こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ピルと他の薬との併用について

教えて頂きたいのですが、
次の生理の時から避妊の為にピルを始めようと思い、産婦人科でピルを処方してもらいました。
まだ飲むかどうかは自分の中でも考え中ですが、他の薬との飲みあわせでマズイものがあると注意書きがありますし、ここでも調べてみたらそのようです。

(1)そこで、質問なのですが、抗生物質等の余りピルとの併用はよくないと思うものを病院で処方された時、ピルを飲むのをやめてしまって処方された抗生物質を服用し、また次の生理を待ち(その期間はもうピルは一切飲まない=避妊もより気をつけます!)、また次の生理の時から新しいシートを始めるという形を取るというのは体的に大丈夫だと思われるでしょうか!?
私は、薬は余り沢山飲んだり、一緒に飲むというようなことはしたくないので、何か病気にかかり、病院で抗生物質等の薬が出されたら、それならスッパリとピルの方をやめたいと思ってます。
ホルモン的にはそれは大丈夫なことなのでしょうか!?

(2)それと、病院の先生にピルを飲むとニキビが沢山出る恐れがあるといわれました。人それぞれだとは思いますが、ピルを飲んだことのある皆さんはどうでしたでしょうか??

(3)私は普段から下痢症です。ピルは腸で吸収していくと書かれていました。それって大丈夫なのでしょうか。余りに酷い下痢や嘔吐をするのはだめって書かれていたので不安です。

質問の内どれか一つでもご存知でしたら教えて下さい、お願い致します。

投稿日時 - 2008-12-03 20:10:07

QNo.4527330

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。私は、トリキュラーを服用しています。

(1)私は、医師の指示に従います。
今まで相互作用のある薬を処方されたことはありませんが、私だったら、ピルとの相互作用がある薬を処方されたらピルの服用を中止します。
そして、治療が終わったらまたピルの服用を開始しますね。

医師に確認して、処方された薬にピルとの相互作用がなければ併用すると思います。
私が病院に受診して薬をもらうときには、医師にトリキュラーを服用中だと伝え、ピルとの相互作用を確認していますよ。
特に、テトラサイクリン系抗生物質やペニシリン系抗生物質は、内科や皮膚科でも処方される可能性が高いと思いますので、必ず医師に確認した方が良いと思います。
私はこのサイトや『ハイパー薬事典』でも確認し、薬剤師をしている友人にも確認していますよ。
http://finedays.org/pill/takewith.html

体内のホルモンバランスに特に大きな影響はないと思いますが、服用中止後自然な生理がくるまでは1~3ヶ月くらいかかるようです。(もちろん個人差はあります)
それに、きちんと排卵が起こるのはいつになるか予測が付かないので、避妊には注意が必要ですね。
http://finedays.org/pill/aftereffect.html#ピル服用中止後の性周期の回復と出産への影響

市販の風邪薬や下痢止め、痛み止めは、特に相互作用は気にせずピルと併用しています。

(2)私はもともと肌の調子が良い方ですが、ピル服用前と後ではほとんど変化がありませんでした。
一番心配していた吐き気や頭痛などの副作用も出なかったです。
ただ、こちらのサイトを拝見していても、ピルを服用し始めてからお肌のトラブルに悩んでいる女性や、ピルで太ったという女性もいらっしゃるようですね。
副作用は個人差が激しいので、服用してみないことには分かりません(--;)
ただ、ピルはニキビの治療としても使われますし、体内のホルモンバランスが安定して肌が綺麗になったという意見を多く聞きます。
http://finedays.org/pill/reaction.html#お肌のトラブル

(3)ピルを服用後、4時間以内に激しい嘔吐や下痢が現れたときは注意が必要です。
個人的には、ノロウィルスに感染したときのような激しい嘔吐・下痢の場合を除いては、1回くらいの軟便や下痢は特に気にしていませんが、ご不安ならきちんと産婦人科医に相談すべきだと思います。
私は副作用を感じなくても済むように、ピルを就寝前に服用しているので、毎日寝ている間にピルが吸収されているようです。
ちなみに、私は朝起きてから下痢をしてビオフェルミンを飲むことがありますが、避妊効果は続いています。
生でエッチしていますが、今まで一度も避妊に失敗したことはありません。
http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法

避妊目的で服用する場合、ピルは正しい服用方法を守らないと全く意味がありませんので気をつけて下さいね。

投稿日時 - 2008-12-03 21:28:29

お礼

ご丁寧に、大変詳しく回答をありがとうございました。
初めてなので、沢山先生にも話を聞きましたし、ネットでもかなり調べましたが、やはり不安が多かったので、実際に使用している方の意見をこのように聞くことができて嬉しかったです。
ピルをやめてしまってから、次の生理までそんなに期間がかかるとは知りませんでした。
やはり先生に飲んでいることも告げて処方してもらう方が良いですね。
お肌のトラブルは一番見えてわかるところなので、かなり気になっていました。
私も飲むなら夜寝る前にしようかと考えています。大体朝下痢をしてしまいますが、11時頃に服用すれば大丈夫かな。。。

色々とありがとうございました!!!

投稿日時 - 2008-12-05 18:45:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

私もピルユーザーです。

(1)まずは、ピルを飲んでいることを伝えます。
そこで、ピルと併用してもよいのかどうかの判断を医師にまかせています。
ピルとの併用というのは、「飲むときが一緒」「これからの服用」というのではなく、
これまでも飲んでいることによる体の変化というのも考える必要があると思います。
なので、医師には必ず伝えてください。
自己判断は決してすべきではないと思います。

(2)ピルを飲んでいて、私は逆にニキビがまったくできなくなりました。

(3)どの程度の下痢かによると思います。
No.1の方が言われているように、服用4時間以内の激しい下痢や嘔吐は吸収不良の可能性を考える必要があると思います。

投稿日時 - 2008-12-04 11:17:29

お礼

ありがとうございます!!
やはり、私もその都度先生に相談しようかと思います。
ピルを飲んでニキビがなくなったんですね!!そのような感想を書かれている方が沢山でしたので、凄いな・・・なんて思っていたら、先生にニキビが沢山でる人がいる。
といわれ、ちょっとショックを受けていました。ま、その場合はまた薬を変えていくそうですが。。。
私も一度トライしてみて、自分にまずは合っている薬かどうかもみてみたいと思います。
ありがとうございました!!!

投稿日時 - 2008-12-05 18:48:53

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-