こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

赤ちゃんは泣くのが仕事ですよね?

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
旦那が長期出張中で両親も遠くにすんでいるので週に数回家事とベビーシッターできる方にサポートしてもらってます。
業者を利用してるので毎回固定ではなく複数人が交代でくるのですが気になることがあります。

60代くらいの方で育児ベテランのような方なのですが、赤ちゃんが泣いていると(ものの10秒くらい)すぐに抱き上げてあやしたり、赤ちゃんが沐浴で泣くと「お願いだから泣かないで~~」等、泣かないで泣かないでと頻繁に言います。
オムツ、温度、ミルクも足りていて、泣いている場合にそう言うのですが、いつもモヤモヤします。

泣いたらだめなんでしょうか?

私が読む育児書やネットでは、赤ちゃんは泣くのが仕事って書いてあるし、訳もなく泣くこともあると書いてあります。
ましてオムツ、温度、ミルクが足りてる場合に、泣いてる赤ちゃんをあやしながら抱っこするのは良いと思うのですが、
泣かないで~~と頻繁に言われ構われると、まるで泣いてるのがダメなことみたいに聞こえるんです。

泣くことで心肺機能もつよくなると言いますし。10分以上泣いてるのを放置することはないです。
でも泣いて1分もしないのに、泣かないで泣かないでと構うのってどうなんだろうと思います。

それとも、本に良くある泣くのが仕事だから赤ちゃんは泣いてて良いのよーっていうのは、建前で、お母さんの精神安定のために言ってることであって、本当はかまえるだけ即座に頻繁に構うほうがいいんですか?

投稿日時 - 2017-03-17 14:20:31

QNo.9306171

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

53歳 女です。

「泣かないで~~」は 単なるあやし言葉です。
この年齢の人ならば 普通に使う子供に対するあやし言葉です。

今時「ねんねんよ~♪ おころりよ~♪」と子守歌を歌う人がいますか?
なかなかいないと思います。

あやし言葉も時代とともに 変化していますが
当事者にならないと わからないものです。

泣かせないように言っているわけではなく
赤ちゃんに対して
「あなたが泣いていることは わかっているから
 すぐに居心地よくしてあげるからね」という
気持ちが 泣かないでね、という一言に込められています。

だから 気にしないで。

お母さんとして あなたらしいあやし言葉を見つけてください。

投稿日時 - 2017-03-18 12:05:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.8

単に、その方の口癖のような気もします。つい言ってしまう言葉ってありますよね。
泣くのがダメだと言ってるわけではなく、泣かないで~と言っているんですよね?
それがダメだと言ってるように「捉えられる」ということですね。

それで1番気になってるのは、泣かせた方がいいのか、どうなのか?ということですか?
私は8年の間に4人産みましたが、育児書の内容は結構変わります。そして、みんな自分が育児をしていた時しか情報を取らないので、子育て経験者でも色々食い違う意見もあります。
最後には、どれを選ぶかであって「正解」はありません(^^)
抱っこが出来るなら、抱っこしてあげてもいいと思います。泣くことのメリットも、もちろんあるでしょうし、「どちらが正しい」なんてことは分からないので。

投稿日時 - 2017-03-18 02:19:49

ANo.7

最近はモンスターペアレントも珍しくないご時世ですから、早く泣き止ませないと親がブチ切れて会社にクレームをつけて「あのベビーシッターは使えない」と喚くからではないでしょうかね。

投稿日時 - 2017-03-17 16:56:16

ANo.6

いや、どちらかというと寝るのが仕事かな。と思ってる。
泣くことについてはそれしか意思表示が出来ないからであって、無理に泣いているわけじゃないし、運動のためでもない。まして仕事だから泣いているわけでもない。他人にとっては迷惑でしかないし。
何かあったのか?と一応全部の該当事項について確認したのちに「どうしたの?」となるならあなたもモヤモヤしないわけですよね。それはそれで正解ですけど。
眠れないとか、げっぷが足りないとか、いろいろありますよ。
ただ泣きたいだけっていうこともあるだろうし。

建前かあ。そういうことでもないんだよねー。
泣かせるよりは笑っていてくれたほうが健全だと思うの。

それが一分だろうが10分だろうが、関係ないの。

臨機応変に考えて行動しなきゃですよ。
構いすぎてもダメだろうし、放置過ぎてもダメだしね。

投稿日時 - 2017-03-17 16:54:59

ANo.5

こんちは。

個人的には、心に余裕がありそうでいい考えしてますね。と感じます。(あなたが。ね。

>>でも泣いて1分もしないのに、泣かないで泣かないでと構うのってどうなんだろうと思います。

・サポーターさんが、子供の泣き声が好きでない。ので、早めに対処したい。
・泣き声があなたのストレスになると考え、出来るだけ即座に対応している。(サポーターさんの気遣い。

