こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

助けてください。子供をかわいいと思えなくなりました

よろしくおねがいします。1歳11ヶ月の男の子がいます。
2ヶ月ぐらい前までは子供はとてもかわいく、週3日保育園にあずけて働いていたのですが、そのほかの4日は子供とべったりで過ごしていました。

子供を妊娠してから夫とセックスレスです。夫は仕事が忙しく、仕事のストレスもあるようで、そのストレス解消のために書斎にこもることが多いため、夫婦の会話もあまりありません。
ちなみに夫は、GWも夏休みもなく、1ヶ月に1日休めればいいほうです。

夫と話し合いを試みましたが、夫は話し合いが嫌いみたいで黙ってしまうのです。ただ、私が感情を爆発させた後、お土産を買ってきたり外食に連れて行ってくれたりするので、彼なりに気をつかってくれているとは思います。

私もこんな夫を思いやり、一人にさせてあげ、好きな料理をだまって差し出すなど思いやりをみせていくつもりです。

最近職場で素敵だなと思う男性ができました。片思というか憧れですし、どうこうするつもりはまったくありません。

でも、夫とはセックスレスだし愛されている感じがうすい、好きな男性ができても独身時代のようにアプローチできない(当たり前か)と思うとすごくむなしいんです。

あと何年かは母親として生き、子供が巣立ったあとは何ものこりません。
仕事は充実していますが、一生をささげたいというほどの情熱はありません。

また、心配したうちの母が新幹線で2時間かけてきてくれ、子供をみてくれましたので、その間、私は買い物やマッサージなど行きました。
でもその場しのぎの楽しさで、むなしさはのこりました。

とても贅沢な悩みだと思います。子供に申し訳ないです。

今、子供はガラスのコップやパソコンなど危ないものをさわりたがり、それができないよというと大泣きです。
それを絵本やおもちゃで気をまぎらわせてあげればいいのですが、それができないんです。
こどもは5分ぐらいおお泣きしたあと、あきらめて一人で絵本をよんだりミニカーで遊んだり。
すごくかわいそうだとは思います。
食事、お風呂、着替えはやっていますが、遊んであげられないのです。

お叱りをうけるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-04-10 21:44:58

QNo.3938606

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

たとえ子どもをかわいいと思えなくても、

・子どもに暴力をふるわない

・ちゃんと栄養をとらせる

といったことが出来ていれば、

お母さんとして、自分にOK出しちゃっていいと思います。

きっと今が一番大変な時期なんですね。

子どものことを、かわいいと思わなければならない!

とは考えなくていいと思います。

大変だーと、叫びながら、なんとか乗り越えるしかないですね!!

投稿日時 - 2008-04-11 01:19:24

お礼

参考になりました!いらいらしても、暴力はふるわない、栄養はとらせる、この2つは守りたいと思います。
いつもいつも遊んであげなきゃと思うとかえってストレスですよね。
だめな日があってもいいんだ・・と思うことにしようと思います。

投稿日時 - 2008-04-11 12:51:03

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

27人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

お気持ちお察しします。
子供はいませんが、私も同じような境遇の為
書き込まずにはいられません。
うちの場合は、結婚後3ヶ月で自動車事故にあい、夫は恐怖症になり
車の運転が出来なくなってしまいました。
その後はどこへ行くにも、私が運転です。
子供は欲しかったのですが、夫は事故以来毎日体調が優れない様子で
この人との間に子供を授かっても、うまく行きそうにも無いと考え
その後5年間セックスレスです。
それに、pan0233さんのように、そのような夫との間の子供では
可愛いと思えなくなると予測していたからです。
事ある事に(日々の不満が爆発した時に)私から夫に離婚をしたいと
言いますが、全く聞く耳を持ちません。

そこで、言葉で聞いてくれないのであれば、手紙など文章にして
自分の気持ちをぶつけたら良いかと思います。
そして、書いた内容に対して、真摯に受け止めてくれないのであれば
しばらく別々に暮らしたい等と書くのが良いかと思います。

うちは手紙を書いている時に、見つかりそんなくだらないものを書くな
と言われ、途中で辞めてしまいましたが、また不満が溜まってきたら
書こうと考えております。文章にする事は、なかなか効果があると思います。

書いた日付と自分の気持ち、このままでは夫婦生活を続ける事は難しい
と言う事など、手紙で書く事により、酷い状況になる前に、
自分はご主人に対して、これだけ思いつめていたと言う事を証拠にでき
ますし。

お子様に関しては、ご両親など見てくれそうな人はいませんか?
夫が育児の手伝いをしてくれないと言う事で、助けを求めるべきだと
思います。

もし、いないのなら早急に心境を書き、読んでもらう事が解決に繋がる
と思います。

投稿日時 - 2008-04-10 22:21:10

お礼

とても参考になりました。うちの夫も、仕事が忙しいためか、しょっちゅう風邪をひいた、蕁麻疹がでた、腰がいたい・・でセックスどころではないのです。
妻として「病人」である夫を支えなきゃいけないとは思うのですが、やっぱり、半病人といると、ストレスがたまりますよね。
回答者様もタイヘンななか、ありがとうございました。
自分なりに息抜きして、半病人とはいえ、夫がしてくれることに感謝してがんばって生きていこうと思います。

投稿日時 - 2008-04-11 12:54:31

ANo.1

こんばんわ。
少し、育児ノイローゼ的な状態でしょうか?大丈夫ですか?

直接的なアドバイスは、出来ませんが、
このようなお悩みがあるのなら、一度、こちらの方で、
ご相談されては如何でしょうか?

ここは、『子育てや、女性ならではの悩み等の意見交換出来る場所』です。
登録も無料。

同じ世代、先輩ママさん、同じ悩み等、沢山の女性が、毎日、意見交換されています。

私は、未婚ですが、婦人科等の病院探し等で、お世話になりました。
pan0233様と、同じ悩みを抱えていらっしゃる方等もいらっしゃると思います。

一度、お試しになってみては如何でしょうか?
きっと、なう闇も解決出来ると思いますよ♪

http://women.benesse.ne.jp/】ベネッセ ウィメンズパーク

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

投稿日時 - 2008-04-10 22:09:54

お礼

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-04-11 12:55:15

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-