こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お好み焼き&ごはんって変ですか?

こんばんは。
前々からよく議論の対象になってたんですが、関西以外の人ってお好み焼き&ごはんってすごく不思議な組み合わせのようなんです。僕は当たり前のようにこの組み合わせを楽しんでおりました。家でも、高校の近くのお好み焼きやさんでも・・・。

それで、質問なんですが、
1)関西圏の方で、この組み合わせが普通だと言う方、他にいらっしゃいませんか?もちろん、関西以外の方でも結構です。もし、関西の方で「そんなもん、おのれの地元だけちゃうんか。イメージ悪るなるからやめてくれ」と、言う方がいらっしゃったら、この質問は無視してください。

2)この組み合わせが、不思議だという方。なにがそんなに不思議なんですか?
主食+主食ということが不思議なら、ラーメン+ライスはどうなるんでしょう?

3)1)で、「あったりまえやん。」と答えてくれた方。このような組み合わせが不思議だという方に納得してもらえる説明は有りませんかね。”地方、地方の特色”って言われたらそれまでなんですが・・・。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2001-04-30 00:21:01

QNo.69730

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

お好み焼き&ご飯・うどん&ご飯・そばめし
当然でしょう!炭水化物&炭水化物!
これはやっぱりお好み焼きが主食(もしくはオカズ)としての地位を確立している証拠だと思います。
これがたこ焼きやと、きっとご飯は食べないでしょう。いや絶対食べないですね。
つまり、たこ焼きはスナック(おやつ)お好み焼きは主食という事です。
また、具だくさんの上、味の濃いお好み焼きを堪能する為にはご飯で口の中をリセットする必要があるのです。
もちろんお好み焼き&ご飯を食べた後に焼きそばも食べましょう!
これぞ食い倒れ文化っ!

投稿日時 - 2001-04-30 00:36:06

お礼

早速の回答有難うございます。
ですよね。良かった。同士がいて。確かに、たこ焼き&ごはんという組み合わせは食べたこと無いですし、想像もつきません。
因みに僕は、お好み焼き&焼きそばで最後に残った焼きそば&ご飯という組み合わせが一番好きです。お好み焼きとビールが凄く合うので、めちゃめちゃお腹が空いてた時だけなんですが・・・。

投稿日時 - 2001-04-30 10:10:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(18)

ANo.18

生まれてからずっと「お好み焼き」で有名(?)な
広島県に住んでいる者です。

下のuribo様の回答を読んで、広島にも「お好み焼き&ごはん」の
組み合わせがあったことを初めて知りました。
私の周りでは、そのような組み合わせで食べる人はいなかったし、
私も「お好み焼き&ごはん」を食べたことがありません。
(念のために書いておきますが、uribo様の回答を
否定するものではありません。ただ私が知らないだけです)

私がお好み焼きを食べるのは、外食ではなく、
作ってもらったものを家に持ち帰って食べることが多いのですが、
お好み焼きだけでお腹がいっぱいになるので、
一緒にご飯を食べることはできません。
ですので、「お好み焼き」は、主食だと私は思っています。

「お好み焼き&ごはん」、「ラーメン&ライス」などの好き嫌いは、
今までの回答にあるように、人それぞれの習慣によるものではないか、
と私は思います。
私からすると「お好み焼き&ごはん」、「ラーメン&ライス」を
食べている人に対しては「不思議」というよりも、
「よくそんなに食べられるな~」と思っています。

投稿日時 - 2001-05-14 15:26:40

お礼

先程、職場の広島出身の先輩に再度確認したら、「邪道だ!!広島では”お好み焼き”は聖域なんだ。他のものと一緒にするなんて許せない!!」
とまたもや一蹴されてしまいました。その方はM市出身の方で、広島全域にこの考え方があるのかはよく分かりませんが、uriboさんが書いてくれてましたので、「広島でもあるみたいですよ」という話をすると、「おそらく、関西風お好み焼きのチェーン店でしょ。」と、これまた軽くあしらわれてしまいました。

やっぱり、「食習慣の違い」というのが一番大きいんですかね?

