こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デュファストン服用後の生理開始日について

こんにちは。
4月に流産手術を行い、その後排卵がないため血液検査を行ったところ、黄体ホルモンの不足を指摘されました。今後の治療について医師に相談したところ、まずはデュファストンを服用して生理をおこすことになりました。2回ほどデュファストンで生理をおこし、その後は排卵誘発剤を服用していくと説明を受けています。
7月5日(木)から11日(水)まで7日間デュファストンを服用し、服用を終えてから1週間が経ちますが、まだ生理はきていません。医師からは「服用を終えたら間違いなくくる」と言われました。
黄体ホルモンが減少してから生理がくると認識していますが、服用終了後1週間経ってもこないのは正常の範囲でしょうか?デュファストンの効果がなく、黄体ホルモンが増えていないということも考えられますでしょうか。医師に相談しようと思っていますが、もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

投稿日時 - 2007-07-18 13:29:32

QNo.3178206

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

デュファストン7日間の服用では生理(消退出血)にならないこともありますよ。
これでは黄体ホルモンの量も少ないですし、人によっては卵胞ホルモンも投与しないと子宮内膜は厚くなりません。
(デュファストンで絶対生理になると医師が仰るということは、質問者様は既に内膜は厚くなっていた可能性があるとは思いますが)


あと3日だけ様子を見て生理にならないようであれば、黄体ホルモン剤ではなくて中用量ピル(卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を含むもの)を処方してもらうといいのではないでしょうか。
もしくは黄体ホルモン剤の投与量を増やしてもらう方法も有効かもしれませんね。

投稿日時 - 2007-07-18 13:49:58

お礼

ご回答ありがとうございます。
血液検査の結果を見て、内診をした後にデュファストンを処方されたので、内膜がある程度厚くなっていた可能性はありますよね。(その点について特に説明はありませんでしたが・・・)
流産後、自然に排卵するのを待ってみたのですが、排卵する気配がまったくなく、今回医師に相談しました。昔から月経不順で黄体ホルモンの不足を指摘されているのですが、はっきりとした原因が分からないのが辛いところですね・・・
とりあえず週末まで様子を見て、出血がなければ医師に相談してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-18 14:40:51

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-