こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

これはアトピーですか?

1月くらい前から両目まぶたと鼻の周りが赤くなってきました。かゆみはほとんどなかったので肌荒れかな?と思いしばらくそのままにしておきましたが、いっこうに治らないので皮膚科に行ったところアレルギーだねと言われました。そしてアレジオン20、シナール200、TSU133という内服薬をもらい1週間の続けましたが効果は見られません。また、病院に行き同じ薬をもらいこのまま飲み続けて良いものなのか不安です。いままでアレルギー性鼻炎になったことはありますが、食べ物でアレルギーがでたことはありません。私は25歳の男性なのですがアトピーになるのですか?過去のをいろいろみましたがいまいち解りません。長く解りにくい文章ですいません。良い治療法、このまま薬を飲み続けてよいかどなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2002-04-25 11:57:12

QNo.259326

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

ANo.#5で回答したpachi-pachiです。
回答内容に誤りがあったので訂正します。

インターネット検索は
○○市 おすすめ病院
でした。

皮膚科 で検索すると、ホームページを作成しているところのものだけがひっかかります。意味ないですね。すみません。

投稿日時 - 2002-05-11 10:00:56

ANo.5

私の父は梅毒、結核、インフルエンザの検査関連製品の製造・開発・販売を手がけているサラリーマンです。よく「馬鹿医者がー!」と怒っています。勉強しないんだそうです。お医者様も人間ですし、向上心が無い方もいらっしゃるのが現実のようです。診察結果や医者の治療方針(それすら明かにされない場合もあります)に納得がいかないならば、医療機関を変えるのは常識だ、と申しております(外資の企業だから、アメリカ基準かも)。

アレルギーとは畑違いかも知れませんが、私はこのことを年頭において医者にかかるようにしています。素人の判断力なんであてにならないかも知れないけれど、少なくとも治療方針を教えてくれない、質問をし辛い雰囲気がむんむんしている医者のところには通いません。

以前、外因性のかぶれで皮膚科にかかったことがあるので、その時の病院のことを参考までに。

駅から遠いにもかかわらず、沿線にお住まいの方が多く通っていました。私も友人がアトピーをすごく良くしてもらったという話を聞いていたので、自転車で30分かけて通いました。必要以上の薬は出しません(1種もしくは2種です)。診察は迅速ですが、質問には丁寧に答えてくれますし、方針も明確でした。アレルギーが繰り返すようなら希望に応じてパッチテストもします、といっていました。

皮膚科を探すにあたり、インターネット検索で
○○市 皮膚科
として検索をかけたところ、
市内で評判の高い病院をあつめて掲載しているサイトを見つけました。
そこに載っていた地図を見ながら行った次第です。
shinya426さんの近くにも良い病院があるといいですね。

新聞に掲載されていたことですが、
アトピー性皮膚炎は治療によって症状を悪化させる事例が
とても多いそうです。
慎重に、良いお医者様を探してください。

投稿日時 - 2002-05-11 09:40:22

ANo.4

まぶたのうえ、鼻のまわり。ですか。
目の下とかどうですか赤くなってないですか?

私の場合は日光症でした。日光過敏症というのかな、ようは紫外線が原因。
塗り薬で赤くなったとこなおしたあとは、外出時には日焼け止めクリームねと
先生に言われました。

アレルギーの場合「何が原因か」っていってくれるとおもいますが・・。
じゃないと、また何かに反応して赤くなることも考えられますよね。
もう一度同じ病院にいき、何が原因なのかよくきいて、その処方された
とおりにやってみて。
何も変化がなかったら病院をかえるのも方法です。

アレルギーの原因はいろいろあるからわからない?
すごいですね・・。血液検査もパッチテストもしないでわからない、なんて
答える先生はじめてききました。面倒だったのかな・・^-^;;

投稿日時 - 2002-04-26 23:57:24

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、病院に行ってアレルギーの原因を聞いてみます。

投稿日時 - 2002-04-30 09:38:37

ANo.3

TSU133はビオジアスターゼという消化酵素配合の薬ですから,特に大きな作用を期待しているものではないでしょう。
副作用として発疹などがあることはあるのですが,別に現れていないようですから,他の薬と共に服用し続けても,特に問題はないと考えてよいかと思いますネ。

原因物質が何なのか,何がキッカケで赤くなっているのかについては,皮膚科でも内科でも調べることができますし,もし,不安が続くようでしたらアレルギーの専門科で診察を受けられることをお勧めします。

なお,過去に食事でアレルギーが現れたことがない‥とのことですが‥
例えば,花粉症も今までは大丈夫だった人が,ある年に突然症状をだしますよネ。
ダニやカビなどのアレルギーも同じですネ。
そして,今まで大丈夫であった食材が,あるときを境に牙をむく場合もあります。

得られた情報からできるアドバイスはここまでです。
以上kawakawaでした

投稿日時 - 2002-04-25 20:34:41

>お医者さんに聞いても
>アレルギーだから気長に薬を飲んで様子を見ましょう
様子をみよう、というのはよく言われることだと思います。
アレルギーならアレルギーの元(アレルゲン)が
何であるのかは聞いた方がイイと思います。
スギ花粉、とか、ダニ、とかのことです。
アレルギーならアレルゲンを遠ざけるよう
指導する筈だと思います。

投稿日時 - 2002-04-25 15:11:14

お礼

返答ありがとうございます。アレルギーの原因はいろいろあるから解らないといわれました。お医者さんを変えた方が良いのでしょうか?

投稿日時 - 2002-04-25 16:16:52

Google検索で以下の情報を得ました。

シナール200:
ビタミンCとパントテン酸(ビタミンB5)を補給するお薬です。皮膚の色素沈着(しみ)に用いることもあります。

アレジオン20:
かゆみを止め湿疹反応を抑える抗アレルギー剤

TSU133:
該当なし

TSU133が分かりませんが、他の2つは
即効性のある薬ではありませんので
(即効性ならステロイドなどになる筈です)
軽い皮膚炎だと診断されている思います。
もっと重度のアレルギー性皮膚炎なら
抗アレルギー剤でなく抗ヒスタミン剤だと思いますし
(抗ヒスタミン剤は強い眠気を催します)
アトピー性ならば体質改善のための薬が一緒に処方される筈です。

でも、医者に聞いてみないのは何故でしょう。
聞いてみて、わかりやすく教えてくれない皮膚科は
特にアトピー治療においては、危険ですよ。

投稿日時 - 2002-04-25 14:29:54

お礼

早速の回答ありがとうございます。お医者さんに聞いてもアレルギーだから気長に薬を飲んで様子を見ましょうとしか言われないので不安になってしまいました。なんか赤く少しブツブツもできているのでどうしたらいいものかと。

投稿日時 - 2002-04-25 14:43:48

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-