こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

生後1ヶ月半の赤ちゃんの風邪に対するお薬の副作用?

生後1ヶ月半になる子供がいますが、上の子の風邪がうつってしまい、咳、くしゃみ、鼻水が出ています。
顔を真っ赤にしてせきこみ、母乳もあまり飲めなくなってきたので先日小児科に連れて行ったところ、咳止めと抗生剤を処方してもらったのですが、そのお薬を飲んだあとくらい足が震えるようになりました。
震えはずっと震えるのではなく、何かの拍子に(例えば足を伸ばそうと力を入れた時やおむつ替えのときに足を持ちあげたりしたときなど)ブルブルと足が震える感じです。うまく表現できませんが・・
初めは偶然なのかなと思っていたのですが、試しに1日薬を飲ませなかったらその震えがなくなりました。
ちょうど小児科が週末でお休みのため問い合わせできず、残りのお薬を飲ませるかどうか迷っています。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2010-01-24 04:38:23

QNo.5618245

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は生後一ヶ月未満で子供に風邪を引かせてしまいました。

うちの子供も足が震えていたような・・・。
たしか入院中からそのような仕草があったので、助産師さんに聞いた時よくあることですと言われ、あまり気にしてませんでした。
それより咳・くしゃみの方が気になり、処方された薬は全部飲ませました。
薬が全部なくなる頃には症状も治まっていました。

小児科で貰った薬の為かどうか分かりませんが、あまり気になるようでしたら地域のこども医療救急相談室などに電話してみては?
私の地域の母子手帳には、一番最後のページに連絡先が載っています。

早く良くなるといいですね。お大事に!

投稿日時 - 2010-01-24 11:31:37

お礼

アドバイスありがとうございます。
同じ症状が出たんですね。急に足が震えたりしたので、びっくりしてしまいました。小さい子供に薬を飲ませるのもちょっと怖くって・・
明日、小児科の先生に相談してみようと思っています。

投稿日時 - 2010-01-24 19:20:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

乳幼児への薬の投与は実は結構難しいということをご存知ですか

何故なら、例えば大人では副作用として現れないものも、体が小さいために出る場合があります。

というか、今は風邪を治すことが優先です。
風邪がひどくなれば、熱による脱水症状や肺炎など赤ちゃんの命が危険にさらされますよ?

のまなくなれば出てこない微々たる副作用を気にしている場合ではないと思いますけどね

投稿日時 - 2010-01-24 05:42:42

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-