情エネルギーを溜め込んでいるということは
ないのでしょうか。
また、アナタ様自身、幼児期から何の指示も受けずに、
あらゆることが完璧だったのでしょうか。

お子さんを壊して、指示待ち人間、やらされ人間に
したくないのであれば…いまいまとは、
違ったスタイルを採り入れることを
お勧めしたいです。

なお、怒鳴るのも叩くのも
宜しくないですよ。虐待です。

「Child Is A Reflection Of His Or Her Parents.(=子は親の鏡)」
CiaoCiao.

投稿日時 - 2018-11-30 22:02:22

お礼

だから、その方法をどうすればいいですか?って質問です。最後まで読みました?

投稿日時 - 2018-12-04 07:51:40

ANo.22

私の母が、そうでしたよ。
だから私たち兄弟姉妹は言われたらやる人間です。
怒鳴られようが叩かれようが、
それが日常の習慣になっちゃってたので。
母が「お母さんはあんた達のことをこんなに一生懸命に思って言ってるのに、
どうして毎日毎日言われないとできないの!」
と半泣きで発狂していました。
母が体調を崩して入院したとき、きょうだい四人は当たり前のように
自分の事も、家事の分担も、難なくやりました。
毎日、平穏な空気が流れ、子供心に「怒鳴るお母さんが家にいないと、こんなに気持ちがいいんだな」と感じたものです。
ちなみに、あなたが子供さんにやって欲しいことの項目を読んで気づきましたが、
私の娘は成人してますが、そのどれも出来てません(笑)
それでも社会人として楽しく暮らしています。
時間の管理が苦手とか、身支度がスムーズに出来ないとか、
そんな人は世の中ごまんといるでしょう。
あなたの理想を子供に押し付けては、あなたも子供さんも
幸せな毎日は送れませんよ。
可愛い我が子は「今日も幸せかな?楽しいかな?」
って、考えてあげて欲しいなと思います。

投稿日時 - 2018-11-29 11:20:54

お礼

毎日怒って急かすことに疲れて、私は起きないからあなた一人で起きて身支度と朝ごはんも自分でしてね、と言ってみたことがあります。
起こすのは私でしたが、起きたらかなりスムーズに準備していつもより20分も早く家を出てましたね。
けど私も起きてたらなぜか遅いんですよね~。
何も言わないと多分20分は遅れます。
こちらに相談してから、怒る頻度や度合いは減りました。(相変わらずイライラしますが抑えてます)
幸せに毎日を生きるってことが一番大事なんでしょうけど、、、
まぁ、幸せならそんな当たり前のことは当たり前のように何も考えずやりますよね。
最低限のことだけして、あとは死ぬわけでもないので幸せならいっか!と考えてやってみます。

投稿日時 - 2018-11-30 08:03:41

ANo.21

男の子?女の子?
多分、「髪の毛をとかす」
とか書いてあるから
女の子なのかもしれません。

少し聞きたいのは
質問者さんの小学校の時は
母親から毎日のように
「こうしなさい」「ああしなさい」
と言われてましたか?

それと「自主的」は無理でしょう
なぜなら質問者さんが
子供を操りたいから
子供から見たら
「ただ、お母さんの言う事を聞く」
たけですからね。

それと、一般論なら
「子供も色々言うな」ですが、
私自身はまあ、
「言うのもアリ」ですが
優しくとか多少は抜けても
方法は違ってもいいじゃないですか?

それに小学校一年生ならば
いきなりは自主的とか
完璧になんて無理ですよ
でも子供も質問者さんに
なついて言われた事を
しようとしているから
出来たら褒める
出来なかったら
ヒントか答えを言って
やるように促す
かな?

子供を相手にするなら
「根気よく」「優しく」「時には厳しく」
の3つが必要です。

投稿日時 - 2018-11-27 14:57:53

お礼

私は親には何も言われず、手もかけられず、全て一人でやっていました。なので我が子にも無意識に自分でやる事を押し付けていたみたいです。
教えられてないから、教え方がわからないのかな。
今回たくさん回答頂けて、色々と気付けたこともあるので質問立てて良かったです。
根気よく教えたり優しく導いたり見守ったりしながら、子供のペースに合わせてやっていこうと思います。

投稿日時 - 2018-11-27 16:36:54

ANo.20

 子供ってそんなもんですよ~。
産まれてまだ、6年です、、、そんな完璧には全部出来ませんって。
紙に書いてみるとか、出来たらシールを貼るっていうのは低学年の内なら
好んで頑張ってやれる事と思われます。
回答の皆様がおっしゃっておりますしお試しにやってみましょう。

指示待ちの御子さんは、結構両親様が先回りして言ってしまったり
やってあげたりとするとそれが習慣付いて、、「やらない子」に
なりがちです。
なので、自分で気付く為には、今までより4歩下がって見守りつつ
時間ある時に御子さんと〇〇のこれはどう思う?とか
一緒に考えて誉めていく事が大事ですね、、。
小学1年生は、まだまだ心も脳も未熟です、、怒鳴って叩くより
失敗したり間違えたり試行錯誤しながら出来た事へ自信を持って
習慣付いていけますし、「何か忘れてない?」と貴女様が
声掛けして差し上げているのは良い事なので、、見守ることも
大事です。

