こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

しばらく娘を抱っこで寝かしつけていませんでした。

今日、久々に娘を抱っこして寝かしつけました。

1才3ヶ月になった娘がいます。
このところずっと添い寝で寝かしつけていました。

部屋を暗くし、寝る準備をしました。
しかし今日は昼寝の時間が遅く、お風呂に入れるのもいつもより遅くなった為か
11時を過ぎても興奮して眠れず、おもちゃを取り出して遊んでいました。
しまいにはイライラしたのか泣き出してしまいました。

眠れない時はたいがい、私が寝たふりをしていれば
自分で寝転がってウトウトしはじめ眠りにつきます。

ですが今日は本当に眠れないらしく、めずらしくぐずり始め、
時間も11時半を回ってあまりに遅かったので
声をかけながらいつも抱いて眠っているぬいぐるみと一緒に娘を抱っこしました。

私は布団の上に座ったままの格好で娘を抱き
ゆらゆら体を揺らしていると
娘はスーっと眠ってしまいました。

この時、いつも見ている寝顔が何倍も愛おしく見えました。

そして、私の腕の中で眠る娘を見ながらハッと思ったのです。

「いつから娘を抱っこで寝かしつけなくなったのだろう・・・」と。
よく思い出して見ると

11ヶ月頃に卒乳してから抱っこで寝かしつけた記憶がほとんどありません。

理由は何でだろうとよく考えてみると、


・添い寝でもすぐ眠る。

・ぐずった時は子守歌を歌えばしばらくして眠る。

・ぐずって抱っこしようとしても、下にあるぬいぐるみやおもちゃが気になるのか、
下を見て、下ろして~と言うようにじたばたする。

・寝かしつけ=長時間 という印象があり、重くなった娘を就寝時に抱っこするのが億劫になっていた。

でした。

きっかけは4つめかもしれません。

一人で歩けるようになったり、一人遊びが出来るようになってから、
私の中で「抱っこ」の回数が激減したということに気が付きました。

今日、娘の寝顔を見ながら

誕生日を迎えて大きくなったとはいってもまだ1才なんだ。
まだまだ赤ちゃんで甘えたい盛り。
なのに抱っこが減っちゃってごめんね。

と心から申し訳ない気持ちになりました。

夜泣きが激しい時期がありました。
私のイライラが積もり、大泣きしているのにしばらく放置していた事もありました。

あまり抱っこ抱っことせがむ子ではないと思うのですが
抱っこして欲しいのにしてもらえなかった娘の気持ち
を考えると本当に申し訳ない気持ちになりました。

長くなりましたが、
みなさんはこんな経験ってありますか?

また
いつ頃まで抱っこで寝かしつけていましたか?

よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2011-08-21 01:08:19

QNo.6956638

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

成人した娘が2人います。質問を読んでいて 子供が小さかった頃のことを本当になつかしく思い出しました。
我が家は 絵本を読んで9時ごろ寝かせていたのですが決まって23時ころになると夜鳴きが始まりました。
これを 魔の23時と呼んでいたのですが(笑)夜鳴きが始まるとなかなか寝てくれなくて・・・
結局 抱っこして寝かせていました。
たぶん 2人とも10ヶ月頃までは 抱っこ寝してたんじゃないかなあ・・・・。
20年も前の事でよく覚えていませんが・・・(汗)
でも 私も なかなか寝てくれなくて イライラして放置してたり 怒ったり・・・
色々ありましたね。
今では 懐かしい思い出です。
娘さんが小さかった頃のことの思い出は 宝物です。
お母さんだって 人間です。イライラすることだってあります。
私は 娘にお母さんとして成長させてもらったんだと思っています。

これから かわいい盛りですね~~。
色々大変だと思いますが がんばです^^

投稿日時 - 2011-08-21 01:41:00

お礼

魔の23時ですか!
育児の先輩からの回答嬉しかったです。

10ヶ月まで抱っこしていたんですね。
1才3ヶ月の娘の抱っこが少なくなっても自然なんですね。
少し安心しました笑

私も悩みというよりは、「あんなことがあったなぁ~・・・大きくなったなぁ・・・」
と懐かしく思っただけかもしれません。

私は 娘にお母さんとして成長させてもらったんだと思っています。

素晴らしい言葉ですね!育児をしてきた方がおっしゃるからこそ心にしみる言葉です。

可愛い娘です。
育児がんばります!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-08-22 11:02:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

すみません、後輩ですがよろしいでしょうか?

なんだか、幸せな質問と先輩ママ達の宝のような時間を垣間見させていただいた気分です。

七ヶ月の娘がいます。
先月から、仕事復帰しました。保育園やら環境もかわり、慣れないことでお互いに体調を崩したりしていました。
そんななかで、バタバタし、重くなったり動くようになったりでなんとなく抱っこも減っていたのかな。お迎えでは、抱っこ紐で帰ります。その時、こんなふうにギューっとくっついている時間が貴重だなぁとふと思いました。

暑いのに、抱っこされながらすやすや眠る顔。
本当に幸せな時間だなって思います。

投稿日時 - 2011-08-24 23:24:54

お礼

こんにちは。
お礼が遅くなりました。
仕事に育児、頑張っているんですね!
抱っこて、重くなったり疲れているときは大変だけど、母親にとっても貴重な時間ですよね。そういう感情を繰り返しているうちに親離れしていくんでしょうかね・・・抱っこさせてもらえる時期は少しなんだからいっぱい抱っこしなくっちゃ!と少し前向きになりました。

