こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

息子のサッカー移籍について

小学4年の息子がいます。
小学1年からサッカーを始め、2年の時に地元の少年団に入りました。お友達もいて楽しくサッカーしていました。息子は、そこの少年団では上手い方で2コ上の子達と肩を並べる程でした。段々、天狗になっていきました。同学年の子達を上から見るようになり注意しても「そんな事言ったっけ?」ととぼける始末。少しレベルも違うかなと思い、息子もやってみたいと言ったので、3年の冬に少し強いクラブチームに移りました。レベルも丁度良く、スタメンやトレセンにも推薦してもらって成長してきてると思います。
クラブチームの子達とも、仲良くサッカー出来ています。
ですが、息子の中で元の少年団に戻りたい気持ちがあるみたいです。学校の友達とも少し疎遠になってしまい寂しそうにする時もありますし、クラブチームには自分より上手い子もいて、前のように天狗ではいられません。息子は、プロを目指していて今のクラブチームには、ユースもありますし、サッカーの指導も少年団のボランティアとは違い良い環境だと思います。ですが息子を見ていると前の時よりはトーンも下がり元気がないようにも見えます。乗り越えなければならないんだとは思いますが心配です。
移籍経験者の方や指導者の方等、同じようなエピソードでその後こんな感じだったよ等、教えていただきたいです。息子に声をかけてやるとすればなんて声をかけてあげればいいのやら…
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2017-10-29 08:59:58

QNo.9391193

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

移籍経験者でも、指導者でもありませんが、ただのサッカー経験者の質問に対する感想です。

内容から察するに、昔の少年団でしていたころはサッカーを楽しめていたが、今の所属しているクラブチームではサッカーを楽しめていないのかなって思いました。ではなぜ楽しめていないのか?

これには天狗になる息子さんの性格が関係しているのではないでしょうか。
サッカー選手として、サッカーのスキルが上達するのはもちろん大切ですが、サッカーを通し人として成長していくことを私は教わりました。
経験上、クラブやユース出身の選手は天狗(生意気)が多いと思います。
相手へのリスペクトやサッカーが出来る事に対する感謝の気持ち、あきらめない心、自分への謙虚さ、そういったことを私は叩き込まれた記憶があります。
もし、クラブチームの指導者がサッカーしか教えてくれないのであれば、考えようだと思います。

想像で語って申し訳ありませんが、クラブチームでのサッカーは少年団のころに比べると自由が減り、ライバルも増え競争は激しくなり、思い通りになることも増えたのではないでしょうか。
息子さんもやりたいといってクラブチームでのサッカーを始めたからには、ネガティブな理由で止めることは本人の為にもならない気がします。クラブチームでサッカーをすることが息子さんにとってマイナスになるようであれば止める大義があると思いますが、恵まれた環境の中でマイナスに働くということは本人の問題だと思いますので、チームを替えることが根本的な解決にはならないかと思います。

参考にならないような内容でしたが、息子さんの為に少しでも良い判断ができることをお祈りいたします。

投稿日時 - 2017-10-30 02:30:53

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
息子の中で前より自由がきかない事は確かだと思います。それと、友達と離れた事もまだ乗り越えられていないんだと思います。今のチームに移ってまだ1年と浅い事もあって、まだ仲間として見れていないんでしょう。こらからの試合を通して、信頼関係を築いていってもらいたいです。
私も投稿する事で色々、整理出来たとおもいます。
やり取り下さってありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-30 09:18:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-