こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

タミフルとカロナールの併用

昨日から発熱(医者が言うには、この時点ではまだインフルエンザかはわからないということ)し、医者からカロナールとタミフルをもらいました。
朝食と夕食後に飲むということなので、同時に服用したところ腹痛と吐き気が起こりました。
この2つは同時に併用して飲まないほうが良いのでしょうか?
それとも上記の症状は病気から来る症状で、2つを併用しても構わないのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-02-02 19:17:56

QNo.5644047

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

吐き気と腹痛はタミフルの副作用です。

あまり烈しい時はタミフルを中止しカロナールだけにして下さい。
     お助け薬剤師

投稿日時 - 2010-02-06 19:04:01

お礼

そうなんですか!?
ありがとうございます!

投稿日時 - 2010-02-09 01:56:07

ANo.3

吐き気などの消化器症状については、タミフル服用の有無で比較するとほぼ同率というデータがあります。
また、カロナールとタミフルは飲み合わせは問題ない薬です。
そこから考えれば、病気から来る症状と考えるのが順当です。

投稿日時 - 2010-02-02 19:30:48

ANo.2

吐き気などの消化器症状については、タミフル服用の有無で比較するとほぼ同率というデータがあります。
また、カロナールとタミフルは飲み合わせは問題ない薬です。
そこから考えれば、病気から来る症状と考えるのが順当です。

投稿日時 - 2010-02-02 19:30:44

お礼

そうなんですか・・・。では薬を飲んで安静にしてます。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2010-02-02 19:37:54

ANo.1

相互作用ではないと思います(普通に使われています。)
が、心配でしたら、念のため医者に連絡して指示を受けましょう。

投稿日時 - 2010-02-02 19:28:58

お礼

わかりました。明日、早速聞いてみます。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2010-02-02 19:30:09

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-