こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

1歳8ヶ月、自閉症

1歳半検診で要観察となりました。
2歳で経過を見ることになっています。

診断は医師しかできないのは分かっていますが、心の準備をしておきたいので詳しい方回答よろしくお願いします。

(1)現在、発語は「こっち」のみです。
指さしは1歳7ヶ月でできるようになりましたが、応答の指差しはないです。

(2)寝返りは9ヶ月、1歳3ヶ月で歩きました。
その間移動はズリバイで、普通のハイハイはほぼしませんでした。
いまだに時々ズリバイをします。

(3)目は合いますし、笑うし、意思の疎通はできていると思います。
が、知人に言われて気付いたのですが、うん。ううん。がありません。頷いたりするジェスチャーもないです。

笑うかこっちに来る=うん
泣く=ううん
です。

(4)実家に行くと必ずコンロのスイッチをカチカチ押し、そばにある勝手口のドアノブをガチャガチャ、電気のスイッチを入切、高いところに飾ってある置物を指さして取らせます。
色々飾ってありますが、同じ置物を取れといいます。
取ったあとそれで遊ぶわけではありません。
先日母がコンロのチャイルドロックをかけていていつものように押せなかったとき、「こっちー!こっちー!」と言いながら怒り泣き、ドアノブをガチャガチャやって落ち着きました。

これまで気付いてなかったのですが、いつものように押せなくて怒った時ハッとしたのですが、これがこだわりなのでしょうか?
いつも必ず同じことを実家でするのも気になります。
1歳の子供はみんなそんな感じではないですか?
その他友達の家でも実家と同じようにその家で必ずやる(触る)ものがあったりします。
普通は行くたびに違うものでしょうか?

(5)「だめ!」と言ったり、やっていることをやめさせたりすると、ひっくり返って大泣きそこらへんのものを手当たり次第投げます。

(6)他のお子さんは黙っていても、びっくりしてる、不思議そう、悲しそう、などわかるのですが、うちの子の場合読み取れません。
笑うか泣くかで嬉しいか嫌かわかる感じです。

(6)時々ですがつま先歩きやタイヤ回しなどします。
1歳なら自閉症じゃなくても時々はやりますか?

(7)食欲が異常でいくらでも食べます。
もうないと言うと、大泣きしお皿を投げます。毎回です。
食べないで遊ぶとかみんな悩んでいますが、うちはもうないとなるまで座ってひたすら食べ続けます。

(8)食物アレルギーがあります。
(9)新生児黄疸がひどかったです。

(8)(9)については、自閉症と関係があるという記事を目にしたことがあるのですがどうなんでしょう?

まとまらない文章で申し訳ありませんが、自閉症に詳しい方、また同じくらいのお子さんを持つ方のお子さんの様子など(これはやる、やらないなど)教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-04-14 13:46:34

QNo.8955548

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

自閉症に詳しいですよ。元気だして
http://www.geocities.jp/bngbnghtgtrf/

投稿日時 - 2015-04-26 17:55:56

ANo.2

こんにちは。2児の母です。

我が家の第2子が、未診断ですが発達にばらつきがあり、自閉傾向にあり現在療育を受けています。
運動発達は年齢相応、社会性が低いです。

発語は1歳代では一つだけありましたが、有意語が出たのは2歳を過ぎてから。私や主人を呼ぶようになったのは3歳を過ぎてからでした。指差しも要求はありましたが応答はありませんでした。
寝返りから一人歩きまでは順調で強いて言うなら腰が座るのが少し遅かったような気がします。
目は合います。疎通も出来ています。でも母以外の人とは目が合うことは少ないです。
うん、ううんの表現はありませんでした。今も(5歳です)頷く事はしません。
こちらが「○○する?」と聞くと『うん』のときは「○○する」『ううん』のときは「ヤダ」と言います。

コンロや電気のスイッチ、つま先歩きやタイヤコロコロはやる子はいっぱいいるんじゃないですかね。食物アレルギーもあまり関係ないと思います。黄疸もウチの子は二人とも強く出ましたが、上の子は定型発達です。

たくさん食べるのも良く体を動かしてるからなんじゃないですか?ウチの子もよく食べますが、ついさっきごちそうさまと言ったのに、ご飯ちょうだいって言ってきます(+_+)知っている自閉症のお子さんは決まったメーカーの決まった食材しか食べません。

心理の先生に言われたのは、「ほら、見て」と指差した方向を見るか。(共同注意と言うそうです)
息子の場合、出来ませんでした。なので写真でバッチリカメラ目線がなかなか難しいです。
あと、発語が少なくても、こちらの言うことを理解してるか。でした。
例えば「○○持ってきて」や「○○をパパにどーぞして」といった指示に応えるかどうか。ウチは出来ませんでした。

長くなって申し訳ありません。私も息子が一歳半検診で指摘を受けてからは、毎日悩んで泣いていました。今でもたまに泣いちゃいます。たくさん発達障害についても調べて勉強しました。
でも調べても何にも答えは出ないんですけどね。希望を見失うように深みにはまってしまいました。

今例えば医師に見てもらったとしても、診断は出ないと思いますし、質問者様があげた数々の気になるポイントは、同じ1,2歳のお子さんはやる子も多いと思います。

今しかない赤ちゃん時代を、思いっっきり可愛がってあげてください。

投稿日時 - 2015-04-20 13:22:52

ANo.1

1歳3ヶ月になる娘がいます。
うちの子も最近まではまったく歩かなかったんですが
やっと5歩歩けるようになったばかりです。
ぶーわぁぶーわぁ など本人なりに喋る練習はしているみたいですが
まだはっきりと言葉を喋る事はできません。

うちの子もガスを付けたがり危ないからダメと注意しても
また這って付けに行ってささまい
扉が少しでも空いてると手を突っ込んで開けてしまいます。
イタズラをするのは誰しも通る道だと思います。

黄疸もあり1日入院したり座るのがかなり遅く
一歳検診でひっかかったぐらいです。

軽く言える事ではないと思いますが
まだこれから出来るようになるかもしれませんよ。
親が心配していたら子供にも伝わって良くないですから
ドンっと構えて結果を待ってみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2015-04-14 20:11:57

お礼

ありがとうございます。
そうですね、どーんと構えたいです。
ぶあーとかの喃語もほとんどないんですよね。
イタズラもイタズラっていうよりは、一通りいつものようにやる、って感じなんですよね。
うまく言えませんが・・・・

8月から保育園予定なので気になってしまいます。

投稿日時 - 2015-04-16 09:17:16

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-