お互い育児頑張りましょう。
また質問した時はよろしくお願いしますね。

投稿日時 - 2011-08-28 17:06:06

ANo.3

こんばんは。うちの場合です。

上の子は寝付きが悪く、プラス勘がするどくて、
布団に下ろすと泣く子でした。
1歳の誕生日辺りまで、寝かしつけは添い乳でした。
卒乳をきっかけに、寝かしつけは抱っこに変わりました。
密着していないと寝ないので、2歳近くなって重くなったら、
おんぶにしました。
おぶって夕食の片付けをしていると、いつの間にか眠っていました。
布団に下ろすのが一苦労で・・・それで失敗して再び背負う日も多かったです。

一方下の子は、眠くなると勝手に寝る子でした。
生後満3ヶ月を迎える間に、寝かしつけが必要なくなりました。
静かにボーっとこちらを眺めているな、と思ったら、
スヤスヤ眠っているような感じでした。
授乳を終えて、床に置いたベビージムで遊んでいて、
チャイム部分に自分の手を引っ掛けたままで眠っていた時は、
さすがに驚いて、思わず写真に撮ってしまいました(笑)
1歳2ヶ月で卒乳するまで、夜中の授乳が2回続きましたが、
授乳が終わればパタッとまた眠るので、特に苦労はありませんでした。
今2歳9ヶ月で、やはり、眠くなると自分で布団へ行って寝ます。
上の子はもう6歳なので、「寝る時間だよ」と言えば、
歯磨き、トイレを済ませて、自分で布団に入ります。
上の子が寝ると部屋が静かになってしまうので、
下の子もだいたい一緒に布団へ入って寝てしまいます。

こんな感じで、下の子はとても楽でした。
寝かしつけしてあげないことを、かわいそうだと感じたことなど、私はないです。
寝かしつけに苦労しない分、私自身に体力が余っていて、
寝顔を見て「かわいい」と感じる余裕ができました。
上の子の時は、そういう感情がなかなか湧いてきませんでした。
下の子が熱を出した時、解熱剤を使っても辛そうで、
泣いて泣いて寝付けなくて、そういう夜は、一晩中抱っこで過ごしました。
1歳台の時に、何度かそういう夜がありましたね。
2歳になってからは、だいぶ丈夫になって、多分1回あるかないかだと思います。

抱っこの必要がないのは、成長の証ですよね。
これからは寝かしつけに使っていた体力を、
体を使って一緒に遊ぶなど、別の所へ向けられると思います。
秋になったら公園通いがスタートするでしょうし、
寝かしつけに体力を使っている場合ではないですよ(笑)
お外遊びは、親も消耗します・・・・

うちの子は、脇の下を支えて持ち上げて、私がグルグル回り、
遠心力で自分の足がブーンと外に投げ出される感じが大好きみたいです。
なんども「やってやって」とせがまれます。
でも、重いし目が回るし、ちょっと休んでからね・・・ゼイゼイ・・・と、
息が切れてしまいます。
上の子が2歳だった頃は、もう少し体力があったはずなのに、
寄る年波には勝てません(汗)

投稿日時 - 2011-08-21 22:05:42

お礼

長い回答ありがとうございました。
回答を読んでいて、想像して、思わず微笑んでいました笑

>抱っこの必要がないのは、成長の証ですよね。
これからは寝かしつけに使っていた体力を、
体を使って一緒に遊ぶなど、別の所へ向けられると思います。

なるほど!寝かしつけに体力を使っていられない時がきたのかもしれません。
子どもの遊びもパワフルになってきますし、付いて行かなくては!ですね。

娘はまだ1回も病気せず・・・なので、私はまだまだ楽させてもらっている母親なのかもしれません。

最近は暑くて公園なんて行きたくないですが・・・涼しくなっってきたら公園へ遊びに行きたいと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-08-22 11:17:20

普通じゃないかな、と思います。
大きくなった子を毎日抱っこする必要はないと思いますよ。
今回のように特別ぐずるとかの時だけで良いでしょう。

二人の子供を育てましたがそんなふうに抱っこして寝かしつけたのはせいぜい1歳くらいまでだったと思います。
それももちろん毎日じゃありません。
抱っこが減るのは自然なことだと思います。
減るのが悪いわけでもないかと。

不安がって泣いたりするような時は何歳であっても抱きしめてあげる事も必要だと思いますが、とくに理由もないのに習慣的に抱っこすることもないのでは?
ただ私は朝起きた時に「おはよう」ギューっと抱っこ、とかはよくやってました。
抱っこって母親にとっても癒しですよね。
「○○ちゃん抱っこしたいな~」とか、脈絡なしに言ってみたり。
「いいよ。抱っこさせてあげる」なんてね。
「イヤ、赤ちゃんじゃないもん」なんて拒否されることも。

まあとにかく自然で良いんじゃないでしょうか。
抱っこばかりせがんで自分で歩かないのも困ります。

投稿日時 - 2011-08-21 01:46:54

お礼

普通ですか!
そうですよね、1才3ヶ月の子って「大きくなった子」ですね。
私も赤ちゃんというより、幼児に近づいてきたって思うことが最近多いです。

>抱っこって母親にとっても癒しですよね。

そっか!私は娘を癒しているつもりだったけど、実はわたしが癒されていたんだって気付きました。
不安がる時や、甘えてくる時に十分抱っこしてあげる事でいいんですね。

ありがとうございます!

投稿日時 - 2011-08-22 11:10:09

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-