こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

6歳の娘の食事事情

2月で6歳の今年小学生の娘についてです。
身長は標準より低め、幼稚園でも一番前でした。
体重は22キロと標準より大きめで、他の子よりぽっちゃりです。

食べる事がとにかく好きで、好き嫌いもありません。
その割に、動くとすぐ「疲れた」と言い
身体を動かすのが苦手。室内遊びが好き。

朝ご飯を食べた後、10時前に「・・お腹空いたー」
私は、チョコ一粒与えたり、ジュース一杯で終わらせたり。
昼ご飯食べてまた1,2時間後「お腹空いた」

暇ができると、食べる事に考えが移行してるのか
何かしら「何か食べたい」と目で訴えてきます。
だからと言って、その度に私も何か与える事はありません。
あげたとしても、上記に記載したようなちょこっとだけ。

「お腹空いたの?」と聞くと「うん」と必ず答えます。
それは、単に口にしたいからなのかもとも思えてきて、
これは単に御飯の量が足りないのか、
ただ口寂しくて言ってるだけなのかわかりません。

ただでさえ、体重も標準上だし動かないし
本当はおやつなんて一切与えたくない。
水泳など運動させる事も考えましたが
本人がやりたくないというので、これもどうしたものか・・。

似たようなお子さんをお持ちの方いませんか?
このような時、どんな対処をしたらいいのでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-15 16:37:07

QNo.9317885

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

本当はお腹はすいていないんです。でも脳が食べなさいと命令して
いるので、どうしても食べてしまうんです。
運動は室内だけ、おやつにチョコやジュース。ちょこっとだけでも
カロリー的には大きいので、出来ればおやつは別の物を与えるよう
に考え直された方がいいと思います。
運動量はゼロに等しい訳ですから、このままでは小学校中学年の頃
には標準体重を今より大幅に超えていて、運動すら出来ない体形に
なる可能性はあります。
たたおやつは必要だと思います。だけど先程も書いたようにカロリ
ーが高過ぎる物を与えてしまうと、肥満の原因となりますし、子供
でも内臓関連の病気にもなりますので、自然食をメインとした物を
与えてはどうでしょうか。例えばジュースではなく野菜入りにして
牛乳で割れば子供でも飲みやすくなります。野菜入りクッキーでも
子供は喜んで食べます。

夕方に一緒に散歩。これだけでも十分な運動量は得られます。

チョコは絶対に食事前には食べさせない事です。チョコを食膳に食
べると、満腹感を感じて食事量が激減します。だけど実際には必要
量は食べていませんから、直ぐに空腹感を感じて間食するようにな
ります。子供の脳に空腹感と満腹感を覚えさせる工夫が必要かと思
いますね。今から始めないと将来的に大変な事になりますよ。

投稿日時 - 2017-04-17 16:54:35

お礼

ありがとうございます。

とりあえず、おやつの種類の改善をしたいと思います。
どうせ食べるなら栄養のある物がいいですしね。
運動も一緒にできる事をやってみようと思います。

投稿日時 - 2017-04-19 15:19:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

こんばんは。
同じ学年の同じ早生まれの息子がいます。
背は前の方、やせ形です。

ご飯から1,2時間程度でなにか食べたいというのは、やはり口寂しいからだと思います。
または退屈だと思っているとき。

うちも言いますよ、暇でだれも相手にしてもらえてないような時に。
「なにか食べたい」とかね。
=退屈だ、みたいな感じだと思います。


お子さんが公園でお友達と楽しく遊んでいたり、好きな本を集中して読んでいたりするときにもそう言われますか?
多少お腹が空いていてもそうは言わないんじゃないかなーって思います。

なのでまずは、「なにか食べたい」と言われたら甘いものではなくお茶、ふりかけおにぎりや、甘くないパンを渡してみてはいかがですか?
お腹が空いているなら食べると思いますし、ご飯なので体にもあまり影響しないですし。
(実際大人よりも一度にたくさん食べられない分早くお腹空くみたいですし)
もしそれじゃ嫌だと言うならば、退屈しているのかなーって思います。

うちは一人っ子なのですが、遊べ遊べと言っても一人で遊ぶのはつまらないらしく、かなり一緒に遊ぼうと言われます。
親御さんも付き添っているだけでなく(そうじゃなかったらごめんなさい。)一緒に付き合って体を動かす遊びをされてはいかがでしょうか?
私も主人も若くはないんで、かなりきついですが(笑) 出来るだけ付き合うようにはしています・・・。

投稿日時 - 2017-04-17 04:14:29

お礼

ありがとうございます。

美味しくないと言ったらアレですが
えーこれがおやつ?というような物で試してみます。
たしかに夢中に慣れる遊びがないので
退屈しているのかもしれません。

投稿日時 - 2017-04-19 15:17:39

ANo.1

http://diet-howto.com/archives/1005
これは一日5食ダイエットなのですが、食事の間の間食に柔らかい
物や直ぐに溶けるものではなくて、ナッツのような噛みごたえの
あるものを食べさせることで満腹中枢を刺激させるんです。
そして噛みごたえのある物なので直ぐにお腹がすくことはありません。
子供様にも試してみては如何でしょうか。間食を噛みごたえのある
物にすることで朝昼晩の食事の量も少なくなるでしょう。

それと運動の事ですが子供様だけにさせようとするから「したくない」
というのです。簡単な所では母親でも出来るフラフープからでも
構いませんのでお母さんが一緒にしてあげることが大事です。
子供は何故私だけにさせようとするのと疑問を持ちますからそれを
解決しないと運動はしないですよ。
柔軟体操でも構いませんから親子で出来る事を探してあげて下さい

投稿日時 - 2017-04-15 19:54:29

お礼

ありがとうございます。

確かにチョコだと噛みごたえもないし食べた感じはないかもしれません。
ナッツ類に変えてみます。
一緒に運動するのもいいですね。
私にも娘にもいい事なので実践したいです。

投稿日時 - 2017-04-19 15:16:01

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-