こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

アフターピル服用後の生理の遅れについて

はじめて、質問させていただきます。



私は、4年ほど前から、
初めてのひとり暮らし等のストレス?から
整理不順になってしまいました。
4年ちかく、産婦人科に通い、
とりあえずは、生理が定期的にくるよう、
薬をのみながら調節し、
昨年の5月からは、基礎体温も
つけはじめ、(高温層、低温層にわかれてますが、
未だにバラバラ)
昨年の7月頃からは、
ツムラの漢方も服用しています。
9月頃からは、漢方のみにし、
自然に、排卵して生理がくるように
調節していました。
が、なかなか生理はあっても排卵せず。
という状況が続きましたが、
今年の初めころ、
このホルモンの数値なら排卵してると思うと、
医者に告げられました。



それから数ヶ後の4月8日の夜中。
彼との性交渉がありました。
その時、だしたあとのゴムが中に
残ってしまいました。(ルナルナで見ると排卵後)
すぐ取り出して、体を中までしっかり
洗って、その日は、日曜日だったので、
次の日の月曜日に、いつもの産婦人科で
アフターピルを処方してもらい、
言われた通りに飲みました。


色々調べていたら、
薬を飲んでから早ければ3日ほどで、
出血があるひともいれば、
予定日通りに生理がくる人もいる
ということがわかりました。
私は、ルナルナの生理周期予報によると、
今日が生理予定日で、
基礎体温考慮すると、明日が予定日になっていますが、
まだ生理がきません。生理前の症状は、
あるようなきがしますが、生理前と妊娠初期の
症状は似てると調べたらわかりましたし、
調べれば調べるほど心配になってくるし、
まだ、私の生理は正常じゃないのかなと、
落ち込んできてしまぃす。

でも、薬を飲んだのに生理が遅れるって
あり得ることなんでしょうか??

投稿日時 - 2012-04-20 11:16:32

QNo.7431135

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

こんばんは、No.1です。
2週間前に出産したばかりで新生児を抱えてるもので、なかなかサイトにも入れませんでした。
遅くなってスミマセン。

妊娠検査薬の3週間は、性行為から3週間です。
これは妊娠検査薬の基本です。
生理予定日の1週間後か、性行為から3週間後ですが、今回の場合は生理予定日がピルによって意味をなさなくなりましたので、性行為から3週間後ということになります。

無事に消退出血(薬によっておこした生理のこと)がくることを祈ります。

投稿日時 - 2012-04-20 21:49:38

ANo.1

こんにちは、元ピルユーザーです。
病院で説明があるはずですが、わからなければ自分から医師に聞かないとダメですよ。

>調べれば調べるほど
もう少しきちんと調べればすぐにわかると思いますが、アフターピルは服用後3日~3週間の間に生理並のまとまった出血があれば、一応は避妊成功と言われています。
服用は4月10日だったようですので、今回は5月1日までに出血があれば成功です。

>薬を飲んでいるのに
薬を飲んだから生理の来る日が変わったんです。
元の生理予定日は無視してください。大量のホルモンを投与することで緊急避妊したのですから、生理が変わって当然。
もうしばらく待ちましょう。

ちなみに妊娠検査薬には影響しませんので、3週間後に調べれば正確な結果が得られます。

投稿日時 - 2012-04-20 14:02:48

お礼

回答ありがとうございます。
もう少し、気長にまってみます。
あまり、考えすぎても、ストレスとか
感じて、よけいに生理が遅れることも、
ありますしね。


妊娠検査薬の3週間後というのは、
薬を飲んでから3週間後という解釈で
よろしいのでしょうか??

投稿日時 - 2012-04-20 18:30:27

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-