こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ママ友は必要でしょうか?

こんにちは。2歳10ヵ月と1歳2ヵ月の子供がいます。
私はいまだに子供を通じた親しいママ友がいません。
ママ友が欲しいとも思っていません。メールしたり家に行き来するのが苦手なんです。
家族ともともとの友人(少ないですが)とのつながりで十分と思ってしまいます。
もうひとつ…私にはある障碍があり、普段は言わないとわからないのですが、
あまり親しくなると言わないといけない場面も出てくるので…そこまで親しくなるのを躊躇してしまいます。(学生時代はそれで態度が変わる友人も何人かいました)
子供を通じてメルアドを知ってるママもいますが、こちらから何をメールしていいのかわからないので、アドレスを聞かれたくないと思ってしまいます。。(滅多に聞かれませんが)
何度かメールもらってるとたまにはこっちからメールしなきゃと思うのですが…はっきり言って用事がなくて…用もないのにメールの文章考えるだけで憂欝です。その相手が嫌いとかは全くないのに。
同じマンション内には上の子と同級生のママが何人もいるのですが、挨拶程度です。
誘われて家に行ったこともありますが、すごく疲れて家に帰って落ち込みます。
障碍でできないことがあり、気を使えない人だなぁと思われたんじゃないかと落ち込みます。
近所のママ(ごくたまに偶然会ったときに話す)の話しだと「マンション内のママはみんな家を行き来してる。自分もやらないとヤバイ」だそうです。
ヤバイのでしょうか?障碍抜きにしても人づきあいができない自分に欠陥があるのかと思います。
自分はこんななくせに子供には私のようになってほしくありません。
ママの集団は苦手ですが公園や児童館には行きます。子供追いかけて遊んでます。
今はいいけれどこんなで幼稚園(経済的理由で2年保育の予定です)や小学校に入ってからやっていけるのか心配です。
うまくまとまらず申し訳ありませんが、ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-10-22 18:25:15

QNo.7087711

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私は中学生と小学生の子供がいますが
その子供たちが小さいときから現在までママ友はいません。

質問者さんと同じで必要だと思わないというのも理由の一つですが
結婚前からフルタイムで仕事をしていて、幼稚園や学校に他のお母さん達のようには行けず
子供の母親と親しくなるチャンスがあまりなかったというのもあります。

だからといって今まで私も子供も困ることは何一つありませんでしたよ。

幼稚園や学校に子供が行きだすと、私は自分の地元でもあったので
同級生が母親としていたことも困らない理由だったのかもしれませんが
それでも特に頻繁に連絡を取ることもないですし困りません。

幼稚園などの行事で会ったとき、近所で会った時に
きちんと挨拶ができていれば問題ないと思います。
中には話好きのお母さんもいらっしゃるので声をかけられたら
その時に話す程度でいいと思います。

無理にママ友を作って疲れ切ってしまうより
今のままでいたほうが、元気なお母さんで子供にとっても良いかと思います。

これから先何かのきっかけで他のお母さんと気が合いお友達に自然となれることもあるかもしれません。
無理せず悩まず今のままでいいと思います。

投稿日時 - 2011-10-22 18:58:09

お礼

回答ありがとうございました。困ることはとくになかったというお話、すごく前向きになれました。ダメママですが、考えてしまって不安になることがよくあって、気持ちが伝わりそうで子供に対して本当によくないと思って。。
同級生の母親が近くにいてうらやましいです。私ももともとの友人で子供を産んだママならいますが、家が近くないので。。
無理しないで、その代わり元気なママでいられるよう頑張りたいと思います!

投稿日時 - 2011-10-24 01:43:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

タバコと同じようなものです。

ストレス解消になるが、それが逆にストレスだったりする。
悪いと分かっていても、ついつい抜けられない。
子どもにとっては、悪影響でしかない。

投稿日時 - 2011-10-22 22:09:02

お礼

タバコは吸わないのでわかりませんが、公園等でおしゃべりに夢中になって子供を見ていない人たちよりは、しっかり見ている自分の方がましかなぁと思ったりします。

投稿日時 - 2011-10-24 01:50:59

ANo.2

ママ友は無理に作らなくてもいいんじゃないでしょうか?
あいさつ、お詫び、お礼など最低限の事がキチンとできていればいいと思います。お子さんもそういうママの姿見て育ってくれますよ。

母は強し!です。後悔したり泣いたり反省したりだと思いますが、笑い話になる日がきっとくるはず。カーチャンガンバレ

投稿日時 - 2011-10-22 19:30:00

お礼

回答ありがとうございます。こんなですが最低限のことはキチンとしたいと思います。
出産を乗り越えたわけだし、昔からある母は強し!という言葉を信じて頑張りたいと思います!

投稿日時 - 2011-10-24 01:47:37

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-