イライラもあるでしょうけれど、子供ってこんなもんですよ。
同じ事申しますが。。^^

投稿日時 - 2018-11-27 08:05:19

お礼

そうですね、一般的にはそんなものかもしれません。中にはシッカリしてるお姉さんとかもいるでしょうが。
自分がこの年のとき、すでに身の回りのことは全て自分でしていたのでそれが当然として無意識に押し付けていたかもしれません。
焦らず、少しずつ出来ていくように見守ります。

投稿日時 - 2018-11-27 08:20:30

ANo.19

チェックシートやシールはすでに出ているので。
時計は部屋のどこにありますか?
子どもの視野って、大人よりずっと狭いです。
子どもの目線ですぐに気が付けるところに時計や道具を置いておくだけでも、自分で気が付ける機会は増えるだろうと思います。

後は、大人にとって当たり前でも、子どもにとってはまだまだ当たり前ではないこともたくさんあります。
一日も早く出来るようになりなさいとやるよりも
今日もひとつ出来ることが増えたね
というスタンスで伝えていかれたほうが、お子さんの自信にもつながりやすくなりますよね。
特に日焼け止めは褒めてあげてもいいんじゃないでしょうか。(友人に日光アレルギーがいます。誰がいつそうなるかわかりませんので、お子さんが自分で日焼け止めを塗れることは立派だと思います)
しっかりしてほしいと思うあまりに、もしかしたらお子さんの成長より少しだけ求めることが多いか高いものもあるかもしれません。
要求の度合いをほんの少しさげてみることも、考えてみられてはいかがですか。

投稿日時 - 2018-11-26 22:53:55

お礼

時計はわかりやすいところに置いて声掛けもするのですが、自分でちょくちょく見ながら行動できるとこまではなってないです。
でもこれ日本人特有?海外ならこんなに時間を気にしないかも?と考えて、まだまだのんびりやってもいいかもですね。
今日は紙にチェック項目を書いて張り出しておいたら、ひとつひとつ嬉しそうにチェックして、今日は怒られなかったぞ~♪といって嬉しそうに家を出ていきました。
朝は私が低血圧だからかキレやすいんですよね。グッと堪えます。

投稿日時 - 2018-11-27 07:53:15

ANo.18

一つできたら、シールをあげる。
シールを貯めると好きなお菓子をあげる(ご褒美)など目的を持たせたらどうでしょうか。
お母さんからしたら大切なことでも、子供からしたら大切なことと、まだ認識できていないから忘れるんだと思います。

投稿日時 - 2018-11-26 20:30:31

お礼

そうですね、毎日やって当たり前のことだと思っているのでシールやお菓子のご褒美方式はうーん…と思っていましたが、まだ7歳、そのぐらいしてもいいかもですね。

投稿日時 - 2018-11-27 07:48:34

ANo.17

>旦那にはいくら言っても伝わらないので、今は別居してますね。いくら口喧嘩しても殴り合いしてもなにも変わらないんですよ。なのでもう会話はしません。

なるほど。根本的に話し合うのではなく自分の意見を押し付けるだけなんですね。
あなたが全て正しく、あなたの言うとおりにしない方が悪いと。
このような印象を受けました。


>うちの子も、言っても聞かないので私のストレスも凄く、多分このままだと旦那に引き取ってもらうことになるかもです。そうならないために、自分はどうすればいいのかここで聞いています。

先の回答で、やらないのが当たり前というお話をしたと思うのですが、そうなるとあなたのストレスが凄いことが当たり前で、そうすると子供に怒鳴って叩くことも当たり前なのかもしれませんが、子供のストレスはどうしたら良いでしょうね。


>褒めたりお願いする形でやってみますね。

やり方としては良いと思いますが、気持ちがないと口先だけでは意味ないと思いますよ。
私より、子供の方がずっと繊細ですし感受性も高いですからね。

>それもいつまでやりゃーいいんだって感じですけど。何回同じこと言わせるんだコイツって思ってます。

ええ。これも回答したままなんですが、同じ事を何度も言うだけの人の方がアホなんだと思います。

>あ、あなたも大分頭ごなしで、私にアドバイスって形ではないことを自覚なさったほうが良いですよ。

自覚しています。
そもそもですが、私にはわかって質問者にはわからないと思っているわけですから、回答者を下に見ている部分があるのは否定しません。
それに対する反応で、人の意見を聞ける人かそうでないかはすぐわかりますよ。

あなたは感情的になって、感情のまま表に出してしまうように思いましたが、まずは相手の話を聞く姿勢が大切ではないでしょうか。
お子さんの件もしかり、なぜやれないのかやらないのか、知ろうとさえしてませんよね?相手が自分の思い通りにすればいいだけだから、相手の考えなんて興味ありませんか?

