こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

我が強い甥っ子への接し方

小学4年生の甥っ子は、3人兄弟の末っ子です。
ゲーム大好き、ご飯もお菓子も大好き、明るく元気で活発な子ですが、
我が強くルールが守れません。
幼稚園に通っているころから親の言うことを聞けず、注意した母親を睨みつけることもあったようです。

私も甥っ子が帰省してきたときに気がついたら指摘するようにしています。
指摘する際には感情的に怒らず、甥っ子の言い分も聞き、
きちんと理由を説明して理解させるように努力しているのですが、
最近、少しおびえたような態度が見えるようになってきました。

・朝起きたら、顔を洗い、歯を磨き、朝ご飯を食べ、服を着替える。
・お風呂ではきちんと体と髪を洗う
・ゲームは時間を守る
・物を壊したり、相手に迷惑をかけたら謝る
・お菓子は座って食べる

小学校に入っても、遊びで負けた時に相手を叩いたり、物に当たったり、
ゲームに夢中になりすぎて他のことが全く手につかず、勉強も遅れ気味だったのですが
今では治まりました。
ですが、上記がまだ守れず、指摘されるとごまかしたり、
何度も言い聞かせないと謝らなかったりします。
(謝ると負けた気になるから謝りたくないようです)

この頃は、私に少しおびえたような態度をとることもあり、もう指摘するのはやめた方がいいのではないかと思い始めているのですが
大きくなってからでは指摘しても治らないと聞きます。

我の強い甥っ子に、どのように接するのが良いのか、知恵を貸していただきたいです。

投稿日時 - 2017-08-09 00:56:11

QNo.9360946

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

スポーツ選手など偉大なことを成し遂げた人の幼少期が「えらく手がかかる子だった」なんてのはよく聞く話ですよ。将棋の藤井聡太くんなんて幼稚園の頃から将棋に負けると泣いて悔しがったといいますし、藤井聡太と羽生善治の前に天才少年と騒がれた谷川浩司さんも、子供の頃は兄弟で将棋をやって兄に負けると駒に噛みついて兄に駒を投げつけて悔しがったなんて話があります。

スポーツでもやらせればいいんじゃないでしょうか。そりゃ社会のルールを身につけさせる必要はあるけれど、誰だって個性があるんだから何もそんな無理に「オール3」を押し付けなくても。「角を矯めて牛を殺す」って言葉もありますしね。
あと思うのですけれど、「これはこの子のためにやることなんだ」って思ったらその信念は貫かないと。

投稿日時 - 2017-08-09 11:22:49

お礼

ありがとうございます。
今まで、サッカーやキックベースやボーイスカウト、釣りや楽器、絵など
みんなでできること、ひとりでもできること問わず
いろんなことを体験させたり一緒にしたのですが、
興味が湧かなかったようで、ひとりになるとゲームに戻っています。
最近はラグビーを始めたので、続くといいのですが。

注意されると怯えるのが癖になると、相手の顔色を伺ったり、
積極性に欠ける子になるかもと懸念していたのですが
指摘の仕方を変えるなど、工夫しつつこれからも見守っていこうと思います。

投稿日時 - 2017-08-09 13:27:19

ANo.1

この様な子と特徴が重なってはいないでしょうか?
https://adhd.co.jp/kodomo/#!naniga_animation

一般的な常識的な対応が精神的な過負荷になり
>遊びで負けた時に相手を叩いたり、物に当たったり
などの鬱積した気持ちの爆発による攻撃性が生じたり

>ゲームに夢中になりすぎて他のことが全く手につかず
例えば叱られる慢性的な不安を抱えておびえ
慢性的なストレスから逃避する為にゲームに依存してしまい
勉強が遅れた原因として取り上げると逃避できなくなり
ストレスで精神が急激に病んでいく
というパターンもあります。

このまま思春期に突入すると社会性の獲得に支障が出るかもしれません。
一度、正しい診断や対応ができる医療機関を探し足を運んで
確認や助言を頂いておいた方が良いのではないかと思います。

投稿日時 - 2017-08-09 01:56:52

お礼

ありがとうございます。
貼っていただいたurlを拝見しましたが、程度の差はありますが
当てはまる部分も多くありました。
相手や物に当たるのは私の前では治まっているのですが、本人はかなり我慢しているのかもしれません。
一緒に暮らしていないのでできることに限りはありますが、
姉夫婦に話してみようと思います。

投稿日時 - 2017-08-09 12:31:22

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-