こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

離乳食のお弁当

今月から保育園に預けているのですが離乳食中は
お弁当を持ってきてくださいと言われ毎日作っています。

ですが毎日離乳食のお弁当も似たようなメニューになってしまって
いるので簡単にぱぱっと作れるもの教えてください!

1歳0ヶ月で納豆以外は何でも食べます。
またフリージングテクなども・・・

投稿日時 - 2010-03-11 13:39:12

QNo.5743288

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。離乳食でお弁当!大変ですね。

離乳食時代のお弁当は保育園の遠足の1回しか作ったことないので、
アドバイスできることはありませんが…
フリージングテクを。

わたしはいつも(離乳食が終わった今でも)
野菜は大量に煮て、製氷皿に入れて凍らしています。
凍ったら製氷皿からはずして、ジップロックに入れて冷凍保存。
製氷皿は1つ1つの区画が大きいものの方が後々使えます。

おかゆも同様。
魚や肉も煮たり焼いたりしたものを同様に。
ひき肉は味付けして炒めて同じようにしておけば、
大人用(もしくは幼児食)のそぼろとしても使いやすいです。

あとは離乳食完了後になってしまいますが、
青菜を硬めに煮て、同じようにフリージングするのも便利ですし。
(大きめ区画の製氷皿と、ほうれん草のおひたしの長さが同じぐらいなのです)

ハンバーグは小さめに作って、1つずつ間隔を空けながらラップの上に並べる。
ラップを折って空気に触れないようにしたらトレーに乗せて冷凍。
これも凍ったらジップロックへ詰め替えます。

うちの子供用ハンバーグは
鶏ひき肉+水切りした木綿豆腐+卵(なくてもOK)+鰹節+パン粉
です。
1歳すぎぐらいから食べていましたので
ご質問者様のお子さんも、もう少ししたら食べれるかな?

冷凍しておけばあとはレンジでチン!ですので便利ですよ。

少しでもご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2010-03-11 14:05:15

お礼

子供用ハンバーグはヘルシーでおいしそうですね!
早速週末まとめて作りたいと思います。
製氷皿うち小さいので買わないとダメですね。
ひき肉もまとめて冷凍してみます。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-03-11 20:42:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

フリーズドライの離乳食は?
傷む事も、菌の繁殖も心配ありません
バッグの中でこぼれるて汚す事もありません
種類も豊富で良いと思います

投稿日時 - 2010-03-11 13:55:41

お礼

フリーズドライは楽でいいですよね。
でもお弁当箱に入れなくてはいけないので・・・
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-03-11 20:37:51

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-