特に私に興味を持っていただく必要はないのですが、興味がある方のために常にプロフィールにテンプレートを用意してあります。興味があればご覧下さい。

質問者と回答者の利害関係なんですが、私の場合は回答は暇潰しなので、私にとっては暇潰しの場を提供してもらったことがメリットです。
質問者のメリットは、色々な人の意見が聞けることだと思いますので、私が何を回答しようと結果的にはメリットがあることになると思います。
回答に従う義務もありませんし。

あなたが腹を立てるのは、図星だからだと私は思っています。今の勢いなら、きっとあなたは私をブロックすることでしょう。

アドバイスになるように、得られるものを得ようとするのが、教えを請う人の態度だと思うんですけどね。

これもやっぱり、あなたからすると正しいアドバイスの仕方が決まっていて、それに沿わない私は悪いと言うことなんでしょうね。

暇潰しには違いないのですが、私が心配しているのは、あなたがお子さんを虐待しないかどうかです。
実際に見たわけではないので、叩くというのもどの程度のものかわかりませんが、こちらの質問に対する対応を見る限りでは、好ましくなさそうです。

投稿日時 - 2018-11-26 15:30:48

お礼

なっが(笑)読みづらいです。
>こいつバカなのかと思いますよ
実は自分が思われています。
こういうサイトっているんですよねぇあなたのようなリアルで誰も相手にしてくれないようなコミュニケーションを求めてる人間が。聞いてもいない自分語り始めちゃったりして。
暇なあなたのお話し相手になるつもりはないんでね。

投稿日時 - 2018-11-26 16:14:32

ANo.16

https://www.candouga.com/company/recruitnurse/feature/nursecolumn/0042/

もちろん夏場の日焼けし過ぎ、日差しの強い場合は
必要なこともあると思います。
けど、子供はおばさんの肌と違って常に成長し
再生されます。
それを年がら年じゅう毎日妨げているようなことをしていたら、色々な懸念が出ることでしょう。
クリームによって、ホルモンバランスを崩すものもあるようです。

あなたの子育てに対して、余裕のなさが
滲み出てしまっているように思えます。

もう少しせっかちな対応せずに子供の成長を見られると良いのかも知れません。
このままでは、子供が成人になった時にまで干渉し続けるような気がします。

それにより、ここでも良く質問があるのですが
将来、お子さんが毒親について相談をされるように
なってしまうようなことになりかねないでしょう。

それとまず、朝起きた時の挨拶はおはようです。

いきなり朝起きたら何するんだっけ?は
かなり家庭内でのパワハラでしかないように見えます。

やることの準備も柔軟に変えても良いし、時間がなければ飛ばしても良いことばかりです。

それでもやらせたいなら、時間割表でも書いて管理させるしかなくなります。
紙に書いたものを常に視界に入るところへ
貼り付けて行動しなければなりません。
それこそ起きた時の天井に張り紙を設置したり、トイレに貼ったりなど、異常な光景になることでしょう。

朝起きてすぐ頭が働くのは
熟睡が出来ていない証拠でもあります。

あなたが先に起きているから、先に頭が働きあれこれ指示を出しますが、起きたばかりのお子さんがいきなりあれこれ、頭に入ってくるとは思えません。

それと朝からあれこれうるさいのは不愉快です。
常に朝からストレスを感じて学校に行きます。

後は、何回か失敗をさせましょう。
失敗からいくつか学んできます。

投稿日時 - 2018-11-26 13:46:03

お礼

おばさんの肌と違って、ではなくて、おばさんの肌は子供の頃からの積み重ねであんなシワシワになってます。
朝起きたらいきなりは聞いてません(笑)もちろん、おはようと言って、何をするのか様子を見ます。なんかグダグダして時間がおしてきたら、何するんだっけ?と促しています。
私も朝から怒りたくないんです。なので今日から紙に書いて本人にチェックさせようと思います。

投稿日時 - 2018-11-26 16:11:43

ANo.15

最近はやりの「お支度ボード」を使ってみるのはどうでしょう?項目ごとに済んだら裏返してタスク管理するものです。市販のボードつきのや100均のシールのもありますが、テレビの特集では自分で絵や文字を書いて手製にすることで愛着ややる気を起こさせる、と言ってました。

作るのはちょっと面倒ですが確かに大人でもTODOリストとかで管理するくらいタスクの見える化は重要なので、日々のルーチンとはいえ身につくまでは子供にも項目量が目から入ってきた方が未達成の焦りや完了の達成感につながるかも知れません。

投稿日時 - 2018-11-26 13:12:35

お礼

それもいいですね。毎日の些細なことですから、できれば一々そんなことせずにやってもらいたいものですが…
ひとまず紙に書き出して、それでダメなら自分でチェックできるものに変えてみます。

投稿日時 - 2018-11-26 16:08:05

ANo.14

紙に書いて貼っておく。

言葉ののみで言い聞かせても出来ない、自主的にやってほしいのであれば、順序(番号や矢印を付けて)を紙に書いてはっておけば、それを見ながら実行するのでは。

※“出来た”事に対する報酬。
5つ出来たら○○、3つだったら○△と言う感じに。

※5つあるうちの1つでも出来たら褒めてあげる。
手順が違っても“出来た”と認め褒める。
褒めた上で「これは○番目だから、次は○番目にやってみよう」と促す。


※自分で決めさせる。
親が「こうしなさい」ではなく、自身に考えさせる。
自分で考え、決めた事には自己責任が伴います。
自立を促す為にも良いかもしれません。

投稿日時 - 2018-11-26 12:54:53

お礼

紙に書くのは今日からやってみますね。
順序はわりかしどうでもいいのですが、まぁ朝食前に口はゆすいでほしいとかはあります。
最低限必要なことだけはわたしがやって、あとは本人に決めさせたいと思います。