とかぐらいですかねぇ。想像できて。
どちらかと言うと、後者よりな気が。

そもそも、向こうは「仕事」で来てますからねぇ。

泣いたらあやす。のがお仕事でしょう。
「泣かないで~泣かないで~」ってセリフは置いとくとして、大半のお母さんは、「泣いてんのに放置って、なにしとんじゃ」と、サポーターさんが何もしなかったら思うのではないですかね。たぶん。

初めての育児~の場合、「え!え!何で何で泣いてるの!わからない!」と、パニックになる母さんもいるはずです。
あなたはだいぶおおらかに受け止めることが出来ているとは思います。

育児書に、「泣かれ過ぎて平常心が保てなくなったりしたら、別の部屋に行って深呼吸、気持ちを切り替えましょう」とか、そんなことも書いてあったりしませんでしたか?
意思の疎通が出来ない相手に泣かれ続けるのってダメな人が多いと思いますよ。


仕事なので早めにあやすし、あなたの事おもって早めに対処している。と考えれば、赤ちゃんに対しては相当おおらかに考えてるわけですし、サポーターさんの挙動ももうちょっとおおらかに考えられては?と思います。

投稿日時 - 2017-03-17 15:16:59

ANo.4

質問者様に一言だけ言いたいです。
これぐらいの事でモヤモヤしないでください。
人それぞれに考え方があるようにシッターさんにも考え方がいろいろ
あります。
お願いだから泣かないでねと言うのも自分の子どもでなないから
言うのだと思いますよ。
質問者様も自分の子どもじゃなくて他人の子供をもし預かったとして
泣き始めると何かあったのかなと自分の子供とは違う対応をしてしまうと
思うのです。
もちろんベビーシッターですからその点は弁えているかもしれませんが
年代が違うと育て方も微妙に違ってくることもありますよ。

赤ちゃんが泣くのは仕事だと言われますが私は仕事ではなくて自己成長
だと思っています。子供に仕事という言葉を当てはめるのは可笑しいですから
赤ちゃんであっても自己主張しながら成長をしているのだと思います。

貴女様の子どもなのですから泣かせるときは泣かせれば良いです。
ただシッターさんの一挙手一投足を見てモヤモヤするような生活は
しないで欲しいです。親の性格や生活している姿が子供の成長に影響
するのは質問者様もお分かりでしょうからね。

投稿日時 - 2017-03-17 14:47:36

ANo.3

泣くのは赤ちゃんの仕事ですが、そういう赤ちゃんとしっかりコミュニケーションをとるのはお母さんの最重要な仕事です。生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんとのスキンシップや会話で成長するのです。まだ赤ちゃんはしゃべれないので、お母さん方が一方的に話しかけることになりますが、それが赤ちゃんの成長にとってとても大事なことなのです。人との関わり方や信頼関係が培われます。お母さん話しかけることをちゃんと聞いていて、言葉を覚えるのが早くなります。お母さんがそういう育て方をしないと、将来いろいろな面でマイナス面がでるでしょう。泣いたときもそうでないときも、手が空いたときは務めて赤ちゃんの相手をしましょう。繰り返しますが、それがお母さんの最重要な仕事です。ベビーシッターさんが抱いたりあやしたりしているのは、お母さん(あなたのことです)が忙しいので、代わりにやってくれているのです。感謝しこそすれ、不満など言うのは間違いです。

投稿日時 - 2017-03-17 14:45:41

ANo.2

赤ちゃんは、子宮時間と実際の時間のギャップに慣れずに泣いているわけです。
赤ちゃんが泣く理由は、「お腹がすいた」「眠たい」「抱っこ」「退屈・寂しい」です。
これらは、子宮にいる時は全て満たされているため安心しています。
栄養は胎盤とへその緒で繋がっています。眠たかったらいつでも寝られました。
子宮の空間によって安らぎが与えられていますから、抱っこや退屈ということもありません。
それが子宮の外に出たことで、満たされていた空間と時間がなくなりました。
それが不安で泣いているんです。
なので、それに慣れるまではそういうものだと思うしかありません。
ちなみに、病気や排泄で泣く場合は別です。

投稿日時 - 2017-03-17 14:44:10

ANo.1

Q、赤ちゃんは泣くのが仕事ですよね?
A、そのような形容をするが・・・

>赤ちゃんの世話役の方が「泣かないで!泣かないで!」と即座に構う。

で、実際にどのような対応をするのかは人それぞれ。

>本当は構えるだけ即座に頻繁に構うほうがいいんですか?

良い悪いは、構い方とその後のフォローのあり方でも違う。また、子育ての全容との関係も無視できない。ピンポイントで「良い!悪い!」は即断できないのでは・・・。(それに拘るよりも)大事なことは、「構う」の否定面を少なくして肯定面を引き出すことではないかと思いますよ。

投稿日時 - 2017-03-17 14:38:57

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-