こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

親子共々、人生お先真っ暗です・・・

アラフォー未就園児一人っ子の母です。
題名の通りですが、将来を悲観してしまいます。

子供・・・正常発達ギリギリ?かグレーで精神年齢が幼い(-1歳ぐらい)せいか親からみればかわいいですが、クラスの子にはつまらないらしく一人でいることが多くなってきました。2歳の頃はクラスでも人気者だったのに今はぼっち・・小学校進学も来年なので通級クラスも見学しましたが、言葉は悪いですがひと目で障碍者とわかるような子達でそこにも居場所はない感じがします。お金があれば私立小学校にも行けますが経済的に厳しいです。

自分・・年齢とコンビニのパート歴が長いせいか、比較的時給の高い派遣に応募してもことごとく落ちます。資格をとっても実務経験がないので落ちます。
このまま低賃金で働くしか道がないのかと思うと自分の落ちぶれ感にショックをうけます。また、ある情報商材に騙されパート代1年分のお金を失いました(独身時代の貯金)ストレスでネットで買い物依存症になってしまい更に貧乏になっています。悪循環です。

子供はいまのところ人生に悲観はしてないですが、発達センターに相談しても、正常域の底辺なのでフォローは無し。いまは親が守れますが、これから小学・中学と親の目が届かないところに行きますし守ってあげれません。

投稿日時 - 2017-11-24 19:58:40

QNo.9400915

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

御母さん、元気を出してください。

出来る事から低収入でも頑張る事が基本です。
なるべくなら子供は学校へ行かせたいと願うのは親心ですし、
発達障害でも大事な我が子です。
例え学校に行かせられなくても、生きているだけで
有難いと感じなくちゃね。
親子共々、お先真っ暗と考えない様にしてください。

まずは、貴女様が元気な心を取り戻さなければいけません。
色々しんどい思いを発達障害の子供を持つ親御さん達は体験される
事が多いかと思いますが、子供は1日1日と成長していきます。
御父さん、御母さんの背中、姿を見てどんな子も大きくなります。
御母さんの明るい元気な笑顔をどの子も好みます。

少し考え方や育児に変化を与えてみると良いかもですよ。
親の覚悟を見つめ直してみてください。
意外と山あり、谷ありの人生もまた、楽しいものです☆彡

          障害児を持つ母より。

投稿日時 - 2017-11-30 08:38:15

ANo.5

こんにちは。

「子供・・・正常発達ギリギリ?かグレーで精神年齢が幼い(-1歳ぐらい)せいか親からみればかわいいですが、クラスの子にはつまらないらしく一人でいることが多くなってきました。2歳の頃はクラスでも人気者だったのに今はぼっち・・」

一般的に、クラス内での位置づけは、クラスにどのような子どもが含まれているかに大きく依存しますので、小学校に入られた時点でのクラスの蓋を開けてみないと何ともいえないと考えます。クラス編成はくじ引きに近いですので、幸運を祈りましょう。

「小学校進学も来年なので通級クラスも見学しましたが、言葉は悪いですがひと目で障碍者とわかるような子達でそこにも居場所はない感じがします。」

発達センターでフォロー無しということですが、正常域の底辺よりかなり下の位置にいても、ほっちらかしといった傾向が見受けられる場合もあります。地域にもよるとは思いますが。

正常域の底辺であれば、普通学級でよろしいと思います。私が知る限りにおいては、正常域の底辺の子で、普通学級でがんばって成功している比率の方が高いです。

投稿日時 - 2017-11-26 00:24:13

ANo.4

兄が発達障害ですが、正直ちょっとイラっとしてしまいました。
うちの兄も人付き合いが不得意で、小学校1年生以来家に友達が来たことはありませんでした。自分から見ても兄はたしかに変わり者だとは思っていましたが、だからといって両親は悲観することなく育て、国立大学を出て自分のやりたいこともみつけ今は普通に働いていますよ。

兄が発達障害だと判明したのは20歳を過ぎた頃でしたが、そのとき自分もなんとなく納得しました。兄がそうだったということについてではなく、自分自身も多少なりその遺伝子があるのだろうなということにです。

自分はクラスの中心タイプの幼馴染みがいたおかげもあり中学まではクラスでも中心のグループにいることが多かったのですが、高校に入ってからは3年生になるまでクラスでは基本的にぼっちでした。
思い返せば自分も小学校の頃からずっと変わり者扱いはされていましたし、それが誰も知り合いのいない高校という環境に入って初めて自覚したのです。
そして後に兄の話を聞いて、自分は質問者様の言うところの「正常域の底辺」なんだろうなと思ったわけです。

それでも自分は普通に暮らしているし、普通に働いています。
たしかに交友関係を新たに築くのは苦手かもしれないけれど、高校でクラスに居場所がなかった頃だって他のクラスへ出向いて気の合う友達をみつけましたし、彼女だって普通にいました。好きな仕事についてからは同じ嗜好の人達の集まりですから、仲の良い友達もそれなりにいます。
今だって上手くいかないことはありますが、自分がそういう遺伝を持っているからだなんて悲観したことは一度もありませんし、なんなら人と違う感性を持っていることを良かったとすら思っています。

もちろん自分もそういう遺伝があるのかもなんてことを話してからも、親は悲観することなく見守ってくれています。
結局自分が何にイラっとしたかというと、一番の味方であるはずの親のあなたが勝手に息子さんの人生を悲観していることです。
障害が有ろうが無かろうが、人間関係で悩む人なんて世の中腐るほどいます。
それでも自分を肯定して前向きに生きていくことはできるのに、親が悲観していたら本人だって悲観するようになります。子供は親を見て育ちます。口先だけで守るというのではなく、子供が一人で乗り越えるのを見守ってあげて下さい。