投稿日時 - 2018-11-26 16:06:12

ANo.13

ボーーっとするとか、片付けが出来ないとか
もの忘れするとかは、発達障害の症状で有るらしいです。
どうしようもないなら、精神科か小児科の病院で
診察を受けて治療が必要かもですが、それは最終的な手段です。

子供に言い聞かせる時に、上から目線じゃなくて
座ったりして同じ目の高さで、目を見て話して下さい。
聞いただけで、覚えられないなら
声に出して復唱させたり
チラシの裏とか紙に何回でも書かせてみて下さい。
そういうのは、学習の基本ですから。

全部出来るようになれば
クリスマスとかに、おもちゃを買ってあげる約束するとか
物でつるのも、良いかもです。
出来ない場合でも、頑張ったねとか、努力したねとか
少しは、ほめてあげるようにする方が良いと思います。

投稿日時 - 2018-11-26 12:10:00

お礼

発達障害ではなさそうなんですけどね。学校生活は普通に送れているし、子供が忘れ物をするとかごく当たり前のことですよね。
ただ、私が毎日これはやるんだよって言い聞かせていることがひたすら出来ません。何千回言っても言わせてもできません。
意識が向かないんです。
そうですね、できたことを褒める、よりも
最近は、一個出来なかったらオモチャ一個捨てなさい。と言っています。
捨てるのが嫌ならきちんとやりなさい。と
怒ることに疲れたからです。

投稿日時 - 2018-11-26 12:22:19

ANo.12

>自主的に動けない我が子

 あなたが子どものことにかまい過ぎるのでないでしょうか。
まず、このへんかん検証されたらいかがでしょうか。

 子供に、自分で考える癖をつけることが大事だと思います。

投稿日時 - 2018-11-26 11:51:00

お礼

それは時々考えました。
が、試しに何も言わずに見守ってみても、やらないだけなんですよ。本当に、本当に。
ひたすら、やらず、忘れているだけなんですね。永遠に。

投稿日時 - 2018-11-26 12:14:02

ANo.11

親は子供に良かれて思ってついつい余計なことまで世話を焼いてしまうものですよね。
きっと、子供さん、言われたことをしなかったとしてそんなに困った経験がないからやれないのです。本当に困れば、あるいは恥ずかしい思いをすれば自らするようになると思います。
毎日毎日、言われるから自分で考えなくて済んでしまうというのもあると思います。
初めに、きちっと説明したらあとは本人に任せる。(自他に命の危険や怪我などの危険が及ぶことは別です。)
出来なくて困った時に、ほらね、ちゃんとやらないから。次からはちゃんとしようね、ではダメですか?
ついつい、口うるさく言ってしまわれるお気持ちも良くわかりますが、そこをグッとこらえて見守ってあげてみてください。

投稿日時 - 2018-11-26 11:31:28

お礼

そうなんですよ、子供が本当に困ることなんて無くて、大人になって病気になってからでないと気づかないんですよ。
そうですね、顔を洗わなくても髪がボサボサでも自分が恥ずかしい思いをするだけ。
私は将来困らないように、日焼け止めと歯磨きの指導だけしっかりして、あとは本人が気づくまでのんびり見守る形でもいいかもですね。
顔を洗わないくらいで怒鳴る必要はありませんでした。

投稿日時 - 2018-11-26 12:12:05

ANo.10

正直に書きますと、全然楽しくない家庭ですよね。
子供の為なんだから!と意固地になってませんか?
楽しい家庭を作るのもあなたの親として役目ですよ。
じゃあどうするのか?ここ以外で同じ年齢ぐらいのママ友さんにこの話をして下さい。どうしているのか?どこまでできているのか?自分の考えをその方に押し付けず、こうやってるんだけどーって話をされてみて、その方のお子さんは出来てるいるのかどういう改善方法をしているのか生の声とその話題の温度って大事です。あれ?これはそこまでしなくていいのかな?こういう風にすればいいのかな?いずれはできるようになるのね。とか見えるようになるかもしれません。

うちの中3を例に上げると。。。
・朝起きたら顔を洗ってトイレに行って髪の毛をとかして口をゆすぐ
顔を洗ってトイレに行き口をゆすぐのはしますが、髪の毛は出かける前にしています。

・ごはんを食べ終わったら口をゆすいで(本当は歯磨きをしたいけど)サプリメントを飲む
サプリメントの良さが自分で飲んでもよく分からなかったし、いろいろ調べていいのか分からないので飲ませたことないです。不確かなもの子供に飲ませられないです。食後の歯磨きはよくないと今は言われていますので、ゆすぐのがいいと思いますよ。

