こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

3歳息子の癇癪&暴言&食事の悩み

現在3歳2カ月の息子と5カ月の娘がいます。

息子の癇癪&暴言&食事と悩みはつきません

癇癪
泣き出したら、30分以上は泣き続ける。
なにか注意するとすぐに、拗ねる。怒る。
例えば滑り台の途中でいきなり立ち上がって降りようとしたため、
「立って降りたら転んで痛いから、座って滑ろうか」と言っただけで
「ママ、嫌!しらん。」と。

まだ3歳児のため、怒ることより言い聞かせることを繰り返してますが毎回状況は違えど、拗ねたり泣きわめいたりでこちらが頭が痛くなりイライラします…

暴言
これは特に主人に対してですが、悪いことをして注意されると泣きながら 
「パパ、どっかいけ!」と言います。
どこで覚えたんだろうと思いながら、
泣き止んで落ち着いてから
「☆くんがそれ言われたらどんな気持ち?」
と言うと
「やな気持ち」と言うので
「じゃあ、パパにも言わないでね」と言って
「はい」と言いますがまた繰り返します。

食事
昔からご飯は集中してよく食べてくれてましたが、最近食べてはボーとしたりキョロキョロしたりで1時間近くかかります。 
下の子が小さいため私もつきっきりでいるわけにもいかず、30分くらいできりあげると
泣き叫んで食べる~!!の絶叫

時間はかかっても残すことはありませんが、さすがに長すぎるので集中してご飯を食べるようにテレビは消して、ご飯の量も減らしましたが効果はありません…


普段は気が小さいけど優しい子で、5カ月の妹も「大好き~」と抱き締めていたり遊んであげたり…
私にもよくぎゅーと抱き締めてくれたりします。
私も5カ月の娘に手がかかってしまい息子に寂しい思いをさせているだろうと思いながらも、ついイライラする毎日をおくり…

寝る前に、息子に「大好きだよ」と抱き締めてあげるのだけは日課にしてますが、日々の息子への育児に悩んでます…
たくさんの質問すいません。
何かひとつでもいいので知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-06-22 00:49:20

QNo.9190970

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>滑り台の途中でいきなり立ち上がって降りよう
危険・けがをする場合はきつく短く注意すべきです。
何でも「言い聞かせ」るために長々優しく言わない。
注意すべきことはきつく短く、言い聞かせる部分はわかりやすく簡単な言葉で。
どんな時も長々言うのは意味がありません。
「まだ3歳時」ではありません。注意すべきことはきつく言うべきです。
現在イヤイヤ期ですから、素直には聞き入れません。
ですが、そんな時でも口調で子供は判断します。
それを利用して、いいことと悪いことを分別させましょう。

泣いたり癇癪を起こした時に、何で?と聞いてみてください。
何で泣いてるの?
何で怒ってるの?
目線を合わせて聞いてみてください。
あまりにひどいようなら「しばらく放置」も大切です。
ただし、無視はせず観察しましょう。
子供は大人の対応を見ながら泣きます。怒ります。
癇癪を起こした時は、すぐに対応しないことも方法の一つです。

暴言について。
どっか行っていいの?いなくなってもいいの?と聞いてみてください。
例え言われて嫌な気持ちだと分かっても、覚えた言葉は消えません。
実際にどうなるのか。
教えてあげることも大切です。

食事は必ずルールを設けて徹底させて下さい。
食事中のテレビはいいことなど何もありません。
ご飯も減らさない。
早く食べられる方法を考える。
うちは「おにぎり」です。
おにぎりにすると、ものすごく早いです。
5歳の娘はとにかく今も遅く、ガミガミ叱ったり泣き叫び過ぎて吐くことも。
でも、おにぎりにしていればやや早くなります。
それでも遅いんですけどね(笑)
一時的なことも多いですし、集団生活に入ると早くなることもあります。
時計の概念が出てくると、具体的な指示も出来ます。
今は集中して食べられるよう、調理の方でチャレンジしてみてはいいがでしょうか。
早く早くとあまり急かすと面白くなくなってしまい更にダラダラするので、調理で試してみてください。

全体的には「おおぉぉ、これがイヤイヤ期か」と観察して下さい。
この時の対応が将来迎える「反抗期」にも活かされるとか。
心の中で一歩引くようなイメージで観察して、我が子とどう向き合えばいい反応が返って来るのか試行錯誤するしかありません。
それは百人いたら百通りです。
そんな時に下の子が生まれてきたのですから、とにかく腹を据えて対応していくしかありません。

投稿日時 - 2016-06-22 11:13:59

お礼

回答ありがとうございます!

