こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

過保護なママ友に腹立つ私は気が小さいでしょうか?

過保護なママ友に腹立っています。私の考えはおかしいでしょうか??
私には小学1年生の息子がいます。同じマンションに同い年の男の子A君がいて、A君とは幼稚園時代から良く喧嘩したりと子供同士、相性が悪い感じでした。なので普段から余り絡みは無い感じです。

先日たまたまマンション下の公園で、他の友達と遊ぶ息子と、A君が一緒になった時、やはり喧嘩になりました…。言い合いをしてA君が手を出し、見ていたママ親子の仲立ちで、子供同士は仲直りしました。

しかし翌日からA君のママは毎日A君のお迎えの為に小学校まで帰りのお迎えに行っています。他のお友達も、そのママが連れて帰ったりと、そのママのお陰で息子が帰りたいお友達と帰れなかったり、何だかこちらが加害者みたいな感じになり、大変腹立たしく思っています。

なぜママが子供達の喧嘩で仲直りまでしているのに、そこまで出てくるのか?また、公園はマンション下か、横断歩道の向こう側位しか無く、遊べる場所も限られています。

気にしないのが一番でしょうか?

投稿日時 - 2017-05-18 21:49:59

QNo.9330881

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

こんにちは。

私は、小学校のころ、三角関係等で苦労しましたので、回答させていただきます。
小学生の人間関係は、大人社会と同じぐらい複雑です。子どもから親への伝わり方も歪みますし、親から先生に伝わるところでも歪みます。裁判のように、一つ一つ事実関係を確認していくことができないですので、あるラインを越えなければ、気にしないことをお勧めいたします。

あるラインとは、ご連絡の件でいじめの対象になっていたり、学校の先生に悪く思われている場合です。ようは、ご連絡の件でかなりの実害で出ているかどうかです。

大きな実害がなければ、気にされないで、子どもさんの将来に何がプラスになるかといったことに目を向けられることです。こういった立場に立つ側が勝ちです。

投稿日時 - 2017-05-22 16:07:21

そのママ友はあなたへのあてつけでやってますね。
あなたもそれを黙認するのではなく、こっちだって見てますよということを
何かをしてわからせたほうがいいのでは。
黙ったままでは悔しくないのですか。
子供たちのことは子供たちに任せていいとは思いますが、
そういったことをしてくる人には舐められてはいけませんし、
こういうことをそのママ友にやられていると言う事を
他のママ友に注意喚起する形で広めていいと思います。

そういったことをする親がいる子とは遊ばせられないね、ぐらいの嫌味の一つでも言ってやればいいのでは。

投稿日時 - 2017-05-21 17:51:07

ANo.5

質問文を読んだ範囲では、A君のお母さんが学校までA君を迎えに行く理由が、前日のケンカのせいとは判断できないです。

A君のお母さんが、前日の子供のケンカについて、客観的事実を聞いているかがまずわかりません。

A君が自分に都合よく、質問者さんのお子さんを悪者にして報告している可能性はありますよね? そういう子供もいますよ。

なので、A君のお母さんが過保護かどうかは、この質問だけでは全然わからないと思いました。

いずれにせよ、いろんな人がいますのであまり気にしない方がいいと思います。

投稿日時 - 2017-05-19 16:03:41

お礼

喧嘩が原因だと、A君が仲良しのママ友から聞きました。向こうは、うちの息子が喧嘩をふっかけてくるかもしれないと防ぐ目的でお迎えしているんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-19 16:16:19

ANo.4

Q、私の考えはおかしいでしょうか?
A、明らかにおかしいですよ。

>過保護なママ友に腹立っています。

傍から見れば、負けず劣らずなんですが・・・

投稿日時 - 2017-05-18 22:38:44

ANo.3

特に、女性に、自身の
人生観、価値観、美意識、人生哲学から
乖離している人に不快感や嫌悪感を
覚える人が少なくないのですが、
アナタ様が怒りを感じているとしたら、
アナタ様は自身の自己愛を毀損されたという
感情が暗躍しているからではないでしょうか。

とりあえず、人間誰しも
人格障害っぽい面がありますので、
人格障害か、パーソナリティ障害かで、
検索して、該当する記述がないか、
対応方法も記されていますので、丁寧に
読み込んでみませんか。
人格障害は複合的であるケースも普通にあります。
数段上の女性にもなれますし、
知識は決して邪魔にはなりませんので、
進めてみてください。
ただ、知識やスキルは、良い関係性を
構築するために
持ちいてくださいませね。

負の感情エネルギーの暗躍が
なくなることを
祈って、おります。

投稿日時 - 2017-05-18 22:09:19

お礼

そうですね、負の感情を持つほど無駄な事はないですよね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-18 22:17:30

ANo.2

何が腹立たしいのかよくわかりませんけどね。
どういうことなんでしょう?
喧嘩の一件と学校の送り迎えとは別の次元の話ですけど。

投稿日時 - 2017-05-18 22:07:58

ANo.1

ひとつは、子どもさんがどうしたいのかを最優先に考えてあげること

つまり、親がこうしたいとかを先に考える親はダメだということです

もうひとつは、周りの評価が大切であること

つまり、その相手のママさんの行動が誰から見てもおかしいのなら、周りがそのように評価するのですから、気にする必要はないです

投稿日時 - 2017-05-18 21:59:43

お礼

その通りですよね。気にしないのが一番だと思いました。子供の気持ちを最優先に親の私の感情は見せないよう気をつけます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-18 22:20:18

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-