こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インフルエンザ(タミフル)の副作用?

先週水曜日から体調が悪く熱も出ていました。
出張に出ていたため、金曜日の朝に病院へ行き、インフルエンザA型と
診断され、それからタミフルとカロナール、また咳止めなど5週類ほど
の薬を5日間飲むように処方されました。

熱はあっという間に下がり、昨日の朝からは平熱になりましたが、
頭の痛みはひどくなり(特に右側)、目を左右に動かすと、
目の奥に痛みが走り頭がくらくらします。
目をあまり大きく開けず正面を見ていれば大丈夫です。
これは薬の副作用のせいでしょうか?
明日から熱が無ければ会社に行こうと思っていましたが、頭痛の
目の痛みで気分が悪く、困っております。

普段から頭痛持ちで、市販の鎮痛剤をたまに飲んで直すのですが、
飲んで良いものか悩んでおります。
かかっている医者は日曜日の為、お休みなので、アドバイス頂けたら
と思います。

投稿日時 - 2007-03-04 10:28:57

QNo.2801462

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

タミフルの主な副作用は、嘔吐、下痢などの胃腸症状で、
カロナールはさほど副作用のない解熱鎮痛薬です。
その他の薬も参考URLで副作用を調べてみてはいかがでしょう?
タミフルは症状が出てから48時間以上たっていれば、効果は期待
できませんし、インフルエンザで解熱剤を飲むのはどうかとは思いますが、
(熱はインフルエンザウィルスを退治するための体の作用ですので、
中途半端に熱を下げると、ウィルスが脳や心臓等に回ることもあります)
薬の服用を中止して、休日当番医に行かれることをお薦めします。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

投稿日時 - 2007-03-04 11:32:15

補足

ご回答有難うございます。
様子を見た結果、だいぶ良くなってきました。

投稿日時 - 2007-03-05 00:10:56

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-