こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子供の言葉おくれについて

こんにちは。いつもお世話になっています2児のママです。
以前にも同じ内容で質問させてもらいましたが、つい心配になりまた質問させて頂きます。
上の子2歳5ヶ月の息子ですが、未だ話しません。単語も「おいちい」
「いたい」「ママ」「バー」「あぱ(アンパンマン)」「イッキー(ミッキー)」「ワンワン」あとは、「んん」とか「あー」とか取って欲しいものは指を指して要求します。7月に区役所の保健センターで見てもらい、心理士の先生には、マイペースで今は、頭の中に言葉を詰め込んでる所で、こちらが言っている事は理解しているから、大丈夫です。と言われました。言葉は遅いですが、CMとかの真似を覚え真似します。30枚ぐらいある動物カードの中から、犬持ってきてと言うと、犬のカードを探して持ってきます。次にネコさんもというと、ちゃんと猫をもってきます。
下の子がまだ4ヶ月で手がかかり、上の子に接するのが少なくなってしまい、たまに本とかを読んであげてもすぐページをめくって聞いてくれません。フンフンばかり言うので、イライラしてるとフンフンじゃ分からないでしょとついつい当たってしまいます。いけない事は十分分かって反省すべきなのですが、どのように接していけばいいでしょうか?
9月にまた保健センターに行くのですが、一向に言葉を発する気配がありません。比べてはいけないのですが、お友達の子が2歳1ヶ月でかなり話せるようになり、アンパンマン見るとかアンパンマンの歌を歌ってます。心配です・・・。アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2009-08-10 15:03:38

QNo.5196327

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

保健センターでの心理士の先生のおっしゃるとおりです。
うちの子も上は3歳ごろまでしゃべらず、しゃべり始めたとたん、1日中しゃべり続けるようになり、今度はそれで困るぐらいになりましたし、二番目は幼稚園入園の3歳半ごろまでほぼ無言(名前もいえないレベルで)でしたが、入園したとたん普通にしゃべりだしました。
特に二番目のときはおそらく、しゃべらずともほとんど言いたいことをみんなが理解してしまうためにしゃべる必要がなかったのだろうなと思ってます。それが幼稚園という「しゃべらなければ意思の通じないところ」に出てしゃべる必要性からしゃべりだしたんだろうなと…。
うちはもともと全く心配してなかったのですが、保健所の検診で保健師さんが気にするので、一応と思い、かかりつけの小児科で聞いたところ、こどもの様子を見て「理解しているから大丈夫」と言われ、納得していました。
だってその後しゃべり始めないうちにジェスチャーでトイレを教えてくれるようになり、あっという間にオムツだって取れてしまいましたし。

あと、うちも本を読んであげても、全く聞かずにどんどんページをめくっていってしまうために読めない、そんな状態でした。

心配要らないですよ。
こどもによっては理解した言葉をどんどん口に出す子ととりあえず理解はするものの、それらをためるばかりでなかなか口に出さず、ある日突然バケツをひっくり返したようにしゃべりだす子といます。
タイプの違う子と比較しても意味のないことです。

質問者さんのお子さんも、いずれ言葉のバケツをひっくり返すときが来ます。その日を楽しみに待っていてください。

投稿日時 - 2009-08-12 08:55:18

お礼

御礼が遅くなりました。
経験さんのお言葉を聞き安心してきました。
個人差があって当たり前ですよね。
早く、ひっくり返され、あーうるさいっと思えるぐらい話せるようになってほしいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-18 22:25:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.9

言語聴覚士をしているものです。
直接s5n26s7さんのお子さんをみたわけではないので確定的なことは言えませんが一般論としてお聞きください。
言葉の発達に心配があるお子さんについては私でしたらまず運動面や遊びの発達など全般的な発達をみます。そして、コミュニケーション面はどうか(視線が合うか?やりとりを楽しめているか?)、言葉の理解はどうか?、お口の動きや形はどうか?(食事の様子などからわかることが多いです)などをみます。
心理士の先生のお話から推測するとこのようなことには問題なかったのではないでしょうか?