回答、有難うございました。

投稿日時 - 2001-05-14 20:27:18

ANo.17

おもしろいテーマでしたので、再び見に来ました。No.8のhioxです。
気が付いたことがありますので書いてみます。まず、主食かおかずかとどちらかに
分類しようとしすぎていたのかもしれません。
それは、どういうことかと言いますと、お好み焼きでも、うどんでも、チャーハン
でも、ごはん、めんなどだけであるわけでなく、そのなかにおかずが混ざっている
わけで、位置付けるとすれば、主食とおかずの間にすべきではないでしょうか。
ただ、そのなかでも、ごはん、めんなどの炭水化物の比率が多い場合に主食という
感じがするだけで・・・(だから、餃子などは私でもおかずという認識です。)そし
て、もし、お好み焼きとごはんという組み合わせがおかしいとするなら、一皿の
おかずにごはんを2杯食べたら、これも結局同じではないでしょうか。(3杯以上
ならならこっちの方がよっぽどおかしい!!)そういった訳で、お好み焼きでも具
がたくさん入っているならば、炭水化物の量も減るわけで、その分をごはんで補
っているとすれば全然おかしくはないと思います。
要は栄養バランスがとれていて、おいしければ、趣味と実益を兼ねているみたいな
もので、いいのとちゃいますか。(そのベストバランスも人それぞれ違うでしょうし
ね。)
まあ、関西人じゃない人でも関西が好きな人って多いですから、そんなことでから
かって(悪い意味でなく)反応を楽しんでいるようなところもあるんじゃないでしょ
うか。(笑)
ところで、どろソースというのもアミノ酸が多くていいらしですよ。
それでは、東京でも関西のこころを貫いてがんばって下さい(爆)。

投稿日時 - 2001-05-09 00:41:46

お礼

ふむふむ。なるほど。なかなか、理論的なお話、参考になります。
主食とおかずの間ですか。納得する面もありますね。

>まあ、関西人じゃない人でも関西が好きな人って多いですから、そんなことでからかって(悪い意味でなく)反応を楽しんでいるようなところもあるんじゃないでしょうか。
そういう意味も含まれてるかもしれませんね。こちらとしても、「何か落ちつけやんと。」と、思いながらこの議論に関しては結論を出さぬまま、
笑い話として方向がどんどんずれていきます。

>それでは、東京でも関西のこころを貫いてがんばって下さい
はい。もちろんです。

再度の回答、有難うございました。

投稿日時 - 2001-05-14 20:24:17

ANo.16

ネイティブ大阪人です。
お好み焼とご飯。当り前の組み合わせですネ。よく食べますヨ。
ご質問の中のラーメン+ライスについてですが‥
中国では主食として麺とご飯があります。麺の中には湯麺や炒麺といったものの他にパンや餃子も入っているのです。ですから、ラーメン+餃子、餃子+ご飯などの組み合わせも中国から見ると、主食+主食の不思議な組み合わせに見えるのですヨ。王●のラーメン+餃子+ご飯なんていうのは主食+主食+主食のとんでもない組み合わせになりますネ。
でも、美味しければいいのではないでしょうか?
ウェールズ地方へ行くと日本とほぼ同じ納豆をパンに載せて食べるのが普通ですし‥
ある地域に根付いている食文化というものは大切にしなければならないものだと思っています。
ですから、お好み焼+ご飯という素敵な組み合わせは堂々と受け継いでゆけばいいと思いますヨ。
以上kawakawaでした