ご自身のことについてはあまり言うこともありませんので余談的に言うと、例えば最近はコンビニスタッフの派遣なんてのもあります。普通にコンビニで働くより時給は全然良いですし、コンビニ経験者はかなり受かりやすいです。
あとは今時はインターネットでお金を稼ぐことだってできます。本気でもっと稼ぎたいと思うのなら、色々と頭を使えばまだやり方はあります。
ご自身のこともそうですが、勝手に悲観してもうダメだと決めつけるのは質問者様の悪い癖だと思いますよ。

投稿日時 - 2017-11-25 11:25:06

ANo.3

正常ギリギリくらいなんでしょ。じゃあ、少しでも、お子さんが
強くて逞しくて、自分がやりたいことを仕事に出来る、そういう大人に
育ててあげてください。

うちの子なんて小学生の時の担任に「絶対、中学で勉強、まったくわからなくなるんだから。
学習障害じゃないの?寝ずに勉強しろ」って言われたけど、地元で一番、偏差値の高い
学校に入ったし、仕事も自分の好きな仕事で会社も第一希望の会社に入りました。

障害があるにしても、無いにしても、まだ起きても無い辛い事の為に
殺そうって?
楽しい事、いっぱいあるかもしれないのに?それを奪うの?

子供の能力、なめてるでしょ。自分で問題は解決できる大人に育てるのが
親の仕事。自分の子供を馬鹿にするのも、たいがいにしましょう。
フォローは親が、するんです。障害が、ある子でもメインは親がするの!

投稿日時 - 2017-11-25 05:23:52

ANo.2

死ぬほど働いてやり切ったら、苦しさも楽しさになると思います。

資格があるのに雇われないのは、経験の有無より
あなたのやる気やマイナス思考がかいまみえるからでしょう。

せっかくの資格があるから、子供のために死ぬ気で働きたいと全力で働きたい、資格を生かしたいと面接でやる気を見せたのでしょうか??

悲観ばかりで開き直れていない顔をするから
コミュニケーションややる気を見透かされている
気がします。

もうすこし子供に対しても、良いところを見つけるべきではないでしょうか。

あなたが良いところを伸ばせるなら、コミュ障だろうが何だろうが偉大な人物になる可能性もあります。

あなたの考え方ややる気1つであるような気がします。
馬鹿みたいな美味い話ばかり聞かないで色々な
本を読み考え直してみるべきでしょう。

投稿日時 - 2017-11-24 22:44:00

お礼

回答ありがとうございます。
どうも情報商材で年収分無くしてから自暴自棄気味になってきました。
正社員であれば2~3か月働けば大丈夫ですがパートだと半年~1年・・ワーキングプアではないですが働いても自活できるほどの給料は得られないことに絶望を感じています。こういった状態で死ぬほど働いても経営者が喜ぶだけでリターンは無いように見えますが。
勤務先のコンビニが一流企業のビルに入っていたのもあり同世代の女性(正社員)が眩しくみえました。ここで働いている派遣さんも時給高いですしやはり眩しく感じます。私には一生得ることができないステータスです。子供もお金があれば面倒見の良い私学に行かせてあげれたのに公立しか行かせてあげることができません(そもそも学力も低いので受かる可能性が低いですが)。

投稿日時 - 2017-11-24 23:35:39

ANo.1

祖父母、兄弟姉妹に相談して、
その人たちの人脈を通じて
現状より宜しい条件の職場を見つけませんか。

[観光地の旅館やホテルが、かなりの
人手不足のようですので、そうした
業界が嫌いでなければ…活躍の場を見つけて
みませんか。
5つある敬語の遣い方を含めた接遇スキルを
磨いてください。コンビニの敬語は
インチキに近いので、先ずは、コンビニ敬語の
癖を修正することから始めてみませんか。
〈将来、お子さんもその業界で活躍できるように
育てるのも、宜しいのではないでしょうか〉]

[できるだけ話しかける機会を作りませんか。
それと、5分間くらいは集中できる
でしょうから…ご本(=絵本など)を
読んであげるなどしませんか]

公立図書館等で、
『子どもの脳にいいこと』
『続・子どもの脳にいいこと』
『新・子どもの脳にいいこと』
を読んでみることをおススメしたいです。

高橋さんという大学教授の女性が自身の
発達障害のある子どもを京都大学に入学させたことを
著した本が出版されていますので
こちらも読めば参考になるのではないでしょうか。

死んでしまったお心算で、
新たな土地の、新たな業界で、新たな人生を
開きませんか。

垂直思考を休止して、水平思考を
採り入れて、新たな人生を
進めてみてくださいませな。

投稿日時 - 2017-11-24 20:49:17

お礼

回答ありがとうございます。仕事に申し込んでも派遣会社の書類選考ですべて落とされているので落ち込みます。かといって今と同じぐらいの時給の仕事はしたくありません。
観光地で働くということは住み込みでないと働けないので難しいですね。
発達障害でもアスペなど頭がずば抜けて良い場合は、大学進学や研究職など道がありますが(東大もアスペが多いと聞きます)正直学力的にも正常域の底辺レベルかと思われます。私はもう枯れるだけですが、子供の将来を考えると不安しかありません。

投稿日時 - 2017-11-24 23:47:10

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-