そのようなお子さんには「お母さん、お父さんと遊ぶのって楽しい!!」という経験を積んでいくことをアドバイスすることが多いです。
言葉にこだわらず指差し、身振りなどをたくさん使ってやりとりをする。「ん」「あ」などお子さんが言ったら気持ちをくみ取って「そうだね。お花だね」などと代弁してあげる。このようなことから『伝わった』という喜びを味わい『もっと伝えたい』に繋がっていきます。そしてだんだん言葉も増えていくことが多いです。

ただ、私も一児の母でもあるのでイライラしてしまうお母さんのお気持ちも痛いほどわかります。わが子を思うからこそ心配で心配でどうしていいか分からずイライラしてしまうのではないでしょうか?お母さんの気持ちを相談できる人がいるといいですね。保健センターの心理士さんや保健師さんにイライラして子供に当たってしまうこと、どう接すればいいか分からないことを相談出来ないでしょうか?ひとりで悩んでいても辛くなるだけなのでできれば話しやすい人に相談することをお勧めします。

投稿日時 - 2009-08-14 22:58:26

お礼

お礼が遅くなりました。
プロの方の意見はとてもためになります。
視線も口の動きも、私から見たら異常ないように見えます。
子供が話さなくっても、私が代弁することで頭で言葉を覚えてくれるよう努力してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-18 22:21:02

ANo.7

まずはお母さんが心配し過ぎない事です。
拝見する限りでは、育児に熱心で、
お子さんの事をとてもよく観察していらっしゃるお母さんとお見受けします。
1人の心理士の方の見解を信じられるか…というと、不安は残るのも分かりますが、
不安のあまり、お母さんが他の子と比べ過ぎたり、
いけないと分かっていてもついつい叱ってしまう…というのでは、
下手をするとお子さんは言葉を発する事自体に自信を無くしてしまいます。

CMの真似をするならば、幼児用の歌のCDをかけて“一緒に”歌う、
動物カードで遊ぶなら、「持ってきて」では喋る必要が無いので、
一緒に見ながら名前や鳴き声を言い合う(決して言わせるのではなく!)等、
遊びの中でお母さんとお話をする事を楽しむ事が大切です。

又、「オムツ替えようね」「お腹が空いたの?」
「お兄ちゃんと遊ぶから待っててね」等と、赤ちゃんにも話しかけ、
“子どもの耳に届く言葉”を聞く環境を、生活の中で増やすのも大切な事です。

“お母さんの不安”は、案外お子さんに伝わります。
「今日は、〇〇ちゃんのことばの不安の事は忘れる日!」
という一日を送ってみると、お子さんの違う一面が見られたり、
自分が楽になれたり、何かが変わるかも知れません。
一日が無理なら、半日でも違います!

投稿日時 - 2009-08-12 08:31:38

お礼

御礼が遅くなりました。
私の声かけが少し少ないのかも知れません。
あとは、「あー」とか「んー」でも伝わって何でもしてしまうのもいけないのかも知れませんね。
私も、努力が必要ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-18 22:27:58

ANo.6

うちの子も遅かったです。現在、2歳を過ぎてようやく言葉らしい言葉(もちろん「ばあば」などの1語です)を言うようになったなあって感じでした。現在、2歳11ヶ月で「お母さん洗濯やし、ばあちゃんとお買い物行く」程度の言葉を話すようになっています。話し始めると、一気ですよ。それでもまだまだ発展途上なので、意識して教えていなかった色や数字は、ぶっちゃけあまり覚えていません。

話さない分、自分の意思を身振り手振りで表現しませんか?我が子は、「欲しい・ちょうだい」「1回だけ」「ありがとう」など、すべて身振り手振りで表現していました。お母さんとコミュニケーションがとれていれば、あまり心配することないと思います。周囲の雑音はうるさいでしょうが、気にしないでいきましょう!
話せないのではなく、話さないんですよきっと。

ちなみに絵本は、うちの子もすぐにページをめくります。ものすごく気に入っている絵本だけですね。だまって聞いてくれるのは。

投稿日時 - 2009-08-11 02:46:35

ANo.5

うちの娘も遅い方だと思います。
比べてはいけないと思っていても気になりますよね^^

まずは絵本についてなんですけど・・・。
 図書館で絵本を何冊も借ると、気にいるものと気に入らないものがあります。最近「ボール」らしき言葉がでたのでボールが出てくる本を見せてあげると何度も読んでと持ってくるようになりました。また最近お魚が気になるようでお魚が出てくる絵本もお気に入りのようです。興味がないものだと途中で違う遊びを始めます。
 今、興味あるものに関して書かれている本だといいみたいです。
またすぐめくるのであれば、1行だけ書かれている本などから始めてみてはどうでしょうか。また好きなフレーズが出てきたり、抑揚をつけると(読み手が内容によって動作を加えたりも)面白がったりして文章に興味が沸くようです。
2歳のお子さんを持つ方に評判のいい本
http://www.ehonnavi.net/EhonSegment.asp?skb=102
右サイドバーにランキングがあります。