投稿日時 - 2001-05-02 21:40:14

お礼

●将のラーメン+餃子+ご飯に関しては、よく食べました。そう言われてみれば、凄い組み合わせですよね。特に、変だとは思ったことは無かったんですが・・・。

>お好み焼+ご飯という素敵な組み合わせは堂々と受け継いでゆけばいいと思いますヨ。
はい。いくら、不思議がられても力説するようにします。

有難うございました。

投稿日時 - 2001-05-04 07:25:42

ANo.15

TCM

 関西在住のTCMでございます。
 元来、人は食に関しては保守的なものです。幼少の頃から刷り込まれた食習慣には抗い難いものがあり、関西圏以外の方が「お好み焼き&ごはん」に違和感を覚えたとしても「むべなるかな」というところでございましょう。
 それは、人がものを食べるときには五感だけではなく、記憶をも連動させて食べるためであると考えます。例えば「ごはんには納豆がつきものだ」とか「虫をつぶすと緑色の汁が出た」とか「関西人の人なつこさには辟易する」とか・・・そういう記憶の集積がある食べ物や食べ方に対するその人の態度を決定するのだと思います。
 以前、私はポカリスエットで炊いた米を食べたことがあります。冬のキャンプのため、近くに水がなかったせいですが、仲間には不評でした。そのとき私は、
「先入観を捨て、あるがままの味を受け入れるべし。さすれば、新たなる味覚の可能性が開けるであろう」
と力説したのですが、
「なに言うてんねん。変な味は変な味や」
と一蹴されました。そういうことじゃないですか? (^o^)

投稿日時 - 2001-05-02 18:17:31

お礼

う~む。食文化の違いに関しては、いかんともしがたい気がいたします。
確かに、小さい頃からの習慣や記憶は仮に他人がおいしいとされるものでも、根付いてるものを覆すのは並大抵のものではだめなんでしょうね。

取りあえず、一度試してもらって、”だめなものはだめ”と判断されてしまったらあきらめます。

回答、有難うございました。

投稿日時 - 2001-05-04 07:21:21

ANo.14

大阪在住です。私も混ぜてください。
お好み焼き&ごはん、我が家の休日の昼食の定番です。
お店でも「お好み定食」「焼そば定食」「焼きうどん定食」…普通にありますよ。(でも、焼うどんとご飯は私はダメです。口の中がモッチャリしちゃって。)

それにしても、関西(特に大阪)の人って炭水化物好きですよね。特に小麦粉!
うどん、お好み焼、ねぎ焼き、たこ焼き、焼そば、イカ焼も関西のは姿焼きじゃなくて、お好み焼きの生地にイカが入ってるっていうモノだし。
ソースも好きですよね。こうして並べてみると。
私に言わせれば、ソースのかかったモノは全部「おかず」なのですよ。
ごはんと食べてあたりまえ。お好みソースが甘いとおっしゃる方もいるようですが、こちらでは「ドロソース」というちょっと辛いソースを使う場合もありますよ。

結局、「うまけりゃ格好なんか気にしない」ってのが関西人なんですかね。
ちなみに私は、お好みには冷えたご飯を一緒に食べるのが好きなんです…。

投稿日時 - 2001-05-02 15:01:15

お礼

おっと。お家の定番ときましたか。有りがたい回答です。
「イカ焼」大好きですね僕も。お祭りの出店なんかじゃ良く食べます。

>私に言わせれば、ソースのかかったモノは全部「おかず」なのですよ。
なるほど。そういう考え方を洗脳(?)させるのもいい方法かもしれません。
今度、やってみます。

投稿日時 - 2001-05-04 07:17:13

ANo.13

私は、京都産、広島経由の現在大阪在住です。
私としては、お好み焼きとご飯の組み合わせは当然です。
関西と並ぶお好み焼きの本場広島でも
ご飯を店で出していましたよ。
希望すればですが。
私がいつも行っていた店は、定食としてご飯、みそ汁を付けたメニューもありました。

みなさんの回答を見ていて一つ気になったことがあります。
お好み焼きを主食と考えている人が多いのですね。
私はおかずと考えているので、ご飯との組み合わせは当然だったのですが。
キャベツ、肉、卵、場合によっては中華麺orうどん(広島ならモヤシも)が入って
しかも、ソースをかけて味が濃い食べ物が「主食」とはどうしても思えなくて。

