こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

反抗期がない2歳児っていますか?

こんにちは。2歳2ヶ月の息子がいます。
1歳半~2歳半くらいの間にイヤイヤ期があると聞いていて、覚悟しているのですが、
まだかわいいイヤイヤしか始まっていません。
またしゃべれるようになった頃始まるとも聞いていましたが、
うちは3語くらいしゃべるようになっています。
「パパ会社行ったねー」とか「○○くんバイバイしたね」など。
イヤイヤの加減はといえば、例えば・・・
「公園行こうか」「いや」「そっかー」と公園を通り過ぎるとすぐ
「公園は?」と言ってくる。
「お風呂入ろうか」「いや」「じゃーママ入ってくるね」と服を脱ぎはじめると
「お風呂入るー」と寄ってくる。
など。
まあ、上着を着ない御飯を食べない(お腹が空いていない時)断固として応じないこともありますが、
いつもいつもそうではありません。
だめな時はいやと言っても構わず済ませてしまうところもあります。
(手洗いや歯磨きなど)
ママ友いわく、お風呂などついてくるくらいならかわいいもの。もっとひどくなる というのですが、
このイヤイヤも年末には始まっていたと思うし、
ずいぶんしゃべれるようになって、会話らしきものも出来るようになってきても
まだまだひどくなるのか?と心配+疑問を抱いています。
小さい時に手がかかった子は大きくなったら楽なんて聞きますし、
イヤイヤも大事な成長過程だとも聞きますし、
ちゃんといやいやがあった方がいいのか?と思うので、これくらいのいやいやで終わってしまうのはどうなのかな?とも思います。

やっぱりしゃべれるようになってからもいやいやがひどくなったりしますか?
みなさんのお子さんで、いやいやがあまりひどくなかったお子さんっていらっしゃいますか?
なんでもいいので、いやいやの経験談、教えてください。

投稿日時 - 2007-03-28 13:28:05

QNo.2873039

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

4歳の長男と1歳の次男がいます。

長男はイヤイヤ期がはっきりあったって感じではなかったです。
周りからも「聞き分けの良い子」とよく言われてました。
ただ、その頃に仲の良かった月齢の近い子がすっごくイヤイヤが激しい子だったので
比べるとおとなしい子に見えてただけだと思います。
子供の行動に対して親がどう思うか、にもよります。
親がどこで妥協しているか、も人により違いますよね。

うちの長男はあまりワガママを言わないし我慢強い子でしたが
次男が産まれたらすごい赤ちゃんがえりをしました。
でもそれも1ヶ月程度でおさまり今では面倒見のよい子、です。
もともとそんなに気性が激しいタイプじゃないんでしょうね。

イヤイヤがあったほうがいい、ないほうがいい、どっちでもないでしょう。
成長過程といっても個人差なんで、本やネットや友人の情報などはは参考程度にして
自分の子を見ていればいいと思います。

投稿日時 - 2007-03-28 18:15:03

お礼

そうですね。
ありがとうございました

投稿日時 - 2007-03-29 11:24:58

ANo.3

イヤイヤ言うのもこの年頃だけじゃないですよ。
これから成長すると、ますます自分の意思ができて、イヤを言うようになりますよー。娘は小1ですが、この靴下イヤだの、服の色がイヤだのだんだんうるさくなってきました(笑)

ただし理解度も成長しますので、イヤと言っても、怒られればやめたり、注意されれば分かったりと、2歳ほどひどくはならないです。

日本では魔の2歳児といいますが、アメリカでもおそろしい2歳と言う言葉がちゃんとあります。万国共通で2歳が一番大変なようです。

投稿日時 - 2007-03-28 17:00:34

お礼

成長とともに意見がでてくるんですね
そうですよね
ありがとうございました

投稿日時 - 2007-03-29 11:24:10

ANo.2

うちもじき2歳の子がいますが
イヤイヤばかりですね。そういう時期だと思ってます。

これ食べる?「いらない」
これを素直に受け止めて私が食べてしまうと泣く。

なので本当にイヤなのとイヤじゃないのを見極めるのが難しいですが
今の時期だけと思って叱ったり怒ったりはしないようにしてます。

イヤイヤの時期も大切だと保育園の先生に教わりました。
立派な成長過程だそうですよ。

投稿日時 - 2007-03-28 14:25:24

お礼

そうなんです。
まだまだ大変なほどのイヤイヤでないので、これからどうなるのかな?と思い質問してみました。
大切な成長過程 なんだと思うのですが、このまま終わりそうな気もして。
それはありがたい気もするけど、成長過程 としてはどうなの?と思って・・・
かわいいくらいのイヤイヤで終わる場合もあるんでしょうかね?

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-28 14:39:14

ANo.1

単に育てやすい素直な子供といった印象です。

「お風呂入る?」
「お風呂入らない。」
「出掛けようか?」
「出掛けない。」
「服着なよ。」
「着ない。」
この辺りは普通でしょう。
うちの子供もこちらから条件を出すと大抵云うこと聞きますね。
「じゃあご飯を食べたら公園に行こう。」
「ご飯食べる。」

結構うちの子供も育てやすいようです。

投稿日時 - 2007-03-28 14:19:03

お礼

育てやすいのかもしれません。
このくらいのいやいやで終わってしまう子もいるのでしょうか?
条件を出すというのもいいかもしれません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-28 14:36:55

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-