確かに、あまり怒りすぎないようにとばかり思ってましたが、危険なことはちゃんと短くしっかり言わないと伝わらないですよね…

癇癪を起こしたときは毎回、なんで泣いてるのか?聞いてましたが手がつけられず話にならないくらいの癇癪を起こすのでこれからはそういう状況になったら、放置もしてみます。
無視ではなく、観察が大切ですね!

ご飯については、確かにおにぎりのときは食べるスピードが早い気がするので、少し調理法を見直してみます!

百人いたら百通り
確かに、そうですよね

アドバイスいただいたできそうなことからやってみます。

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-06-22 16:26:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

単なるいやいや期だと思いますね。自我の芽生えとともに自分を自分の思い通りにならないもどかしさが積る時期です。
下の子が出来たためだと思われる人が多いですけれど、それはあまりないです。個別にしっかり対応できていればOK.お兄ちゃんだからとか言わないなら大丈夫。我慢させるとかごめんねはなし。寂しい思いをさせているだろう…と言う思考回路もNGです。堂々と子育てしてください。それぞれに愛情はあるはずです。分配するのではないですよね?
食事に関しては、テレビを消すのは当たり前。食事量を減らすのはダメ。一緒に食事が出来る環境にして、ゆっくり向き合う事。出来るだけ家族全員がその場にいることが望ましいです。30分経ったら片づけることを徹底すること。最初はかわいそうだけれど、一時間はちょっとねえ・・・。幼稚園や小学校まで続くとは思わないけれど、しつけの為にはある程度節度を持った設定にしましょう。あなたの対応は間違っていませんが、単に付き合っているだけじゃダメですよ。下の子はまだ食事しないのですから、とにかく心をどこかに置いてくるようなことはしないこと。多重人格気味になることです。そういうどこか義務感漂う感じだと子供はイラつきますよ。あなた以上にね。そういう部分で敏感なんです。
子供が下の子にやきもちを焼くのではなく、あなたが下の子に気を取られているだけです。
子供のせいじゃない。あなたの対応がちょっとだけ悪いだけです。
子供に呼びかけられたらとにかく返事をしてあげる事
要求に応えられないなら理由を言って少しだけ待ってもらう事
要求を守れたら褒めてありがとうと伝える事
それからむやみにごめんねを使わないこと。
一人で出来ることが多くなるから危険も多くなるけれど、死ぬようなケガじゃない限りはある程度自分で体験させてみるのも一つ。だけど「だから言ったでしょう?」はNGです。
「怪我するよー痛いよー」と諫めておいて、「ママ嫌しらん!」と言われたら「あらそう。私は好きなのに」とだけ答えておいて、「知らんと言われたら悲しいな」とも言う。

語彙が足りないだけなので、あまり揚げ足を摂るようなことはしないほうが良いですね。

投稿日時 - 2016-06-22 09:17:41

お礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。
下の子はできたことは関係ないと言ってもらえてなんだかすっきりしました。
保健師さんなどに相談しても、下の子ができたから我慢してると言われるばかりで…

お兄ちゃんだからとは、絶対に言わないようにしてます。
私自身、姉妹の姉側でよく言われていて嫌だったので。

ついつい、我慢させてる、ごめんと思ってましたが、もう少し自信を持つようにします!

確かにまだ3歳で言葉も知らない言葉もたくさんですもんね

誉めるときは誉めて、忙しくても返事だけはちゃんとしてあげるように気を付けます。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-06-22 16:16:08

ANo.1

下の子に母親をとられて、寂しいのです。
あなたがどれだけ手をかけても、下の子がいないときと比べてしまいます。

母親に、甘えているのです、もっとかまって欲しいのです。
その為の怒られる行動をするのです。

あまり怒らないでください、
言えるのはこれだけです。
いくら理屈を並べても親の思うようになりません。

投稿日時 - 2016-06-22 05:57:45

お礼

回答ありがとうございます。
やはり寂しいんですよね…
なるべく上の子の時間をとるようにしてますがそれでもなかなか難しいですね

なるべく怒らないようにしてますが、がんばります。

投稿日時 - 2016-06-22 16:09:09

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-