また、私がご飯を食べるのは、私がご飯党だからかも知れないですね。
何を食べても一日に一口はご飯を食べたい、と思うタイプなので。

私の高校時代の友人は、友達同士で昼食を食べに行ったとき
焼きめしと天津飯を頼んでいっしょにいた友達だけでなく
店員の兄ちゃんにも笑われました。

投稿日時 - 2001-05-02 11:07:56

お礼

広島でも、あるんですか。驚きました。と、言うのも職場の広島出身の先輩に一度聞いたら”有り得ない”と一蹴されてしまったものですから・・・。

またもや、当然とのお言葉。さらにさらに、胸をはって言い切れるようになります。やっぱり、ご飯党だからということが一番大きな理由なんでしょうかね。
でも、ご飯党の方でも、だめなものはだめみたいやし。

>焼きめしと天津飯を頼んで
それは、すさまじい話ですね。天津飯と天津麺なら頼んだことあるんですけど、ってこれはどうでも良いですね。

有難うございました。

投稿日時 - 2001-05-04 07:11:49

ANo.12

関西在住(神戸)です。
お好み焼・焼そば・うどん・ラーメン、それぞれにごはんがつくのは当然でしょう!
関西では当り前の食文化だと思います。

でも…私個人は「焼そば&ラーメン」はOK!
「お好み焼&うどん」にごはんは好きじゃないです。
うどん+おにぎりorかやくご飯なら大丈夫です。(ちょっと変?)
主人はどれでもOK!です。

余談ですが…
神戸名物と言われる「そば飯」
実は地元でそれほどメジャーではありません。
ブームになるまで私の中では「そば飯はそばの足りない時に仕方なく(?)ご飯を入れる家庭での非常食」という感じでした。
神戸発祥だとはTVで見るまで知りませんでした。
お店で扱っていた所も少数ですし、友人と一緒にお好み焼&焼そばを食べに行って「そばめし」を注文した人は今まで見た事がないです。
#ブーム後はどのお店でも見かけるメニューになりましたが…
 
yayupuu3さま。
納豆は最近、関西でもかなりメジャーになりつつあります。
スーパーで購入してる人も多いですよ。 特売もあるし…
ちなみに私も子供の離乳食に使ってから食べるようになりました。 
(子供の残り物をもったいないと食べてるうちに大丈夫になったんです。)
食べ始めると結構おいしいものですよね~

投稿日時 - 2001-05-02 07:40:08

お礼

当然とのお言葉、さらに勇気が湧いてきました。

>うどん+おにぎりorかやくご飯なら大丈夫です。(ちょっと変?)
全然、変じゃないですよ。うどんに関してはやはり、かやくご飯が最適だと僕自身思いますし、多少値が張っても、うどんやさんでは、かやくご飯が一番最初に売り切れになりますしね。

>納豆は最近、関西でもかなりメジャーになりつつあります。
(yayupuu3さんではありませんが、でしゃばって・・・)そうなんですか。うちのおかんも大喜びだと思います。でも、実家ではおかんしか食べないんですけど。

回答、有難うございました。

投稿日時 - 2001-05-04 07:05:14

ANo.11

私は関東に住んでおり、お好み焼き&ごはんという取り合わせは初めて聞きましたが、それ程不思議ではないと思います。他の方が仰っていたラーメンライスやそばめし以外にも、パンでもやきそばパンやコロッケパン、ちょっとマイナーなところでスパゲッティパンなども有りますし。それを奇異に感じるというのは、yayupuu3さんの仰る通り、「文化、習慣」の違いと言うのが原因ではないでしょうか。
因みに、私は「おはぎがあって、アンパン、ジャムパンもあるのになぜジャムめしが無い!?」と言ってご飯にジャムをかけて食べ、気味悪がられた事があります。
…済みません。脱線しました。
tintagelさんの仰る「主食のお米に対する考え方」というのは納得できると思います。
蛇足ですが、林望氏の本で「イギリスには主食、副食という概念があまり浸透していない」とありました。
まとまりのない回答で申し訳ありません。
お好み焼き&ごはんも、今度早速食べてみようと思います。