・日焼け止めを塗る
簡単なポンプタイプにしますかね?顔洗ったら塗るとか。そこのルーティーンにいれるとできそうですね。うちは体育祭の時ぐらいしか塗りませんが。ちなみにまわりもです。 ずっと塗ってるとあれ効果に時間関係あるし学校に持っていけないし、肌に負担かかりそうだしアレルギーでた子が身近にいるのでかわいそうで辞めました。

・時計を見ながら、この時間には家を出る
これはねーできないお子さん結構いますよ。しつこく言うしかないのかな。。

・ごはんを食べたあとは口をゆすぐ
これ、食べたその場ではしてないですよね?もちろん洗面台とかでですよね?
その場でゆすぐ人がいて不快だとして嫌われてますので。。

・外に行く際は帽子をかぶる
夏ならかぶって欲しいですね。熱中症になるから!と言って強制的にかぶせてました。

・夜寝る前には部屋を片付けてから寝る
これが出来てる子一体何人いるんだろう。。。

同じ年代のお子さんをお持ちの方と結構話しますが、自分でなんでやらないといけないのか気づかないと出来ない大人もいるように出来ない子供だってたくさんいます。
お子さんが生徒会長されているお母さんとも話しますが、時間は守らない・歯磨きはしない・部屋は片付けない・いつも夜更かし、でも学校ではいい子らしいです。うちも歯磨きをせずに寝てしまう時ありますが、2ヶ月に1回定期メンテナンスに歯医者に行ってますが虫歯ゼロです。

子育てに後何年なんて区切りないですよ。注意する事は年齢によってもまた違ってきますし。後、怒鳴って叩くのは今まで効果ありました?出来てないのなら効果ないですよね。効果がないのはご自身の経験から立証されています。まだ生まれて7年ちょっとでしょう。まずは叩かなくてもしつけが出来るように自分がなりましょう。じゃあどうするの?って子育ては我慢ですよ。怒鳴って叩いて言うこと聞かせるのはまだ簡単ですが、見守るのはもっと大変ですよ。

投稿日時 - 2018-11-26 11:19:09

お礼

楽しくないどころか親子関係も崩壊寸前です。
楽しい家庭を作るのも親の役目ってとこにハッとしました。ま、夫婦仲が悪い時点で大分アレですけど。

日焼け止めを塗ることでのアレルギーやら肌荒れやら、口ゆすぎが不快とかそういうのはまた別で。「うちではやることにしてる」これでいいんです。他のお子さんがどうとかはいいです。

怒鳴って叩くの、まったく効果ないです。私がイライラしてしまって…。
我慢して見守るように気をつけますね。

投稿日時 - 2018-11-26 12:06:44

ANo.9

 子供ってそういうものだと思いますけどね。うちもさすがに叩かないですけど、言わないとやらなかったりしたので、言うのに疲れたので紙に書くことにしました。子供のお気に入りのキャラクターのメモ帳を買ってきて、そのメモ用紙を使うようになったら、メモを見るのが楽しいみたいです。手のひらサイズのメモ用紙なので、たくさんは書けないから、番号を振って順番通りにやるようにしてみたり、ちゃんと全部できたらそのメモ用紙をもらっていいよとかすると、子供も楽しんでやるし、私もいちいち言わなくて楽だし、悪くないですよ。

 休日とか、いつもとちょっと順番が違う時には、最初にやることを言って、順番通りにやれるかゲームですね。子供って、年齢に応じて一度に覚えられる量が増えていくので、今はどれくらいのことだったら覚えられるのか、試してみないと無理なことを言ってしまいますよね。例えば、トイレに行く→顔を洗う→着替えの順番だったとしたら、トイレのドアに1と書いた紙、洗面所の鏡に2と書いた紙、着替える服の下に3と書いた紙を置いておくんです。子供はやるごとに紙の番号を確認して、順番が違ってしまったらゲームオーバー、どこまでできたか親に報告して正しい順番を書いた紙をもらい、続きをやります。

 順番にそれほどこだわらないときは、ToDoリストを使います。その日にやるべきことを書いておいて、出来たらチェックするようにしておけば、やり忘れはなくなりますよね。チェックするのをシールにしたり、スタンプにしたりすれば子供も楽しんでやりますよ。うちは子供が学校から帰ると、連絡帳を確かめがてら子供と一緒にリストを作るんですが、どんな宿題が出ているかを先に確かめておけば、親だって楽じゃないですか?小学校1年生なら、音読とかも出ますよね?後から忙しいときに”音読もあった”とか言われると、”先に言ってよ”って怒りたくなりますけど、予めわかっていたら、忙しくなる前に”音読はやらなくて良いの”って、穏やかに促せます。


