こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

長男の歯科矯正についてアドバイスをお願いします。

写真を添付しております。
幼い頃から指しゃぶりをしていたため、前歯のかみ合わせで隙間ができています。歯科検診のとき歯医者さんに気にするほどではないと言われたのですが、指しゃぶりさせてしまった後悔から大変気になっております。年齢は9歳です。小3になります。
小1の次男は前歯永久歯が生えていますが、かみ合わせはしっかりしています。また三男も乳歯ですが今のところ歯茎は出ていません。兄弟のうち、長男だけ写真のように前歯(歯茎)がわずかかもしれませんが出ております。指しゃぶりが原因だと自分では考えています。長男ということもあり、ときに甘やかし、ときに兄弟の分まで厳しくしてしまい大きくなるまで指しゃぶりをさせてしまう環境をつくってしまいました。そのため治せるなら治してやりたいとずっと思い続けています。ただ、家族のうち、自分が飛び抜けて深刻に考えています。妻も、また祖父母等もそれほどのこととは思っていません。
もしかしたら、成長するに従い本来の顎の形に戻るのかもしれませんし、また、一度形作られた顎の形のまま成長するのかもしれません。今だと少しの矯正で済むかもしれませんし、もう少し成長した先で矯正するのがいいのかもしれません。一度、専門医に見せに行こうと思うのですが、その前にアドバイスいただけたらと思います。
(なお、近くに専門医がいないのでとなり町まで通います。通院期間がおおまかでもわかる方いましたら教えて下さい。金額等は覚悟しておりますので大丈夫です)

投稿日時 - 2015-01-12 12:22:40

QNo.8888749

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

画像では小帯まで見えないので分かりませんが、
上唇小帯異常ですきっ歯(正中離開と言います)になることがあります。
その場合、上唇小帯を少し切ることで改善されます。

上唇小帯異常でない場合、
9歳との事なので、永久歯の生え替わりによって歯並びも変わってきて、
自然ときれいに並ぶ場合もあります。

もちろん正中離開したままの場合も・・
その場合は、矯正になります。
他の歯並びに問題がないようでしたら、マウスピースなどで矯正できる場合もあります。

子どもなので歯の動きは早いですが、戻りも早いです。
矯正で数週間できれいに並んでも、歯は元の位置に戻ろうとするので、
戻らないようにリテーナー(保定装置)を入れる期間の方が長くなると思います。

うちの子は隙間は無いものの質問者様のお子さん同様、1本歯が飛び出ている感じでしたが、
部分的にブラケットを装着して、2週間できれいな歯並びになりました。
あまりにも歯の移動が速くてビックリしましたが、ブラケットを外すまで4カ月、
リテーナーを1日中入れておくのに半年、1年経つ今はリテーナーを夜だけ入れております。
リテーナーを長時間はずすと、次に入れた時に少しきつい感じになるので、
未だに歯が元の位置に戻ろうとしているんだと思われます。

仰る通り、一度専門医に診てもらうといいですよ。

投稿日時 - 2015-01-12 14:20:17

補足

本文に補足できないので、こちらに書かせていただきます。となり町には歯科兼矯正歯科の歯医者さんしかありません。矯正歯科専門となるとかなり遠くになります。一ヶ月に一回とかの通院なら可能ですが、矯正をさせている親御さんはやはり専門医に通っていますか? 専門医は疾患に由来するもっと大がかりなものだと思うので、歯科医さんでもいいかなと思っています。

投稿日時 - 2015-01-12 15:00:39

お礼

ありがとうございます。保存器具を入れておくのが長くなるのですね。一度専門医にみてもらうことにします。

投稿日時 - 2015-01-12 14:54:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

指しゃぶりの影響ではないですね。
自然現象ですので、この程度でしたら経過観察です。
「ugly duckling stage 矯正」で検索してみてください。

投稿日時 - 2015-01-15 11:55:33

お礼

ありがとうございます。そういってもらえると荷がおります。ただ、三兄弟で長男だけ写真のような感じですので気になっております。また、仰向けに寝た時、口が閉じていないようです。他の兄弟は歯茎が出ていないので仰向けに寝ても口を閉じています。冬場の乾燥した時期だと、寝ている間に口が乾いてしまいます。年少時代はある程度隙間が開いているのは承知しておりました。すきっ歯よりも上の歯茎そのものが指しゃぶりで押し出されたように思えて仕方ありません。

投稿日時 - 2015-01-15 13:30:17

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-