投稿日時 - 2001-05-02 07:00:49

お礼

あ、初耳でしたか。やはり、関東では浸透していないものなんでしょうね。

>お好み焼き&ごはんも、今度早速食べてみようと思います。
食わず嫌いにならず、前向きな意見、嬉しい限りです。是非、試してください。
他の方のお礼欄にも書いたんですが、その際には、お好み焼きの味付けを少し濃い目にしてみてくださいね。

回答有難うございました。

投稿日時 - 2001-05-04 06:58:40

ANo.10

私も関西ですが、お好み焼きもうどんもラーメンも焼きそばもご飯と一緒に食べていました。
 他の人は炭水化物同士の組み合わせはおかしいと言われますが、食べ物の美味しさって頭で感じる物じゃなくって
味覚で美味しいかどうかってことだと思うんですが、お好み焼きにシテモ他の物にシテモ単にそれのみじゃなく、野菜やお肉、さまざまな味付けがあって、おかずと言う料理だと思います。
 イタリア料理にシテモスパゲッティとパンっていう組み合わせもある事ですし・・・
 食べて見て美味しければ、他県の方にも受け入れてもらえるかも???

投稿日時 - 2001-04-30 23:24:49

お礼

うむうむ。安心度が増していく回答を有難うございます。
そうですね。おかずと考えてもらうのが良いですね。
関西人(僕もまだそのつもり)は、お好み焼きがどうのこうのよりも、ご飯が大好きなんでしょうか。

投稿日時 - 2001-05-04 06:54:04

ANo.9

関東(東京)在住のせいか、奇異に感じます。ただ、食文化としては京・大阪を筆頭とする関西を以って最高とする立場です。駅などで売っている諸国名産品でも近畿四国以外のものには原則として手をだしません。やはり「下り物」が一番です。

私は2)の立場で..。

a)ラーメン+ライスも奇異です。私はこのような取り合わせは絶対嫌です。
b)ラーメン+半炒飯という、ラーメン屋では定番の組み合わせは比較的抵抗ありません。
c)饂飩+かやくご飯という組み合わせも抵抗ありません。いや、寧ろ歓迎です。
d)神戸名物のそば飯は、特別旨いとも、特別不味いとも思いません。毛嫌いはしませんが..。

では、何故お好み焼き+ご飯が奇異か?やはり、上でも分かるように、白いご飯にはオカズ以外のものを取り合わせたくないからです。しかし、一旦ご飯に色(や、具)が付けば、もはやオカズに拘る必要はなくなります。

逆に質問ですが、関西では、「饂飩+白いご飯」という組み合わせは存在するのでしょうか?私は絶対食べたくないです。

更にもう一つ理由があります。一般にヤキソバのソースに比べてお好み焼きのソースは甘いです。ご飯に砂糖をかける人もいますが、ご飯にあれだけ甘いソースは嫌です。でも、ご飯にヤキソバもいやですね。

投稿日時 - 2001-04-30 20:51:41

お礼

回答有難うございます。
「うどん+ごはん」というのは実際のところ有ります。何件か遭遇したことあります。結構好きなんですけどね。この時点ですでに食文化の違いがあるんでしょうか?お好み焼きやうどんはおかずにはなり得ないということなんでしょうね。
僕自身もおかずという認識はないんですが、ごくごく普通の取り合わせだと思っていました。と、いうより今でも思ってます。
う~む。「ごはん+焼きそば」もだめですか・・・。hioxさんがおっしゃってたように、味付けの違いがそもそもこういう現象を産んでいるような気がしてきました。

