こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

喘息の時

3歳11ヶ月の男の子の事で相談です。
軽い風邪を1週間前くらいにひきました。鼻水が出る程度でした。
多分その刺激と昨日はプールの体験(ぽちゃぽちゃ遊ぶ程度)をしてその後お友達と大騒ぎした事で先程喘息発作が起きてしまい咳き込んで
寝ていられなかったので吸入してすぐに落ち着き今は寝ています。
息子はプールが余程楽しかったのか「明日は絶対行きたい」と泣いて訴えていました。

普通に幼稚園などは病院に行ってOKか聞いてみたり私の判断で休ませたりするのですが
違う幼稚園に通う幼馴染とプールの体験に行って5月からずっとずっと楽しみにしていたので息子の気持ちを思うと行かせてあげたい気もします。

喘息のお子さんをお持ちの方はどの位運動などはさせないようにしますか?
プールの体験はあと一回で終わってしまうし、病院へ行って聞いていたら時間的に間に合いません。
体験の内容はプールの中でぴょんぴょん跳ねたりワニさんをしたりする程度です。

参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-08-01 02:01:34

QNo.9358129

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(・ω・;) プールでワニさんって・・ どんな遊び方なんでしょうね?
ちょっと想像ができませんが…。

お子さんが「プールで静かに遊ぶ」事を約束(=実行)できれば
大きな発作を起こさずに済むと思いますが
どうでしょうね…。
友達に誘われたり、つい夢中になって大はしゃぎをしたら…。

(たぶん、体験教室で先生が指導する内容だけなら
ギリギリ大丈夫「かも」しれませんが。
その後の自由時間などで、友達と はしゃいでしまう事が心配です。
今日は恐らく、それで喘息を起こしたんですよね?)

ま、大きな発作を起こす前提で(お母様は)待機して
息子さんを遊ばせて。
速攻で病院に連れてく感じかな。 ^^;
頑張って下さいw

可能なら、その幼馴染と別の日に(8月中に)別の場所で遊ぶ機会を設けてあげたら良いんじゃないかと思いますが…。
(それで、プールは休んで病院に行く。)
5月から楽しみにしていたとはいえ、
既に1回は体験教室で一緒に遊んでいるわけですから。
(こういうのは大人の感覚なので、子供が飲めるかどうかという部分ですけど
大きな体調不良が起きたら、落ち着くまでにどうしても日数がかかってしまいますからね。)

投稿日時 - 2017-08-01 03:21:36

お礼

ワニさんは、プールを台で浅くしてワニさん歩きをやる遊びです笑

まだ年少さんのクラスなので、ワニさんしたり、カニさん歩きしたりそんな程度です。

結局次の日はお休みさせて病院へ行かせました。

でもその代わり楽しくて楽しくて仕方なかったスイミングを習わせてあげる事にしました。
回答ありがとうございました^_^

投稿日時 - 2017-08-08 12:21:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-