 子供を怒るのって、怒られる子供がつらいのもそうなんですけど、親だって疲れるし、しんどいですよね。危ないことをしたとか、人を傷つけたとか、絶対に叱らないとダメってことはあって、そういう場面でガツンと言えなかったら親としてどうかなと思うんですが、日常の些細なことは、なるべく怒らずに済ませられるのなら、怒らずに済ませても構わないと思うし、怒らない方が親子ともに絶対的に楽です。でも、ただ言っただけでは子供ができないことがわかっているのなら、できるようになるような仕組みというか、工夫をするのは、親の方がやることだと思うんですね。もっと子供が小さいとき、例えば離乳食を始めた時とか、ただ食事を口元に差し出したら、食事の用意をしたら、いつでも子供がご機嫌で食べてくれるっていうことは、なかったと思うんですよ。食べなければ、量が多かったんじゃないかとか、味付けが見た目がって、色々と考えて、どうしたら食べてくれるかって試行錯誤をしたと思うんですね。子供が大きくなって、言葉が通じるようになったから、何となく何でも言葉で指示したらそれで良いみたいになってしまうと思うんですが、子供の中身ってそんなに急に成長しないです。まだまだできないことも多いから、親がちょっと工夫して、少しでも子供が”自分でできた”って錯覚しつつ、やるべきことをきちんとできるような仕組みを作ってあげないと、親もストレスが溜まります。


 色々と工夫したり準備したり、面倒だって思うかもしれないですけど、子供のためっていうよりは、親である自分のためって部分の方が大きいと思います。子供を怒鳴っても楽しくないし、子供も機嫌が悪くなって家の中の雰囲気が悪くなるし、怒るのに時間を取られるので自分の時間もなくなっていきます。工夫や準備の時間って、子供を怒るよりも、絶対にかかる時間は少ないですよ。それに、子供がやる気が出るようなグッズを探していると、自分の気分も上がるようなグッズも見つかったりして、自分のやるべきことも効率よく進められるようになったりします。

投稿日時 - 2018-11-26 11:16:41

お礼

紙に書くのは他の方も言っていたので今日からやってみることにします。
シールを貼るとか可愛い柄とか、もうそういうので釣れるような年齢じゃないんですが、ゲーム形式ならいいかな?私が面倒くさいですが、怒る労力に比べたら遥かにマシそうですね。

そういえば、ママー日焼け止め塗ったよーとか報告してきたときは( ´∀`)bグッ!と褒めるようにしてましたが、怒るほうが断然多いです。
宿題なんかは自分で連絡帳も見せてきて、音読始めるよーとかって勝手にやってます。
案外、何も言わないことは勝手に出来てたりして、ヤレヤレ言ってることはやってなかったり。。何なんだろう。

投稿日時 - 2018-11-26 11:45:08

うちは、歯ブラシやコップなどを可愛いのにして楽しく一緒にやるようにしていました
命令ではなく、一緒にしていましたね
お子さんの性格にもよると思いますが、具体的な手段はここでの意見を参考にして、貴方が作り込んでいく必要があると思いますよ。

投稿日時 - 2018-11-26 11:08:02

お礼

そのやり方をするのは2~4歳ぐらいまでですよね。
その頃は全て私が声掛けしながらやってあげていました。スタートが遅すぎたのかなぁ…。
小学生になって、いきなり全部自分でやれっていうのは無理があったかもしれません。

投稿日時 - 2018-11-26 11:11:05

ANo.7

自主的??あなたの言いなりに行動出来ないだけです。

自分で考えたこと学んだことを実際に行動することが
自主的な行動と言えます。

あなたが言うことを考え学んではいないのでしょう。

そもそも子供の頃から、日焼け止めしてたら
ビタミン形成に問題が起きませんかね。。。
ホルモンバランスも崩れ鬱病になるような気がします。

投稿日時 - 2018-11-26 10:50:17

お礼

んで、どうすればいいんですか?それを聞いてるんですけど。

子供の頃から日焼け止めを塗っていると、ホルモンバランスが崩れて鬱病になってビタミン形成が崩れるんですか?根拠はあるんですか?「気がします」って何ですか?あなたの中だけの考え?研究者です?

投稿日時 - 2018-11-26 11:01:59

ANo.6

とにかく習慣が身につくまでは、声がけして都度都度行動を促すしかないです。その声掛けが怒鳴ったり怒ったりするのは良くない。
何故それをやらなければならないのか?を説明してあげましたか?
もっと簡素化出来ると思います。
全部朝ごはんの後でもいいですよね?
朝ごはんを食べたら、サプリを飲んで、洗面所で髪をとかし、歯を磨きでいいのでは?
日焼け止めを塗り。
高校生になっても大学にいっても、「忘れ物はないか?」と声を掛けるのは、親として当たり前。先に家を出てしまうのならば、「忘れないでやりなねー」で良いだろうし。
しかも、これらの事は「考えてやる」範疇ではないのでは?決まり事なら考えなくても動くでしょ?貴方も化粧をするときに何か考えます?
大抵は順番があるでしょ?それを身につけるまでは考えたかもしれないけれど、その後は身体か勝手に動きませんか?料理もそう。
包丁の持ち方について考えて握ります?

小学校入学でこれらの事をいきなりやり始めたのかしら?部屋の片付けはもっと小さい頃からやるはず。というか、玩具などの片付けは、お人形さんも眠たいんだって、箱にいれてあげましょうね。とか、教えませんでしたか?

部屋を片付ける際に、翌日の時間割通りに教科書などをカバンに入れるなどしますよね?その際に不必要な物は元の場所に仕舞うというのをやればいいだけでしょ?