 「1日30分 語りかけ育児」という本によると指示語あれ・それ・これなどは使わない。できるだけ短文で話しかける。同じ言葉を何度も繰り返す「お舟だね。白いお舟だね。お舟がぼーぼーいってるね」など。また言葉を強制しない方がいいとも。お子さんが二人いるとどうしても30分もお子さんにかかりきりになるのは難しいけれど、周りに協力してもらってなんとか時間を作ってください、と書かれていました。他にもいろいろ月齢別で書かれていました。
 これで本当に言葉がどんどん出るようになるかどうかわかりませんが(本にはもちろん言葉が出やすくなると書かれています)、内容は特別なことでもないので一度目を通されて、試してみたれてはいかがでしょうか。
0~4歳 わが子の発達に合わせた(1日30分)
「語りかけ」育児
小学館
サリー・ウォード 著

私は言葉が早かったそうです。
私の娘は遅い方だと思います。
母をみていると、上記の本のような語りかけ方をしています。
なので試す価値ありかなーと思っています。

投稿日時 - 2009-08-10 22:54:40

ANo.4

 我が家にもものすごく遅い子がいました。
言葉も立つのもオムツも遅かったのです。3人いますが何をやっても急にはできない子でしたが、半面何をやらしてもあきらめない子になりました。(だから長距離とか練習の必要なものはすごく得意です)たた、発達障害の可能性もあり、専門化との相談をお勧めします

投稿日時 - 2009-08-10 22:25:05

ANo.3

自閉症という可能性を心配しているのですか?
心理士の先生に見てもらっているようですので心配ありません。

幼稚園に入ってから急速におしゃべりになる子も沢山いるんです。

お母さんも出来るだけ、同じ位の年のお子さんと接する機会を作ってあげて下さい。
多分一番効き目があると思いますよ。
お母さんがいくら頑張ってもお子さんにはお母さんへの甘えがありますから。
子供は子供同士で。。。

投稿日時 - 2009-08-10 16:16:07

お礼

自閉症の心配はしてません。
言葉遅れ以外は、大丈夫だと思っています。
来年の4月に幼稚園に入れるつもりなので、それまでに少しは話が出来たらなと思っています。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-08-10 22:15:40

ANo.2

大丈夫ですよ(^-^)
外でお友達と遊ぶのが少ないのかな?
性格的にはマイペースかな?
出来れば保育園などに預けて、友達が出来てくるとかなり変わってくると思います
お母さんも下の子にかかりっきりになるのではなくよく外に連れて行って色々話してみてください
いずれはちゃんと話しますよ安心してください
子供それぞれ成長が違うのは当たり前です、それが子どもの成長です長い目で見てあげてください、後お父さんにも頑張ってもらいましょう、
内容から見て赤ちゃん帰りではないと思いますので、あなたと子供で下の子を可愛がるように、2人で下の子に話しかけるようにして見てはいかがですか?

投稿日時 - 2009-08-10 15:22:41

お礼

近くの支援センターには、チョコチョコ行くようにしてます。
うちは、3月生まれで支援センターに来ている子は、年がまちまちです。でも自分から寄って遊ぼうとしてますが、宇宙語ではなしてます。
性格はマイペースです。1日1回は外に出てます。
もうちょっとお友達との触れ合いを多くした方がいいのかも知れませんね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-10 22:13:24

ANo.1

早い子は2歳頃からしゃべりますよね。
うちの娘は今5歳ですが、2歳半の時かたことでしたので
他の月例が早い子で「いただきます」「ありがとう」「ごめんなさい」が言える子達を見ては、私も気にしていました。
でも、しゃべりだしたらどんどんしゃべります。
4歳ころまでポツリポツリとしか話さない友達もいましたし、まだ気にしなくて平気だと思いますよ。

投稿日時 - 2009-08-10 15:22:38

お礼

焦っては駄目とは分かりつつも心配になってしまい・・・。
ちょっとずつ話してくれるといいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-10 22:09:00

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-