こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ママ友とその子供の食事について

私には一歳三ヶ月の子供がおります。
一年前に市の支援センターにて知り合ったママ友たちの中でも特に親しくしている方がいます。
大変ざっくばらんな性格でとても気が合い、月に二、三回外やお互いの家で子供共々会っています。
そのママの子はうちの子よりひと月小さいものの、しっかりした体つきで子供同士の相性も悪くないように思います。

うちの子は低体重で産まれたために、身長こそ標準ですが体重がかなり少なめで、通院しながら栄養面のアドバイスを受けて1日に5食摂るようにしています。
ママ友の子は歯の生えも早くよく食べるのでいつも羨ましく感じていました。

ただ、あまり乳幼児向けの食事ではなく大人と変わらないので、一度大丈夫なのかと聞いたところ、歯が生えて噛めるし欲しがるからあげるのだと言っていました。
人には人の育児があり、私が自分の子供の通院で細かくなっているだけかもしれないので、たくさん食べて偉いねと返していたのですが、ひと月前に会ったとき、ママ友の子供の雰囲気がちょっと違う気がしていたら、寝起きだから腫れぼったいかな?とのことでしたが、それから2回会ったときもそんな印象でした。
話の流れで最近何を食べさせているか聞くと、専ら干物ブームでホッケを丸々1枚与えていると言うので、塩抜きしてるのか問うとしていないようなので塩分平気?と聞いたら、辛かったら吐くだろうし、食べているから気にしないと言っていました。
私としては塩分摂取量のことを気にしたのですが、ママ友は辛さの心配と受け取ったようです。
後にうちの子もそろそろ干物いいのかもとレシピ検索をしていたら、まだ積極的に与えない方が良いとあり、与えるなら塩抜きして少量をとありました。
1枚あたり二食分以上の塩分があるため、腎臓に負担がかかり浮腫むこともあるらしいと書かれていたので、そこでママ友の子が浮腫んでいるのではと思いいたりました。
あまり水分を摂らない子でもあります。
心配になりましたが、わざわざ言うのもどうなのだろうかと...

ちなみに生後6ヶ月でケーキを与えたこともあり、後に卵アレルギーが判明したこともありました。
出掛ける時は卵抜きのシフォンケーキを持参してお昼とおやつにしています。
聞くだけで毎日すべてを把握していませんし、干物は今ブームだと言っていたのでいずれやめるかもしれないので、下手に助言なりしない方がよいでしょうか。
ママ友も、その子供もかわいく大好きなので程よい距離感を保ちたいです。
これは余計なお節介で踏み込み過ぎになるかと悩んでいます。

投稿日時 - 2015-05-17 01:20:33

QNo.8976494

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

悩ましいですね。
深刻なのか考え過ぎなのか、第一子同士のママ友の付き合い方はそこもさぐりさぐりいかないといけないんですもんね…

私にも同じようなシチュエーションで出来た大切な友達がおり、気持ちは分かります。
幸いお互いの子供は元気そのもので、ママ同士の性格も似ていたのでそんな風に考えず今でもたまに飲みに行きます。
子供は高校生になりました。

で、本題ですが、子供の同級生の子に卵小麦粉ミルクのアレルギーを持つ子がいまして、その母はその原因が判明するまで本当に大変だった、と云っていました。
出会ったのは小学校に入学してからだったので、もう手慣れたもんで、笑いながら話してましたがきっとその当時は泣きながら子育てをしていたんだと思います。

そのお友達はそこまで大変に感じていないんですよね。
って、事はきっと大変な事態ではないんじゃないでしょうか。
しかしながら日々の蓄積で体調に異変を来すパターンだともしかしたら気付かないかも。
そうなったら知識のある人がない人に伝えないと。
勿論大袈裟な言い方は控え、あくまでも知識として伝えるのです。
知らなかった知識を得たことで、その情報を元に判断し子育てするのは個々の役ですので、そこは触れる必要はないかもしれない。
ただ、友達なので心配しているのよ、くらいの自分の感情は伝えていいかもしれませんね。

大人になってからの友達は、なかなか多くは出来ないです。
嬉しい出逢いは大切にしたいですもんね。

投稿日時 - 2015-05-17 02:24:48

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。私は主人の都合で知人のない土地での子育てをしており、馬が合う友人は貴重に感じています。

卵抜きには苦労をしているようですが、楽しく育児をしている様子で、彼女の子供も元気いっぱいです。
内容は違えどお互いスムーズではない事情があるので相談し合ったりもできます。
塩分に関しては一度情報としてそれとなく話したのですが、自身のこととは受け取らなかったようなので、伝えるならもう少し具体的でないといけないと思います。
彼女自身が自然に気づくようにうまく伝える方法を考えてみます。

