こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MRとポリオ、どちらを優先させた方がいいですか?

MRとポリオ、どちらを優先させた方がいいですか?

生後10カ月の女の子のママです。
予防接種について質問させてください。

うちの娘は10月29日生まれです。
1歳になるとすぐにMRを打った方がいいって言いますよね?
だけど11月中旬にポリオの集団接種が控えているのです(>_<)
どちらを優先させたほうがいいなかな?と悩んでいます。

(1)ポリオ優先すると…
ポリオは11月を逃すと来年の5月まで受けられません。
なのでポリオを受けてから1カ月後にMRを接種する。
(でも肺炎球菌の追加接種もあるので、ポリオ1週間前までにギリギリで受けておかないと…になります。)

(2)MR優先すると…
ポリオを来年5月に先延ばしして、先にMRと肺炎球菌を同時接種する。
そして翌年5月のGW明けにすぐ三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオを集団接種(最終日ならギリギリ間隔があきそうです。今年がそうでした。)

ポリオは今年5月に1回受けています。なので2回目です。
保育園に預けるとかそういう予定は今のところありません。
でもできればMRのあとで構わないのでおたふくかぜ&水痘も受けさせたいです!

今月始めにやっとHibが1回目接種出来て、小児科の先生に相談したのですが…結局は親の考え方次第みたいなカンジに言われてしまいました(>_<)
あたしの考えとしては(2)のMR優先かな?と思うのですが、来年5月には1歳半ですし、ちょっとした風邪とかでそこのタイミングを逃しちゃったらどうしよう!?と不安にもなります(>_<)

ちなみに明日Hib2回目が控えていて、10月にインフルエンザの予防接種が始まったら真っ先に受けさせないと(2回接種だし)11月に間にあわない~!!!とヒヤヒヤしています(T_T)

もう予防接種については考えるだけで頭が痛くなっています(;_;)

よろしくお願いします!

投稿日時 - 2010-08-31 16:25:12

QNo.6149023

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

予防接種の優先順位のつけかたは、
1)感染率の高さ
2)感染した場合のリスクの高さ
です。

このことを考えると、ポリオは優先順位が下がります。
というのは、ポリオは今の日本にいる限りは、ほとんど感染することの無い病気だからです。
海外に行かれるご予定はありますか?
特に行く予定が無いのなら、ポリオは極端な話、公費で受けられる7歳までに受ければ大丈夫ですよ。
だから、来年なんて、まだまだ余裕。
もし、それまでに急に海外に行くことになったとしたら、小児科で自費で受ければいいだけのこと。
慌てる必要はないです。

また、Hibやインフル、肺炎球菌などは、不活性化ワクチンなので、受けたとしても1週間後には他の予防接種を受けられるので、そんなに切羽詰った感じにならなくても大丈夫です。

他に、おたふくや水疱瘡などもありますが、こういうものも流行というのがあります。
なので、迷ったら、今患者さんの多いのはどちらですか?と小児科に相談すると良いですよ。
うちの子も、両方受けましたけど、普通は水疱瘡を先にした方がいいらしいですが、うちの子が受けようとした頃、地域でおたふくが流行していると小児科医に聞き、おたふくを先に済ませました。

数が多いと、それだけで焦っちゃいますが、不活性化ワクチンがほとんどですので、思ったほどは予定が詰まりません。
落ち着いて優先順位を考えてみてください。

投稿日時 - 2010-08-31 22:00:01

お礼

ありがとうございます☆

そうですね。今のところ海外に行く予定なんて全くないですし、MR優先で接種しようと思います!
インフルエンザは接種開始になったらなるべく早めに受けさせて、MRと肺炎球菌の追加を接種する予定でいこうと思います。

おたふくや水痘は流行の度合いをみて…という考え方もあるんだなぁ~。と思いました!
でも何回も病院に行くのも…と思うので、接種時期を改めて考え直して、娘にはちょっと痛い思いをさせちゃいますがこちらも同時接種させるつもりでいます。

不活性化ワクチンを優先して生ワクチンの前に…って思うと、逆に予定が詰まっちゃったりしているのですが(^^;
生まれた時期や集団接種の時期でこんなに悩むのが変わってくるんだなぁ…。
二人目は時期を考えて出産しないとかな!?なんて思う今日この頃です。

最後にこちらの方のところで失礼しますが、みなさんから本当に親身なご回答をいただけて嬉しく思っています。
改めてありがとうございました!
実は他の育児サイトで同じ質問をさせてもらったところ、どなたからも回答をいただけず…困っていました(>_<)
はじめからこちらで質問すればよかったぁ~!と思っています。

これから午後にHib2回目行ってきます!

