こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サッカーのルール(オフサイド)

サッカーでドリブルして相手陣営に入り、キーパーと1対1になり、そこでシュートしたがキーパーにはじかれました。はじかれたボールを再度シュートしたらオフサイドになると聞いたのですが本当でしょうか?
このとき、キーパーとシュートを放った選手との間には誰もいなく、再度のシュートの間も誰もボールには触っていないものとします。

投稿日時 - 2007-01-12 18:21:36

QNo.2661428

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

オフサイドにはなりません。
ボールが自分より前にあれば反則ではありません。
キーパーにはじかれたボールが、シュートした人より後ろに飛んでしまってそれを味方から受け取ればオフサイドですが。(質問の隊形の時)
もしそれ(はじかれたボールを再度シュートすること)が反則なら、単独でドリブルして敵の間をくぐり抜け敵をみんな交わして攻撃することもオフサイドになってしまいます。

投稿日時 - 2007-01-12 18:33:17

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
コレを言った友人が、どうしてもオフサイドだと言い張るので、どっちが正解かわからなくなってしまい質問しました。

投稿日時 - 2007-01-13 09:34:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

オフサイドにはなりません。

ドリブルしてきて、はじいたのは相手チームの選手であるキーパーですから。

オフサイドになるのは、自分以外の味方選手のプレー(パスなど)に対する位置取りが問題です。

競技規則は、こちらです。
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/

投稿日時 - 2007-01-12 18:36:47

ANo.1

オフサイドにはなりません。
この場合ボールが最終ラインになります。

投稿日時 - 2007-01-12 18:27:02

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-