投稿日時 - 2001-04-30 22:20:40

ANo.8

確かに栄養面からすると炭水化物+炭水化物でおかしいような気はします。
それなのに、どうしてそうなるか?
私の考えですと、それは関西の味付けは塩辛いからではないかと思います。
つまり、単に味の濃さを、塩分を調整するため、ではないかと。
醤油でも、関西だとうす口(色はうすいが、塩分は多い)、関東だとこいく口
(色は濃いが塩分はすくない)ですよね。
だから、もっと味を薄くすれば、別にごはんは食べたくなくなるのではとも
推測しますが、習慣になっている方は、味がうすいこと、ごはんがないこと
に物足りなさを感じられるかもしれませんね。
蛇足ですが、塩分摂取量が多い地域の方が心臓発作などを起こしやすく、寿
命が短いというデータ―も見たことがありますので、塩分は控えめにされた
ほうがいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2001-04-30 16:10:49

お礼

塩分・・・。考えてもみませんでした。
確かに味の濃い、薄いに違いが有りますね。僕の場合はそう言われてみれば、濃い味の方が好きです。
と、言うことは、逆に捉えると、この組み合わせが不思議と言う人には少し濃い目に味付けしてご飯を食べてもらえば良いかも知れませんね。
参考になりました。有難うございました。

投稿日時 - 2001-04-30 18:43:57

ANo.7

たびたび失礼します。

> 一度是非試してみてください。

これを受けましての回答です。
食べたことはあります。
そば飯も食べたことがあります。
でも、やっぱり好きにはなれないんです。

私は「ごはん」は大好きなんですが、やっぱり「おかず・ごはん」という組み合わせじゃないとしっくりこないんです。
だから、本当は「ラーメン・ライス」も好きではありません。
(ただ、卑しいので、「ライス無料」なんてラーメン屋さんで書かれていると、頼んでしまうのですが…)

tintagelさんの回答にもありますが、古来より日本の「米」は日本人の食文化として、なくてはならないものです。
それだけ「主食」としての地位が高く根強いているので、「主食+主食」に抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか?

「食文化の違い」だけでは納得いかないところもあるとは思いますが、これが今の私の正直な気持ちです。

けど、最近はそんなことに囚われない方も多いので、そんなに気にすることではないと思います。(同士も沢山いらっしゃることですしね。)

追伸のレス:見てますよ(^o^) だから、阪神の質問の時も、takesamaさんは100%くると確信していました(笑)

投稿日時 - 2001-04-30 11:00:05

お礼

そうですか。”食わず嫌い”と、言うわけではないのですね。残念です・・・。
ついでに、そば飯まで。そこまで行ってだめなら、やっぱりだめなんでしょうね。
重ね重ね残念です・・・。
「食文化の違い」・・・ちょっと、これをテーマに研究してみますか。
再度の回答有難うございました。

投稿日時 - 2001-04-30 13:53:33

ANo.6

関西に住んでいます。

1)お好み焼きにご飯って普通だと思います。すごくおいしいですよ。
 ご飯の上にお好み焼きをのせて、同時に口の中に入れると、お好み焼きだけのおいしさに、プラスαがあってすごくおいしいですよ。大好きです。一度試してみてください。

3)説明・・・難しいですね。一度食べてみてください!と言うしかないですね。

投稿日時 - 2001-04-30 09:16:49

お礼

普通ですよね。そうですよね。なんか勇気付けられた気がします。
ああ、こんなことしてたらめちゃめちゃ食べたくなってきました。
お好み焼きだけ食べに、大阪帰ろっかな~。
今度、同様の議論(?)があったら、「いっかい、食べてみって。騙されたと思って。」てな感じで言ってみます。
有難うございました。

投稿日時 - 2001-04-30 10:38:53

そのぐらいでしたら別に変とは思いませんけど、・・・。
まあ、食文化のひとつなのでそんなに気になさらなくて良いと思いますよ。
外国ではごはんに生クリームをかける国もあるらしいですから。
米を果物か野菜と認識しているようです。

投稿日時 - 2001-04-30 03:40:56

お礼

回答有難うございます。
>そのぐらいでしたら別に変とは思いませんけど、・・・。
でも、不思議に思う方が多いんですよ。
皆さんの回答を見ていてやっぱり「食文化の違い」と言うのが一番効果があるような気がしてきました。