効率を良くしてあげて、声がけはこれはもー親として当たり前なので、毎日ですよ。

学校から帰ってきたら、プリントは?宿題は?手を洗ってうがいして!って。
ロボットみたいになりますよ。

諭さないと理解出来ませんよ。全部の事を1度に言うのもNG。一つ一つ次は何するんだっけ?と、そこで考えさせるという事が、遂行出来るわけです。

いきなり1年生で、考えながら行動が出来て(というより親に怒られないためにはどうするべきか?になってるみたいだけど)なんて子どもはあまり居ないですよ。

さ!一緒に歯磨きしようね!髪をとかさなきゃ!あ!日焼け止め塗りましょ。サプリのんだ?って。

優しく誘導すればいいだけ。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ。
褒めてやらねば人はそだたず。
ですよ。

投稿日時 - 2018-11-26 10:08:50

お礼

最初から怒ってやっていたわけじゃないです。何十日も毎日言い、促し、やってきても出来ないから怒るようになりました。
今でも毎日、朝起きたら何するんだっけ?から始まり、家出る前にやることやった?ひとつ忘れてるよ?何だっけ?って会話をしてます。
最初は自分でやるのを待ってます。
朝ごはんの後だと日焼け止めを塗ったりする時間がないので(ちんたらやってるから)、先に洗顔などやることをやらせ、残った時間で朝ごはん、時間がなければ朝ごはんはナシだよっていうパターンでやってます。朝ごはん食べたけりゃ早くやらないと食べれないよ、って感じで。
なので私がアレやった?と声がけしないと基本的に朝ごはんを食べる時間がないです。
朝ごはん抜きになると可哀想だから、まだやってないの!?と怒って急かします。
早起きしたところで、私が言わないと自分からはなーーーんにもしないので、結局遅刻になります。
優しく一緒に、褒めながらやってみるよう心がけますね。

投稿日時 - 2018-11-26 10:34:26

ANo.5

>教えるって、朝に顔を洗う意味ですか?目やについてたら恥ずかしいよ、虫歯になったらご飯も食べれなくて辛いよ、日焼け止め塗らないとシミができてお肌汚くなっちゃうよなどはたまーに言っていますが。お肌がシミだらけのおばさんの画像とかたまに見せて、こうなりたくないでしょ?
ならないために、あなたにはやってほしいの!

そうです。
でも、その内容からでは、あなたの都合を押しつけているだけにしか私は感じませんね。


>たまに話しています。

では、たまに苦痛でしょうね。

>これをさらに毎日?忙しい朝に教えるんですか?

苦痛なだけだから、やらない方が良いと思います。

>夜話しても朝には忘れてます。

最初から、苦痛なだけで理解するつもりなんてないですから。忘れているのではなくて覚える気がないんです。

>今日また話してみますね。

その前に考えを改める必要があると思います。

あなたが子供にやらせたいことは、間違ってはいないと思います。
ですが、あなたが主張する必要性が子供にわかるでしょうか?

おなたが朝忙しいとか、あなたが子供にどうなって欲しいとか、子供にはどうでも良いんですけど。

そのどうでも良いことに、あなた主観の考えを押し付けられる上に、怒るところから始まるっていう。

子供から見ると、どうでも良いことで怒ったり叩いたりするのがあなたです。

子供を所有物のように考えているようですが、子供にも人格がありますよ。

例えば、あなたに対してあなたのご主人が良かれと思って次のようにしたらどうですか?

朝忙しいから子供と向き合えないと言うあなたにいきなりご主人が、「ふざけんな!そんなことお前が早起きすれば時間に余裕ができるだろ!」と言って殴られた時に素直に話を聞こうと思いますかね?

無理だと思いますが、あなたがやっていることは同じですよ。

自主的と言ってましたけど、言われたことを言われた通りにやるだけでは自主性じゃありません。

自分自身で必要性を感じないと意味ないです。

本人に必要性を理解してもらえれば一番ですが、本人が必要だと思わないなら、あなたが必要だと思っている理由を伝えて、お願いするのが筋ですよね。

正しい事なら何でも押し付ければ良いのか?怒って叩けば良いのか考えた方が良いと思います。

怒ったとしても、何故怒ったのかを子供に理解してもらう必要があると思いますけど。

基本的にはやりたくなかったりどうでも良いことを、あなたがやってほしいからやることになるので、やらないとダメだと言うことはなくて、前より出来るようになったところを褒めてくれないと、おかしくないですか?

正しい事なら、怒鳴って手を上げて良いと考えるなら、私はあなたの主人だとして、その程度で子供に怒鳴って叩くことは間違いだと思いますので、怒鳴って殴りますけど、それで良いですか?

DVだと思いませんかね?

大人も子供も変わりません。
物事の理解や知識が違うだけで、やりたくないことはやらないのが普通です。

毎日しつこく同じ事を言っても意味がないのは、相手が悪いのではなくてやり方が悪いからでしょ?どうして子供が悪いとしてそこで思考停止してしまうのかわからない。

同じ事しかしていないのだから、同じ結果になるのは当然だと思いますけど。
今までの人生で問題が起きたときに、思った通りの努力で改善されなかったときにはどうしてきましたか?

