こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか?

子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか?

3歳の子供がいます。2歳のときに英語教室に行き始めて週1で続けてきました。
4月から年少に入り、できることなら続けたかったので幼稚園の後も15時半から2時間のアフタースクールに引き続き通っています。
英語教室は自宅から車で40分くらいかかるところで、幼稚園が終わってから行くので車の中で寝てしまい、着いて起こすととても機嫌が悪くなってしまいます。行かないと泣き叫ぶのを無理矢理、先生に預けて行くというのを繰り返しています。先生の話によれば最初は泣くけどクラスに入れば気分を変えて楽しんでやっているということだったので、心苦しい気持ちもあったけど、続けていました。迎えにいくと本人も楽しかったーとニコニコなので、私も共にがんばってきたつもりです。
ところが、今日も同じように寝てしまい、今日は絶対行かないと暴れまわり呼吸が変になるくらいまで泣いたので、せっかく連れていったのですが、諦めてまた40分の道のりを帰りました。
でも、送り迎えしてる私が今日はどっと疲れてしまい、娘に対して冷たい態度をとって、おやつもなし!とか言ってしまいました。
こんなに親子共々、無理するのはどうかと思い辞めようと思ってるのですが、先生がたもみんな良い方で英語の上達も見られるのでできれば続けたいという間の葛藤です。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

投稿日時 - 2017-05-17 17:14:13

QNo.9330402

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

背中で導きませんか。

アナタ様自身が
国連公用語の全ての達人になれば、
訪れて来る人達やアナタ様の雰囲気が
お子さんに通じて、押し付け感等が
クリアされて、拒否反応や
拒絶反応が起きるようなことは
なくなるでしょう。

<それにしても、車で40分は
遠いですよね。お子さんは、
その無為の道程がお辛いのかも
しれませんな>

投稿日時 - 2017-05-18 22:30:41

ANo.4

うちは年中からだから、、同じころから習ってますね。
私の意向が大きかったのですが、嫌いになられたら元も子もないので、どうしようかなと思ってたところに、ハロウィンパーティーがあったので体験でそこからスタートしました。

3歳から始めることに否定的な意見が多いようですが、私はそうは思いません。
今高校1年生ですが、まだ話せないにしても聞ける耳は持ってます。
私は英語が話せるということよりも、聞ける耳を育てることに重点を置いて教室を選んでいたので。
文法とか、英検とか、テスト対策とかそういうのは一切必要なし、会話・コミュニケーションをやってくれるところ、という感じです。
なのでね、極端な話、中学の英語のテストは悲惨でしたよ(笑)
なんで?って聞いたら「今回はリスニングがなかった。文法と書くのばかりだった。」というんですよね、それも仕方ないと笑うしかない。
だけど、発音させると私より上手だし、外国人に対してもアレルギーなんてないし、中学3年までで3回教室を変わりましたけど、最初を除いてはイギリスとアメリカの講師しかいないところだったので、ネイティブの発音を理解してます。
中学では、英語教師の方が発音が下手で、ゆえに授業を受ける気にならず悲惨な結果になりました。文法は中学で教えてもらえばいいや、と思ってたのに・・・(涙)
文法は会話の中で感覚でやってるので、いざ書けというとうちの子はできないんです、残念ながら・・・

聞く耳を育てるという意味では幼少期からの英語はアリです。
が、先にも述べましたが、高校1年生ですけど、まだしゃべれません。
これはその子によるのでしょうが、期待はしてはいけないと思ってるので私の中ではOKなんです。
高校に入ると部活の時間が遅くなったりで続けられなくなってしまいましたので辞めましたが、無駄ではなかったと確信しています。

片道40分というのは遠いですね。
小学生でも疲れるし、長期に渡って通うことを視野に入れると、自転車等で自力で通えるところに探した方がいいのではと思いますよ。
いくつか体験させてもらって、教室を変わることを検討しては。
良識のある英会話教室ならば、ちゃんと話せばイヤな顔されません。
分かってる講師は、英語を続けるということが何より大事だから、と言ってくれるものですよ。
私も最初のところから次へ変わるときは、3つの教室の体験に行きました。
その次の時も、2つ。変わることに対してお子さんはイヤだとかあれこれ言うかもしれませんが、行ってみれば何のことはない、というのがほとんどなので、思い切って近場に変える方がいいと思います。
あれば、の話ですけどね。。

なくてそれでも続けようとお考えなら、もう他の物で釣るしかないでしょう。
英語行った帰りは、必ずどこかでアイス食べる、何か美味しいもの食べる、とかね。モノを買うとキリがないから。
私も2回目の教室の時は、仲の良いママ友のお子さんと一緒だったので、月1回終わった後に晩御飯を食べに行ってましたよ。
私もいい気分転換になるし。

ご参考までに。

投稿日時 - 2017-05-18 11:17:30

ANo.3

子供様が3歳の時に英語を習いたいと言ったわけじゃないですよね。
親として子供の為にと思って英会話をさせていたんですよね。
子供は自分が興味を持つものには時間を掛けますが、興味が薄れてくると
行きたくないとか言って泣き出したりします。
ただそれだけだったら良いのですが、英会話を習って自宅で英語で
会話をしているのでしょうか!?
英会話を習わせている親の大半が自分は英語が話せないという事です。
親が話すことが出来ないのに何処で習ったことの復讐をするのでしょうか。
子供に習わせるのであれば親も同じ様に英語を話せるようにならなければ
子供は英語には興味を持たなくなるどころか嫌いになっていきますよ。

英会話の帰り道で今日はどんな英会話をしたのかを親が英語で聞けば
子供も英語で答えようとするでしょう。ですが英会話を習っても親が
日本語しか話してくれなければ何のために英会話を習っているのかが
分からなくなると思いませんか。

親の見栄で習い事をさせるのは良いですが子供の目線に親が気付かな
ければ何の意味もない時間の無駄だけのことになりますよ。

せっかく英会話を習っているのですから質問者様も英語を話せるように
子供と同じように勉強して下さい。そうすることで自宅で英会話の
復習が出来るようにもなりますし、応用することも出来ますよ。

子供だけに英会話を押し付けるは止めましょう。

投稿日時 - 2017-05-17 19:28:23

ANo.2

本人が何の目標も目的もわかっていないので嫌がるのです
本人が何のためにやるのか、わかってからの方が上達は早いです。
今のままでは「英語」が嫌になるだけでしょう

投稿日時 - 2017-05-17 19:18:56

お礼

ありがとうございます。
今は意思も言えるので、本人に目的、私の思いを伝え、本人の意思も聞いて決めようと思いました。

投稿日時 - 2017-05-19 18:31:02

ANo.1

幼稚園から英語はないでしょう。
英才教育のつもりかも知れませんが、主役は子供さんです。
子供さんが嫌がるなら無理をせず退会してはいかがですか。
自分から英語を習いたいと言ったら再入会すれば良いと思いますが。
先生が良い人でも本人にやる気がなければおしまいですよ。

質問者様は納得できないでしょうが、現時点では退会したほうが良いです。

投稿日時 - 2017-05-17 18:33:19

お礼

ありがとうございます。
小さいころから英語に慣れさせたいと思い行かせました。
幼稚園に入るまでは本人もとても楽しそうに通っていました。でも、毎日幼稚園となるとやはり疲れるようで、、、。
遠いというのが負担なのかとも思います。
本人はもう意思も言えるので相談しようと思いました。

投稿日時 - 2017-05-19 18:30:20

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-