こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

名古屋からアドベンチャーワールドと高野山

9月の5連休のときに名古屋からアドベンチャーワールドと高野山にいきたいと思っています。

予約ができた宿泊先の都合上、日程はかえられませんが、
どちらからまわるのがいいか、
交通機関は車か電車がどちらが便利かということが知りたいです。
また、電車でいくなら荷物の預け先(ロッカーなど)も知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者は30代夫婦(子どもいません)の妻の方です。
車でいくなら運転するのは夫のみです。
夫は早起きと長距離運転は苦にならないタイプですが
(先日も片道4時間のところを日帰りドライブしてきました)
この時期ですので渋滞が気になります。
わたしは電車の方がどちらかというとラクですが交通費が結構かかるのと
荷物の扱い(2人分の1泊の荷物があるのでロッカーなど)が気になるところです。

案1
1日目:名古屋→高野山→白浜で1泊
2日目:アドベンチャーワールドでぎりぎりまであそぶ→名古屋に帰る

案2
1日目:名古屋→アドベンチャーワールド→白浜で1泊
2日目:高野山→名古屋に帰る

どちらの案も宿泊地と宿泊日の変更はできません。
電車の場合、切符がとれれば名古屋から始発・終電でも帰宅可能です。

当初案2で2日目を高野山→大阪泊→次の日大阪か京都で遊んで名古屋に帰る
としていましたが、
大阪ドームでコンサートがあるそうで
ツインがヒルトンかリッツしかあいてないといわれてあきらめました。

電車でいく場合、旅行パックの都合上、アドベンチャーワールドのみとしたほうがお安くなるそうですが
(高野山とアドベンチャーワールドのパックがないので交通費が高くなるそうで)
わたしが動物あんまり好きじゃない(だけどパンダはみたい)
人ごみが苦手
遊園地もあるそうですが、乗り物酔いするので乗れない
のでアドベンチャーワールド2日はわたしとしてはちょっと耐えられないです。
(アドベンチャーワールドは動物好きの夫の希望で、高野山は2人ともいきたいと思っているところです)

まとまりなくなってすみませんが、
どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-08-19 09:54:26

QNo.9032810

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

アドベンチャーワールドは結構時間を食うと思うのに対し、高野山は
流して見るだけなら時間はかからないので、案1が正解は正解なん
ですが、問題は「紀伊半島から戻る道の混み方がハンパない」って
ことなんです。

新名神から名古屋に抜ける東名阪の大渋滞はどのみち覚悟されて
いると思いますが、その前に和歌山県内の阪和道が大変なんです。
抜け道も無いですし・・・。

行きの高野山から白浜へは、国道371号高野竜神スカイラインという
メチャメチャ気持ちいい道があります。

また、高野山には、亀山から信号のない高速道路の名阪国道経由で
郡山下ツ道JCT~京奈和道(途中一部分は国道24号)紀北かつらぎ
I.C.~国道480号で快走できます・・・けど、帰りもコレというのもアレ
ですし。

(ちなみに橋本から高野山に抜ける国道371は、軽自動車もすれ違え
ない極狭の悪路、370号もウネウネな割に混む道ですから、大回りに
見えても480号経由が正解です)

思い切って、国道311号熊野本宮経由168号新宮~熊野市から熊野
尾鷲道路~紀勢道の方が楽かもしれません(熊野市からの42号は
一部を除き信号が無い高速道です)。

アドベンチャーワールドに時間を掛けないなら、この逆回り(行きは熊野
回り、帰りは371号高野山から名阪国道回り)で行くのがいいかと思うん
ですが・・・。

投稿日時 - 2015-08-19 10:17:27

お礼

ありがとうございます。

車なら案1の方法で帰りゆっくり帰るのが一番よさそうですね。
宿が夕飯つきなので
案2にするとアドベンチャーワールドの夜間営業をあきらめるか
宿の夕飯をあきらめるかの選択になりそうでした。

あとは天気との相談になりそうですが、
これからルートの検討をしてみようと思います。

投稿日時 - 2015-08-19 10:37:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-

回答(2)

ANo.2

FEX2053 さんの回答は的を得ていますので参考になると思います。

私も3月に同じようなコースで行ってきました。
岐阜県関市から夜8時半頃出発、長良川堤防~東名阪~名阪国道~国道24号京奈和自動車道~国道24号~京奈和自動車道~道の駅「九度山」に24時15分着で車中泊
関市から4時間弱ですので、名古屋からだと3時間ぐらいでしょう。

朝8時に出発して370号で9時に高野山~10時半頃に出発して龍神スカイライン~国道371号~県道198号~国道311号~42号に出て白浜へ 途中で昼食を捕って13時前に白浜グラスボートに到着 実質2時間ぐらいでしょうか・・・

渋滞なしでの時間です。参考にして下さい。
私はその後、串本まで走って車中泊して尾鷲から帰りましたので・・・

投稿日時 - 2015-08-19 22:12:19

補足

今回はお二方ともとても参考になるご解答をいただきましたが、
ベストアンサーは残念ながら一人しか選べないので
先にご解答いただいた方を選ばせていただきました。
せっかくご解答いただいたのに申し訳ありません。

投稿日時 - 2015-08-20 10:51:09

お礼

ありがとうございます。

実際に行かれたとのことで、参考になりました。
最初電車で行くつもりでしたが、夫とも相談して今回は車で行くことにしました。
だいたいの時間も教えていただきましたので、これに渋滞分を加味したスケジュールがたてられそうです。