子供によっては、こいつバカなのかと思いますよ。私は幼いときはそうでした。

投稿日時 - 2018-11-26 09:40:46

お礼

旦那にはいくら言っても伝わらないので、今は別居してますね。いくら口喧嘩しても殴り合いしてもなにも変わらないんですよ。なのでもう会話はしません。
うちの子も、言っても聞かないので私のストレスも凄く、多分このままだと旦那に引き取ってもらうことになるかもです。そうならないために、自分はどうすればいいのかここで聞いています。
褒めたりお願いする形でやってみますね。それもいつまでやりゃーいいんだって感じですけど。何回同じこと言わせるんだコイツって思ってます。
あ、あなたも大分頭ごなしで、私にアドバイスって形ではないことを自覚なさったほうが良いですよ。

投稿日時 - 2018-11-26 10:00:01

ANo.4

玄関に大きな姿見をおいて、毎朝の日課に出かける前に姿見を見る、を出してください
そこにやることリストも書いておいてください
姿見を見て、「よし!」と行ってから学校に行かせるようにしましょう
そへだけでなおります

投稿日時 - 2018-11-26 08:51:52

お礼

なるほど、紙に書いて張り出しておく…よくあるようで、思いつきませんでした。
やってみます!

投稿日時 - 2018-11-26 08:57:36

お子さんの問題、というよりは、大変僭越ながら貴方様に問題があるように思います
ますます主体性がなく、ただ我慢耐性が強くなる、何かのポケモンのような人間になってしまわないか心配です
文書では判断しきれませんが、虐待に近いかと思いますよ
必ずやる事、の良し悪しはさておき、社会人でも出来ない人いっぱいいますし、それでも人間らしく自分らしく生活してますよ
なんていうか、子供ってそういうものですか?
というご質問に対しては、そうですね、と、コメントさせていただきます。
ちなみにその時期のうちの子は靴を履かずに学校に行ったし、食事も良くこぼすし遊ぶことしか考えてなかったし、毎日忘れ物ばかりでしたよ。
子供だからしょうがないのでは。でもいつもニコニコ元気でいてくれたし、親が泣いてたり悲しんでいたら寄り添ってくれる優しい子に育ってくれましたよ。もう高校生ですがどこに出しても誇れる娘です。
マシーンじゃないんだから、人間らしくていいと思いますけどね

投稿日時 - 2018-11-26 08:44:46

お礼

私自身に問題があるというのは否定はできませんけれども。
じゃあ問題がない人はどうしてるんですか?
出来てない人がいっぱいいるからそれでいいんですか?うちの子にはきちんとやっていてほしいんです。
紫外線や歯磨きなど、毎日の積み重ねですから。思春期に入った頃に気にしだしたって遅いんです。将来のために、今からできる事をさせたいのです。
娘にやらせず、私が全てやってあげることもできます、でも自分でやって習慣にしてほしいのです。
みんな虫歯あるからできても問題ない、ではなくて、うちの子には一個も虫歯を作りたくないのです。自分でその意識を持ってほしい。困るのは将来の本人なんです。

投稿日時 - 2018-11-26 08:56:13

ANo.2

怒鳴って叩かれるから、怒鳴って叩かれてからやれば良いと思っているだけでは?

親が言ったから子供が従うと言うのは親の思い上がりで、子供も人間なので何が必要なのか一つ一つ子供が理解できるように説明しないと、自主性なんてないですよ。

教えなければ、やるようになりません。
怒って押し付けただけで、何も教えてないじゃないですか。

投稿日時 - 2018-11-26 08:31:53

お礼

なるほど。
教えるって、朝に顔を洗う意味ですか?目やについてたら恥ずかしいよ、虫歯になったらご飯も食べれなくて辛いよ、日焼け止め塗らないとシミができてお肌汚くなっちゃうよなどはたまーに言っていますが。お肌がシミだらけのおばさんの画像とかたまに見せて、こうなりたくないでしょ?
ならないために、あなたにはやってほしいの!
たまに話しています。
これをさらに毎日?忙しい朝に教えるんですか?
夜話しても朝には忘れてます。
今日また話してみますね。

投稿日時 - 2018-11-26 08:43:52

ANo.1

怒鳴って叩くのは、良くないと思います。
言われて何か出来た時に、ほめてあげて下さい。
なるべく、怒らないで、笑顔で、接してあげて下さい。
親が生きてる間は、何とかなるけど、大人になったり
親が、病気になったり、死んだりしたら困るでしょうとか
言って聞かせて下さい。
発達障害とか病気なら、仕方がないので
芸術家とかの道に、進ませるしかないと思います。

投稿日時 - 2018-11-26 08:28:46

お礼

出来たことを褒めるのですね。じゃあそのとき出来なかったことはどうします?笑顔で、やった?^^って促すんですか?
あと何年、毎日言わなきゃいけないんでしょう。

別に顔を洗わないで外に出たって、日焼け止めを塗り忘れたって死ぬほど困ることはないですよね。
夜の歯磨きだけは生きていく上で困ることなので必ず私がやっていますが。

普段見ていて、発達障害ではなさそうなんですよね。それともこの「何度言ってもできない」というのが発達障害の特徴なんでしょうか?

投稿日時 - 2018-11-26 08:36:19

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-