>外国ではごはんに生クリームをかける国もあるらしいですから。
ぐえっ。絶対嫌ですね。でも、これも「食文化の違い」になるのか・・・。

投稿日時 - 2001-04-30 10:34:09

ANo.4

私個人的には若干おかしいとは思いますが。3)を答えるということでお許し下さい。
(私もこの手の組み合わせではご飯と餃子、ラーメン、うどんは全然おかしいとは思いません。
個人的には、ご飯とそば、菓子パンは嫌かな(リゾットとパンは私的にはセーフです。))

Nopさんが答えられているように主食の炭水化物を組み合わせは世界的にも珍しいと思います。
日本人の主食のお米に対する考え方にあると思います。お米が主食であり、お米以外はおかずとの認識がそうさせるのではないでしょうか?

 *主食を年貢に使った民族は日本人だけと何かの本で読みました。

投稿日時 - 2001-04-30 01:05:38

お礼

なるほど。確かに、お米を主食と捉えない時点で観点が違ってきますね。
でも、主食なんですよね。米のない晩御飯は食べた気がしません。(ぼくだけでしょうか・・・。)
有難うございました。

投稿日時 - 2001-04-30 10:30:16

ANo.3

takesamaさん、こんばんは。いつもお世話になっています。yayupuu3です。
私は(2)にあてはまる人間です。

率直に申し上げますと、そういう「文化」がないからです。
日本では古来より「鯨」を食べる習慣がありますよね?
でも、諸外国では少数派です。
私は「蜂の子」を好んで食べますが、他の方から見れば「虫を食べるなんて、気持ち悪い」と返されそうですよね?

takesamaさんは「納豆」が好きですか?
私は大好きです。
でも、「関西の方は嫌い」というイメージがありますよね?
もちろん、中には関西の方でも「納豆が好き」という方もいらっしゃると思います。

「お好み焼き・ライス」もこれにあてはまるのではないでしょうか?

あとは、私が組み合わせて食べない理由としては「食感が似ている」からです。
「ラーメン・ライス」は食感が異なるように感じますが、「お好み焼き・ライス」は似て感じます。
そうすると、組み合わせて食べようとは思いません。

ただ、「お好み焼き・ライス」も1つの食文化だと思っていますので、takesamaさんのお考えを否定しようとも思っていません。

こんな感じでご納得いただけますでしょうか?

投稿日時 - 2001-04-30 00:52:59

お礼

こちらこそ、いつも有難うございます。
納豆・・・。それを出されるとつらいです。唯一、嫌いなものです。誤解の無いように言っておきますが、うちのおかんは四国出身なんですが、納豆が結構好きでよく出てきました。が、いつの頃からか嫌いになってしまったんです。よって、食わず嫌いと言うわけでは有りません。
それと、食感ですか。う~む。考えたこと有りませんでした。
不思議な人には食文化の違いということで納得してもらうしか無いんですかね。
でも、一度是非試してみてください。ただし、関東だと”お好み焼きやさん”に行っても多分ご飯はないと思うので、自分で焼いたときしか試せないんですが。

(追伸)僕のコメント欄は見ていただいているでしょうか?阪神ファンの人には意外と楽しめると思うんです。

投稿日時 - 2001-04-30 10:25:35

ANo.2

別におかしくないんじゃないですか。
おいしいと思いますよ。
お好み焼き定食ってのが家の近くにあります。
お好み焼きにご飯と味噌汁。
ちなみに私の知り合いにカレーとシチューを一緒に食べるやつがいます。

投稿日時 - 2001-04-30 00:43:15

お礼

僕の実家の近くにもご飯と味噌汁をセットにしてくれる所があります。
高校の近くの店はおにぎりと味噌汁をセットにしてくれました。
ミックスモダン特大+おにぎりセットで、1000円もいかなかったと記憶しております。貧乏な高校生には有りがたい限りでした。
”一度、お試しあれ”と、いうしかないんですかね。
有難うございました。

投稿日時 - 2001-04-30 10:14:51

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-