こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

1歳半です。全く指差しをしません。

1歳半の男の子を育てています。
来月に1歳半検診を控えております。

指差しを全くしません。

何かを見つけた時の「あっ!」と言う指差しも、
これ取って的な事もまるでしません。
ご飯の時「これが食べたい」と手差しをすることはたまーにあります。
私が指差した方は見られます。

芸は得意で、
いないいないばぁ
名前を呼ばれて返事
バイバイ
パチパチ
コップを耳につけてもしもしー?などもできます。
歌なんかは「手を叩きましょう、トントントン」の、トントンを喃語ではありますが歌います。
おかあさんといっしょを見ながら踊りの真似をしたりもします。
いないいないばぁ、も「なーなーだぁ」と言いながらやります。

何か飲みたければ「チャチャ」と言います。
ちゃんと言えるのはチャチャだけです。ただ、相当喉が乾くまで言いません。
他はみんなアーとか、ダーとかでやり取りですが

パパはどこ?と聞くと「だー!」パパの方を見て答えます。(家族は全員だーです)しかし指は指しません。

オムツ持って来て?と言えばオムツを持って来るし、
ネンネだよー!と言えば寝ないとしてもコロンと転がります。
どこか打って泣いた時も「どこが痛いの?」と聞けば打ったところを教えます。
お兄ちゃんが大好きで一緒に遊んだり、お友達にも興味を示します。机をおもちゃで叩くと私が怒るのを分かっていて、こっちを見ながらわざと机を叩いて見たり、大好きなアンパンマンが始まると「だーだんだん」とアンパンマンを呼び嬉しそうに私の顔を見て来ます。
コミュニュケーションは本人なりに取っていると思います。

人見知り、後追いは一歳2ヶ月から急に始まりました。それまでは私がいなくても平気でした。
今でも機嫌がよければ大丈夫です。
眠い時や機嫌が悪いとママじゃなきゃダメです。

上の子が一歳半検診でこれまた指差しができず言葉も遅く引っかかりました。(幼稚園に入りグーンと成長し3歳で定型発達と言われました)でも〇〇はどれ?「これ」が出来なかっただけで他の指差しは出ていました。

指差し以外のコミュニュケーションは下の子の方が出来ていると思います。

言葉は遅くてもそこまで心配はないが指差しはとにかく大事だと上の子の時に言われ、とても不安です。

指差しをしない子なんているのでしょうか??
言葉も遅いですが、何よりも指差しだけが抜け落ちてしまっているように感じます。

不安になっていてもしょうがないのですがとても不安です。

自分が指差しをして見せたりしたのですが、まるでやり出しません。
そんなお子さんをお持ちだった方いらっしゃいますか??

思いついた事をどんどん書いてしまい、支離滅裂になってしまいまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-06-28 18:17:34

QNo.9346188

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

babycoのHacchiこと関本初子です。

日常の様子を詳細に書いて下さっているので、お子様の様子がよくわかります。

お子様は順調に成長されていると思います。

教え子の中にも2歳過ぎてから指差しをするようになった子もいますよ。

これからも、ママのていねいな視点でお子様の成長を、見守ってあげることが、お子様の安心や笑顔にもつながると思います。

ママの子育て応援しています!

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
http://www.baby-co.jp/

投稿日時 - 2017-07-15 07:40:55

1歳半健診で指さし出ていないお子さんいますよ。2才ごろにご家庭に電話し、現在の状態を伺います。その頃には指さし出来ているお子さんも増えてきます。あまり不安に思わず、今までどおりにお子さんの様子を良くみて、言葉を理解している様子などを把握しておいて下さい。その子のペースの成長を見守り、喜びにしましょうね。質問者様はお子さんを良く見て、理解されていますね。

投稿日時 - 2017-06-28 21:10:10

ANo.2

私は娘二人を育ててきましたが、指差しがそんなに必要な事なのかが
分からず育てました。私の記憶では2歳から3歳の間にし始めたように
思いますよ。
子供って成長の過程がそれぞれ違いますし、環境が違う事で脳や身体の
発達も違ってきます。指差しが出来ないからと言って特に問題はないの
ですからゆっくり成長を見守ってあげて下さい

投稿日時 - 2017-06-28 18:25:07

ANo.1

 
来月の1歳半検診の時に医師に相談しましょう、それがベストの選択です

ここには無責任なド素人しかいません。
 

投稿日時 - 2017-06-28 18:22:58

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-