こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

息子のスイミング

3才(幼稚園年少)の息子のスイミング時の様子で心配なことがあります。
元々、元気一杯で家の中で大暴れで、男の子だし運動をさせたい、と言う思いがあり始めました。あと、健康にも良い、年中できるスポーツだからと言う理由もあります。
6月から習い始めて、先月ようやく一番下から一つ進級しました。今は腰にヘルパーしてプール内を自転車こぎしながら移動できる、と言うレベルです。元々正直水が顔にかかるのが嫌いなようで、顔をつけたり、プールサイドからの飛び込み(飛び落ち)ができません。息子と同じ位の子供は沢山いますが、他の子はこの辺りは楽々突破しています。
普段家では、食卓テーブル(高さ80cm位)から床に向かって豪快にジャンプしたりと他の幼稚園児がそう簡単にできないことも平気でやるのです。決して運動オンチとは思えません。体格には恵まれガッチリタイプで、2月生まれにしては大きい方です。
普段の姿を知っているばかりに、スイミングの時にへっぴり腰になってコーチの手を引かれてこわごわ飛び落ちる姿を見ると、不思議です。
こういう子っているものなのでしょうか?こればかりはコーチにお任せのつもりですが、恐怖心とか取り除くにはどうすれば良いのでしょう?
ちなみにウチには息子の下に2才違いの弟がいて、そちらもベビーコースで私と一緒に泳いでいます。下の子はアームヘルパーだけで立ち泳ぎもできますし、水中にもぐらせても泣きません。
皆さんの体験談やアドバイス等お聞かせ下さい。

投稿日時 - 2007-10-28 02:21:37

QNo.3467651

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

他のスポーツ(球技、陸上競技等)が得意でも、水泳は苦手とか、他のスポーツは苦手だが、水泳だけは得意という人には巡りあったことはあります。水が苦手なのではないでしょうか。水泳だけにこだわらずに、他のスポーツも考えてみたらどうでしょうか。今は水泳をやらせておいて、息子さんがある程度大きくなったら、自分で習いたいスポーツを決めさせるというのもいいですが。

投稿日時 - 2007-10-28 15:09:00

お礼

アドバイス有難うございます。

おっしゃる通り、いずれは自分で好きなスポーツを見つけて欲しいと言うのが親の願いでもあります。男の子なので運動はできないよりも絶対できた方がが良いと言うのが私たち夫婦の考えでもあります。

スイミングは本人から習いたいと申し出たものではありません。きっとあまり好きではないだろうな、と最初から思っていました。習い始める前に、他のスポーツも考えました。この年齢からできそうなものとして、柔道、剣道、空手などが思い浮かびました。しかしウチは転勤族ということもあり、せっかく良いコーチに出会っても引っ越したら、そこで途切れてしまいます。そしてすぐに又習えるかどうか分かりません(通える範囲にあるかどうか分かりません)。水泳でしたら住んでいる市町村や区に一つか二つはあるので長く続けられるのではと思いました。健康にも良いですし、コーチがちゃんと見ていれば溺れて大変なことになることはないでしょう。又他のスポーツのように大怪我することもないので、今の状況からだとやはりスイミングがベストだったような気がします。年齢的にも何も習わせないで様子見ると言う選択肢も勿論ありましたが、家にいるとテレビ(好きな番組を録画したものを何度も見たがる)ばかりになったり、家の中で暴れて部屋の中がぐちゃぐちゃになるのが私自身耐えられない為、外へ出ることが私の気分転換にもなるような気がします。

この先、焦らず様子見つつ、少しでも進歩した部分があったら褒めつつ見守りたいと思います。

投稿日時 - 2007-10-30 01:41:00

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

いますいます。
うちは子どもは2人とも3歳からスイミングに入れてました。
実に色んな子がいますよ。
活発な子が以外に水は苦手だったりすることもあります。
なので、心配いりませんよ。
そのうち過去の話になります。
かえってあまり早く早くと親があせると子どもは感じとって
プール嫌いになったりするので
他の子と比べずにのんびり見てあげたほうが良いと思いますよ。

投稿日時 - 2007-10-28 11:39:51

お礼

そうですね、焦らず、焦らずいきたいと思います。
アドバイス有難うございました。

投稿日時 - 2007-10-30 01:20:35

ANo.2

こんにちわ。40代男性ですが、
私の場合、家が山近くだったこともあり、子供のころから崖で遊んだり、
今から考えるとかなり高所から飛び降りたりと、傍目には活発な少年だったと思います。

しかし、どうしようもなく、水が怖いのでずっと泳げませんでした。
30歳になってスイミングスクールに行ってようやく泳げるように
なりましたが、そこでわかったのは、水が怖いのではなく、水が目に
入ると、どうも人並み以上に目が痛痒いのです。

もともと、アレルギー性結膜炎だったということもあり、どうも
目が敏感だったのかもしれません。
ゴーグルをしていたら、関係ないかもしれませんが、その場合は
単純に水が怖いということになりますが。どうでしょう。

案外、水中で目をつぶっていませんか?

投稿日時 - 2007-10-28 09:51:16

お礼

アドバイス有難うございました。
実はゴーグルもお風呂の時、試そうとしましたがダメでした。私がゴーグル付けて顔をつけたら、ゴーグルをつけることすら嫌がりました。目が敏感以前にもぐること自体が嫌なようです。。。前途多難です。でも皆さんがおっしゃるとおり焦らずに見守っていきたいと思います。

投稿日時 - 2007-10-30 01:19:17

ANo.1

娘がスイミングに通っています。
今では、ベストスイマーという一番上のクラスに居ますが、進級の途中では、つまづく所もありました。

そんな時は、スイミング教室の他に、週末に近くのプールに連れて行って遊びを交えながらさり気なく復習をさせました。
その時は子供に練習を強要をするのではなく、以前よりも何ができるようになったのかを教えてもらう方向で誘導しました。
できる事なら自分から見せてくれます。
その後に、今難しいと思っている事を子供の口から教えてもらいます。
そしてその場で少し練習をします。一日で完全に出来るようにならなくても決して攻めたりしないで下さい。
練習開始の時より少しでも前進できたら、思いっきり褒めてあげましょう。

子供はみんなつまづきながら前進して行きます。
つまづく場所も前進の速度も、子供によってまちまちです。
一番肝心な事は、子供にやる気を起こさせてあげる事です。
親が焦ってはいけませんよ。一番焦っているのはお子さんなのですから・・・・

投稿日時 - 2007-10-28 06:09:44

お礼

早速の回答有難うございます。

みなさんおっしゃる通り、親の焦り過ぎは良くないようですね。分かってはいるのですが、見ててハラハラしてしまいそうで・・・。
下の子がいる関係上、別の日にプールへ連れて行って・・・と言うのは難しいですね。私の場合、性格上スパルタになってしまいそうなのでこれはしない方が子供と私の為のような気がします。

投稿日時 - 2007-10-30 01:15:32

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-