こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

三歳半の娘(トイレトレーニング・集団行動)

来月、3歳半になる娘のことで質問です。
大きく分けると2つのことで悩んでます。(長文ですいません)

✩トイレトレーニングについて
娘は一年以上、トイレトレーニングをしているのですが、オムツが外れません。
トイレでできたのは、数回です。
保育園には、生後7ヶ月から通っており、周りの友達はオムツが外れたのに、ウチの娘だけ外れなくて悲しいです。
朝は、お着替えの後にトイレに必ず行きます。(行きますが、トイレでは出しません)
保育園では、私とトイレに行きます。(行きますが、トイレでは出しません)
日中は、保育園でパンツに履きますが、オシッコが出たとしても「おしっこでた!」と、事後報告。
最近では、寒くてあまりわからないのか(寒さは関係ない?)、垂れ流したまま遊んでいることもあるそうです。
帰宅後は、お風呂に入る前にトイレに行きます。(行きますが、トイレでは出しません)
その後、お風呂から出たらパンツに履き替えます。
食事、歯磨き・・・としている間にオシッコが出ないときは、トイレに連れて行きますが、トイレでは出しません。
最近では、パンツの時に我慢しているのではないか?というぐらいオシッコが出ないまま、寝る時間を迎えることもあります。
その後、寝る用のオムツに変えるとたまに「オシッコでた!」と教えてくれる時もあります。
土・日も出かける前にパンツを履きますが、最近では我慢していることが多く、結局パンツからオムツに変えてお出かけします。

その他
・おむつで、私が「オシッコでた?」と聞くと、出ていても「でてない」という時が多いです。
(ついつい、出そうな時間になるとしつこく聞いてしまいます。)
・保育園では、集団行動が苦手なようで、みんなが一緒にトイレに行くときも自分だけ「でてない」といって行かないそうです。
・何回もトイレに行かせると、座ることも一瞬で「でない」と行って、トイレから出てきます。

トイレトレーニングがうまくいかなくて、頭が狂いそうです。
何か効果的な方法があったら、教えてください。
声かけとかなんでも結構です。

✩集団行動
娘は、保育園に通って三年近くになりますが、集団行動が苦手なようです。

・周りのみんなが丸く座って先生の話を聞いているのに、一人だけ円の真ん中でグルグル。(自分の世界に入っている?)
⇒無理やり座らせると癇癪
・一人遊びが多い。
・(前述のとおり)みんなが一緒にトイレに行くときも自分だけ「でてない」といって行かないそうです。
・皆で机に座って手遊びしている時も、娘だけしていない。

ちなみに家では、
・簡単な会話はできる。
「給食、何食べた?」「教、誰と手をつないだ?」、「どこへ行った?」
・会話の中で友達の名前はよく出てくる。
・自分から質問もしてくる。
「何洗ってるの?」、「(私が腕を掻いてると)痒いの?」
・歌や絵本のフレーズ等の独り言は多いが、いつでもどこでもという感じはない。
(手を洗う時に「帰ってきたら手を洗おう」)
・「ここに座って」、「○○もってきて」、「ゴミ捨ててきて」「お片づけして」など、簡単な支持には従える。
・指示に従わず遊ぼうとすると、少し大きな声で叱ると言うとおりにします。(怖いからかな?)
・最近、洋服とズボンの着脱が一人でできるようになった。
・目が合わないこともあるが、「ちゃんと目を見て」と言うと、目が合う。
・手をつないで買い物や散歩はできる。
・突拍子もなく、どこかへ行ってしまうことはない。
・お店や病院から車にのるまでの間とかは、手を繋がなくても平気。

正直、家ではそれほど問題があるとは思えません。

その他
・歩き始めたのは、1歳半
・しゃべり始めたのは、二歳頃
・歌が大好き(2歳3ヶ月のお遊戯の時も一人チョロチョロしてしまったけど、歌はみんなと一緒に歌えた。)
・座ってTVを見れます。
・緑の野菜は食べない。


先日、先生から集団行動ができないこと、落ち着きのなさを指摘され、
自分なりに、「絵本を読むときは、少し離れて座らせて見せる」、「ちゃんと椅子に座らないとTVを消す」など、独自のトレーニングをしています。
また、我慢させることも大事なのかと思い、「◎◎して(ちょうだい)!」という要求が多いので、事前に「○○しないと◎◎しない(あげない)よ」と、約束させ、約束を守れたらしてあげます。(完全に約束は守れるわけではありません。逆効果でしょうか?)

三歳児検診は、これからですが、正直、怖いです。
自閉症や多動性も頭をよぎってますが、専門医に相談予定ですが、三ヶ月以上先です。
それまでに自宅で何かトレーニングできることとかがあったらと思い、
すがる思いで質問しています。
何かアドバイス等がございましたら、教えてください。

投稿日時 - 2017-02-22 05:43:47

QNo.9296744

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

一生懸命の子育てですね。
・・
トイレの事を気に過ぎて、子供にプレッシャーがかかっていませんか?
(あまり神経すぎるとその事が子供に移ります。)
何も言わない事が時には必要かと勝手に思ってます。
子供は褒めちぎって育ててくださいね。
勿論、子供が失敗してもですよ。
・・ 私の孫も同じ年頃です。

投稿日時 - 2017-02-22 11:39:55

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-