投稿日時 - 2010-09-01 10:09:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

まずMR ついでインフルエンザ 水疱瘡 おたふくの順です

投稿日時 - 2010-08-31 20:50:41

お礼

ありがとうございます☆

MRが最優先ですよね…。ポリオは来年5月に延ばそうと思います。

おたふくと水痘は同時接種で、時期を改めて考えようと思っています。

投稿日時 - 2010-09-01 09:59:31

ANo.3

MR優先です!

ポリオは海外に行くことでもなければ半年先伸ばしにしても問題ありません。

おたふくも水疱瘡もそんなに焦らなくても翌年でもいいと思います。
MRのあとはもう冬ですし、インフルエンザを受けさせたほうがいいですよ。
うちの子なんて人ごみに出さなく、保育園にも行ってないのに1歳2か月でインフルもらっちゃいましたから。

投稿日時 - 2010-08-31 18:41:41

お礼

ありがとうございます☆

海外に行く予定は全くないので、やはりMRを優先しようと思います!
インフルエンザはもしかすると10月くらいから始まりそうなので、先に接種し終えてからMRと肺炎球菌追加を同時接種しようかな?と思っています。
そこの部分は臨機応変に…ってなっちゃうかな?とも思いますが。

おたふくと水痘は何回も病院に行くのも面倒だし、回数重ねて逆に病気をもらってきても嫌なので(一応普通の診察と予防接種関係で来た人と待合室は分かれている病院なのですが)同時接種させちゃうつもりでいるのですが、時期はまた改めて考えてみようと思います。

めったに外出しないでもインフルもらっちゃったんですね(>_<)
どんなタイミングでもらってきちゃうか…もしかするとダンナさんとかの服についていたりしたのが入っちゃったりしたのですかね?
手洗い&うがいはこまめに、気をつけないとですね!

投稿日時 - 2010-09-01 09:57:48

ANo.2

こんにちは、
予防接種て確かに
どの順番が良いかなて悩みますね

でも、MRを先にした方が良いと思いますはしかにもしなった時に命にかかわるので、やっぱり誕生日きたら、MRですょ

ポリオを1回してますし、また春でも
良いでしょう

それと、おたふく風邪と水ぼうそは、
幼稚園入る前でも
大丈夫ですょ
集団生活するから
なる可能性が高いだけで、家で生活してると、余りなりませんょ。

うちも、今年は2ヶ月の子がいるので、
3ヶ月になったら
BCGから三種混合とポリオて感じでやりますょ。
3歳の子は全然やったから、後は4歳で追加の日本脳炎だけです。後はインフルエンザだけするかな

投稿日時 - 2010-08-31 17:05:19

お礼

ありがとうございます☆

やっぱりMRですよね…。
今回はポリオスルーしてMRと肺炎球菌の追加を優先しようと思います!

あと児童館やママ友サークルなど、行けるところには積極的に参加するようにしているので、おたふくや水痘も気になったいたんです。
児童館は学童を兼ねている施設なので小学生もかなり利用しているため、いくら同じ時間帯にいないとはいえちょっと心配で…。

2か月の赤ちゃんと3歳のお子さんがいらっしゃるのですね♪
これから予防接種ラッシュ!?で大変かと思いますけど、お互い育児頑張りましょう(^-^)

投稿日時 - 2010-09-01 09:50:41

ANo.1

私なら・・・ですが。

私はポリオのような集団接種は面倒なので、先に済ませちゃいたいタイプです。
集団接種は1回だけじゃないですよね?
私だったら通える範囲の一番最初にある会場でさっさと受け、その4週後にMRを受けます。

予防接種の計画って訳分からなくなりますよね・・・。

投稿日時 - 2010-08-31 16:41:33

お礼

ありがとうございます☆

あたしが住んでいるのは田舎の小さな町なので、ポリオの接種会場は1か所のみで、5日しか接種期間がないんです。
なので最初の日に受けたとしても1週間しか変わらないんですよね…(^^;

確かに集団接種は面倒ですよね(>_<)
1回目のポリオの時は指定日が最終日だったのでその日に行ったのですが、その前に1度来て接種出来なかった子も来ていたりして、混んでて混んでて!
でも三種混合&肺炎球菌を接種してギリギリ1週間の間隔を開けての接種だったので、うちもその日じゃないとダメだったのですが…。

ホント、予防接種の計画はワケ分からなくなります(;_;)

投稿日時 - 2010-09-01 09:44:16

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-