こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

謎の居眠りで悩んでいます

初めての質問となります。
高校3年生ですが、小学校6年生頃から謎の居眠りで悩んでいます。
症状は、授業や勉強を始めるといつの間にか眠ってしまうのです。学校でも自宅でも起こり、勉強したことを何も記憶してないです。居眠りのきっかけはよく分からず、授業科目や時間帯にも関係なく起こります。

中学生になったときに担任に相談し、病院にも掛かって色々調べてもらったのですが未だ原因は分かっていません。
病院では、昼間に突然眠ってしまうナルコレプシーという脳の病気ではないかと詳しく調べましたが異常なし、脳波やホルモンの検査も受けましたが異常なしで、てんかんなども考えられないと言われました。睡眠時の脳波も正常で、夜はグッスリ眠れています。

小学校の頃から健康診断は異常なし、病院で知能検査も受けましたが問題なしでIQ指数は5/5段階で、バランス良く優秀で発達障害も認められないとのことでした。
お陰様で成績は学年でも上位で、希望する大学の偏差値も十分あるのですが、謎の居眠りが入試に被ったら・・・と心配です。

謎の居眠りを克服したいのですが自分はどうすればいいでしょうか。

投稿日時 - 2017-10-08 15:41:07

QNo.9383476

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ゆっくり原因を調べて治療していく時間もないので困りましたね。

思い当たる節としては,

1. 単純に睡眠不足
2. ごく希におきるてんかん発作
3. 脳の逃避行動

まず,もっと詳細にどのような時に寝てしまうのかメモを残しつつ明らかにしましょう。時間帯,教科,直前に考えていたこと,服装,座っている姿勢,その前に食べたもの,前日の睡眠時間 などですね。関係なく起きるというのがそのようなノートをちゃんと付けての判断なのか,自分で思いつかないからだけなのかも実は大きな問題です。
理系であれば分かると思いますが,再現性があるのかどうかという視点で自分の「居眠り」を観察することです。
これを食べたら,これをしたらこうなる。例えばコーヒーを飲んで,嫌いな先生の授業を聞いているときになりやすい。教科や時間帯だけにとらわれない視点が大事です。
一件コーヒーで眠気を覚ましているようですが,そのコーヒーの成分の何かが影響しているかも知れませんし,好きな先生の時は大丈夫だけど嫌いな先生の時はというのであれば,3の逃避行動かもしれません。

ある一定の割合で小学生に見られるのですが,自分の脳がお説教に耐えられなくなると,その子供は気を失うように眠ってしまいます。
習い事などでは余計に指導者がそれに腹をたてて,こっちが怒っているのによく寝られるなー!と成ってしまうのですが,これは脳がその苦痛に耐えられなくなり意識を失わせてしまうのです。事故などで気を失うのと同じようなメカニズムです。

親が厳しいなど,ある一定の怖さを知っている人は,現実逃避に出る場面で寝てしまうことがありますので,それはノートを見直すなどしながら自問自答してみてください。その授業ではなく,その前後に自分に強いプレッシャーが掛かっている場合なども可能性として考えられます。

改善方法としては適度な運動をするなど,夜寝るときの睡眠をより充実度の高いものにするなどは容易に考えられますが,無呼吸症やなんらかのことが睡眠時に起きていてもなかなか自分ではわかりませんので,勉強も大事ですが自分をコントロールできないと折角合格してもこまりますし,プレッシャーのかかる入試で気を失ってしまうと元もこもないですからね。
少し冷静に自分を観察してみるのも良いかもしれません。

投稿日時 - 2017-10-08 16:32:16

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

思い当たる節を中心に考えてみました。

1. 単純に睡眠不足
睡眠に関しては検査入院もしましたが時間も質も正常でした。現在も生活のリズムには注意しています。

2. ごく希におきるてんかん発作
病院でも疑われ入念に検査しましたが否定されました。

3. 脳の逃避行動
自分としても理系希望なので、メモをしたりして考えました。ちなみに昔から日記も付けています。
時間帯、教科、直前の状態、どんな場合に起きやすいかを記録も取って考えました。結果はまったく不規則としか言い様がなく好きな教科、快眠、食事などとの関係が分かりません。
再現性についても追求し考察しましたが分かりません。体調やストレスのことも分かっているつもりです。また、コーヒーは基本的に飲みません。大好きな授業のときや自宅で宿題・復習・予習しているときにもあります。

自分の脳がお説教に耐えられなくなると眠ってしまう、ということは病院でも聞きましたので理解していますが、正直言ってそれほど勉強で悩んでいる訳でも無く当てはまらないと考えています。また、親は特に厳しいことはなく、病気が治ると良いね、と支えてくれてます。今の高校の先生にも持病のことは話しているので教科担任の先生も理解していただいています。

適度な運動や生活習慣にも自分なりに心がけ睡眠の質も測定していますが。データにも自覚的にも違和感はありません。
睡眠時無呼吸症の検査も何回もしていますが異常はないです。

自分でも考えられることは色々調べる方なので、冷静に自分を観察してみようと思います。
ご親切な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-08 18:09:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

将来的には車の運転などが心配ですね。自転車には乗っていますか。そのほか意識を失ったら危険になることを行っている際に居眠りした経験はあるのでしょうか。

投稿日時 - 2017-10-09 02:37:55

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

居眠りは、授業や勉強のときしか起きません。通学で自転車を利用していますが平気です。
自動車はまだ乗れないですがどうなのでしょうか。
謎の居眠りを克服したいです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-09 08:57:41

ANo.3

血液検査はされていますか?
去年社会人になった次男が質問者さんと同じ症状で悩み、あれこれ検査しましたが原因が掴めず、心ならずも部署異動になってしまいました。
その後、血液検査をすると、貧血との診断があり、造血剤治療でなんとか回復したそうです。

貧血ではない場合、精神的な面も疑う必要があります。
大好きなゲームをしている時や、友達と一緒に居る時・・・自分で楽しいと思っている時間にも同じ症状は出ていますか?
発症していなければ、無意識に自己逃避の手段として居眠りする場合もあります。
いずれにしても、病院で詳しく検査して貰ってください。

投稿日時 - 2017-10-08 19:23:47

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

血液検査は毎年受けていますが、貧血を含めて異常を指摘されたことはありません。
病院の検査では、精神科の医師の診察もうけましたが、精神的な問題は無く、睡眠障害などの脳の病気ではないかと言われました。

症状が出るのは、授業や自宅で勉強するときだけなのですが、好きな授業の時にも出るので心当たりがまるでありません。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-08 19:39:02

ANo.1

医者でも診断がつかないことをここで質問したところで回答が得られるとは思えません。個人的には眠気覚ましの清涼飲料水を飲めば数時間は解消されました。但し、トイレに行く回数が増えましたけど。

投稿日時 - 2017-10-08 15:55:39

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

病院では色々調べた結果、異常なしと言われているのですが、脳のことは医学でも分かってないこともあると聞いていますし、病院でも否定されませんでした。
自分でも、睡眠測定アプリなどを使って調べたり、日記を付けたり、親に見て貰ったり、・・・しているのですが見当がつかないです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-08 18:21:09

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-