こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

激しい腹痛と嘔吐

高校3年生の次男についてです。
アレルギー(卵、小麦粉など。今は普通の食事ができます。ぜんそくの薬を服用中。)持ちですが、基本健康で、運動大好きな元気な男子です。

中学生の頃から時々、激しい腹痛に襲われます。
最近、頻度が増えてきたような気がします。
中学生の頃は年に1回くらい、高校2年生の時には、1年間で3回ありました。

症状は、突然の激しい腹痛、嘔吐です。顔面蒼白になります。
まわりに同じような症状の人が出ないので、ウイルス・細菌性腸炎ではないだろうと思います。(1度ノロウイルスはやっていて、どんな症状かは経験済みです。)
普段から緊張するとお腹が痛くなりやすいタイプです。
テストの時とかの腹痛は正露丸を飲めば治ります。

しかし今回のような腹痛の時は、薬を飲んでも吐いてしまうこともあり、効きません。
痛さのあまり転げまわり、眠くても寝られず、しまいに吐いてしまうっていう風に見えます。
しかも前兆がありません。思い当たる節もありません。
突然痛くなり、10時間くらいのたうちまわり、そうこうしている内にケロッと治り、その後は何事もなかったかのように普通に戻ります。

その都度、病院に行ったり、夜間でも救急に行ったりしますが、
どこの先生も「ウイルス性か細菌性の腸炎でしょうね」といって、検査もしてくれません。
吐き止めの点滴を打って帰るか、様子を見ましょうとなります。
が、家に帰っても吐きます。
聴診器をあてると腸がそうとう動いているそうです。
触診の感じでは虫垂炎でもないらしいです。

大学受験もあるし、来年は一人暮らしになるので、原因を突き止めたいのですが、
「腸炎でしょう。腸炎なら年に数回も考えられます。」
「症状がある時でないと検査しても意味がない」と言われ、検査に至りません。
しかし、昼間、かかりつけの病院(アレルギー専門)では検査をしてもらったことがありません。
今回、夜間救急に行った時(日赤)には少し症状が落ち着いていたので、様子を見ましょうとなり、検査をしてもらえませんでした。帰ってから、ひどくなりました。

★とにかく原因と病名をしりたい。やはりウイルス性か細菌性腸炎なのか。
★なぜ10時間から12時間くらいで、ケロッと治ってしまうのか。
★どういう病院に行って、なんの検査をしてもらうといいのか。

ここらへんの回答をお願いします。

センターを3ヶ月後に控えているので不安でたまりません。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-10-07 23:09:25

QNo.8296340

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ

約半日位でケロッと治っちゃうパターンですよね・・・
ウイルス性や細菌性の場合は半日では治りません。
多分神経性胃腸炎かと思われますが、念のため胃腸科専門病院で精密検査を受けた方が良いと思いますよ。
胃腸に問題が無いなら精神的な問題だとおもいますよ。
精神的な問題なら程度の違いで処方する薬も違ってきます。
センター試験が近いなら程度が弱いリーゼ錠を処方しますね。
効かない場合は中程度のデパス錠や強度のワイパック錠を処方します。
多分ストレスで胃が荒れてる可能性もありますので併せてガスター錠も処方ですね。

投稿日時 - 2013-10-08 06:17:03

お礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。半日位でケロッと治っちゃうんです!
痛がり方のわりに、治り方があっという間なんです。

胃腸に問題がないことを確認した方がいいということですね?

子どもとも相談してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-08 13:18:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

腹痛を伴う吐き気・嘔吐で考えられる病気には、
急性腹膜炎、虫垂炎、膵炎、胆石症、胆嚢炎、腸閉塞などが考えらるそうです。

(腹痛を伴う吐き気・嘔吐から考えられる病気)
http://www.n-ohsk8.com/08/post_274.html

医師には、>今回のような腹痛の時は、薬を飲んでも吐いてしまうこともあり、効きません。
痛さのあまり転げまわり、眠くても寝られず、しまいに吐いてしまうっていう風に見えます。

この症状を強く訴え診察を希望されるのが良いと思います。
症状を強く訴えないと単なる腹痛がと思い検査をしてくれない場合が多いですよ。
セカンドオピニオンとして病院を変える事をお勧めします。
個人的な感想では日赤は、新人の通過点であり優秀な医師は別の病院に行く・・
と思っていますが・・

投稿日時 - 2013-10-08 02:25:24

お礼

早速の回答ありがとうございます。

お医者さんにあまりしつこく訴えるのもどうかな、とつい遠慮が出てしまいます。
そうですよね。
やっぱり訴えないとダメですよね。

素人なんだけど、母親のカンというか、なんかそんなモノがあるんです。

やってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-10-08 13:14:56

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-