投稿日時 - 2015-05-17 10:35:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

これは難しいと思います。何故なら彼女は子供に与える食事について何も悩んでおらず、それで何も問題ないと考えているからです。

そこに貴女の考えを伝えたところで効果は得られないでしょう。

そんなに心配なら貴女が塩抜きした干物を渡すなどしてみたらどうですか?
「私も干物ブームなの」とか言って。

見ててストレスが溜まるようならその彼女と会いすぎないことですよ。

投稿日時 - 2015-05-17 10:03:37

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、それ故に伝えるべきかを悩みました。
ストレスを感じはいませんが、子供に変化があったことで心配になったのです。
角が立つ方法は取りたくありません。
お互い母として気持ちはわかるので、余計な口出しになるような言い方はしたくないので。
効果はない、おっしゃる通りかもしれません。
ただ友人として出来る範囲で見守りたいです。

投稿日時 - 2015-05-17 10:56:57

ANo.3

うん、確かに、気にはなりますね。

ただね、もしかしなくても、そのママがそのように育ったということはあります。
自分にその記憶がなくても、干物が普通に日々、登場する食卓、食文化という意味合いにおいてもですが。

食文化そのものを変えていくのはかなり大変なことなんです。
自分が気がついてないし、もう、刷り込まれてしまったことなので。
昔の子は、多分、かなり塩分の濃いものを口にして育つ、親と同じということなら。

卵アレルギーということなら、尚のこと、同じものを大量に食べさせることで
アレルギーになることもある・・・ぐらいのことは受け入れやすいかもしれないですから言ってみましょう。
スギ花粉の人は、ヒノキにもなるし・・・とか、いまや、ベビーで花粉症というのもいるぐらいです。
どんどんと獲得すると、困るでしょう?
何でも、たくさん・・というのがだめなんです。
塩分も濃いのは、大人になってから、困るよとでも、言ってみましょう。

でも、あなたはそのホッケの干物を食べたことがありますか?
まったく、同じものをという意味ですけど。
昔のように、干からびたような干物を探すほうが難しいです。
それでも、塩分が生よりおおいのはたしかです。

そしてね、ママ友との仲はずっとではないかもしれないが、
子どもに対する、間違ったことは一生影響するかもしれない。

一目見て、浮腫んでいるということが、確認できるほど違いがわかるなら、
そのことは指摘したほうが親切です。
毎日見ていると、気がつかない・・・かもしれない。

それでだめになるような仲なら、それは聞く耳を持たないということなので、
それまでのあなた方の縁ですし、その子どもの不幸な運です。

知らなくて・・・ということは不幸の始まりです。
無知は罪です。
あなただって、栄養指導されたから、いろいろご存知なので、
そうでなければ、知らないで・・・ということもたくさんあるはず。

上から目線ではなく、濃い味になれないように、塩分控えめがスタンダードだと。
それでも、だめなら、仕方ないです、バカ親の子は、バカに育つとでも、
いや、蛙の子はおたまじゃくしでも蛙ですが、蛙になれるかどうかは
健康が保障するものです。

投稿日時 - 2015-05-17 08:15:16

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、育った環境というのは大いに影響するように思います。
彼女が与えているホッケを見たわけではないですが、手で示していた大きさが30cmくらいだったので小さな子が食べる一回量には塩分だけでなくタンパク質としても多そうだなと感じました。
おっしゃる通り私も自分が栄養指導を受けていなければ、元々ズボラな方なのでそこまで気にかけられたかわかりません。
腎臓は表からわからないから乳幼児の時の食事は大人の10分の1を心がけてあげてねと保健婦さんから言われて、気にするようになりました。
うちに病院からもらった目安表があるので、今度それとなく見ながら雑談するように話せたらいいように思いました。
大変参考になるアドバイス感謝致します。

投稿日時 - 2015-05-17 10:51:56

ANo.1

貴女が得た情報をこの間テレビで言っていたというようにしてあまり沢山

食べさせないほうが良いみたいだよとメールしましょう。

このような事は顔を見て言わないほうが良いですよ。

あくまでもテレビで放送していたから気になったからメールしたよと言う感じが

良いかと思います。後はママ友がどのように受け取るかだけですからね

投稿日時 - 2015-05-17 02:16:11

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうものなのですね。テレビから、などの情報として伝えるのは有益かもしれません。参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2015-05-17 10:14:32

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-