こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

3歳児。オムツに排泄後の報告について

こんにちは。初めまして。
こちらの質問を見に来て下さりありがとうございます。
言葉がおかしい点ありましたら申し訳ないのですが、回答の方よろしくお願い致します。

現在3歳1ヶ月の男の子の母です。
トイトレ、視野には入れていますがまだがっつりやる予定はないです。
ですが排泄をパンツにしたら不快ということを教えるために今はとりあえず
トイレトレーニング用の紙おむつをはかせることから始めてみました。
トイトレ用紙おむつの効果でおしっこをしたとき不快感から「おしっこした」と新しいおむつをもってくるようになりました。
しかし問題はうんちで、これがなかなか報告してきません。
トレパンにした理由がもうひとつあって、このうんち報告をしてこなくなったからなんですが
2歳10ヶ月頃くらいまでは「うんちした」と報告することが度々あったんですが
3歳になる前後から全くと言っていいほど事後報告をしてこなくなりました。
「うんちしたら、うんちしたって教えてね」と毎度のように言って聞かせますが報告してくるのはおしっこだけでうんちは2、3時間まっても言ってきません。
出先では室内だと臭いが気になりますしずっと待つわけにはいかないので臭いがしてきたら「うんちした?」と聞くのですが
家にいるとき、外で遊んでるときなど自分から報告するまで待ちますが平気で2時間3時間言いません。下手したら一日中言わないかもしれません。
お尻かぶれますし(もう既に赤いんですが)「何か臭いなー?臭くない?」「○○から何か臭いするよ?なにかしてない?」と遠まわしに一度聞くも言わず。仕方ないので「うんちした?してるよね?オムツ気持ち悪くない?」と聞くとやっと「うんちした」と言います。

質問に対して質問をオウム返しで返してくる時があるので言葉の理解能力も低いせいもあるのかなと思うのですが。

どうしたら排泄後にちゃんと「うんちした」と言ってくれるようになるのでしょうか
毎日毎日教えてねと言い聞かせてもぜんぜん理解していないのか言ってくれません。
説明しても質問してもオウム返しで・・・
トイトレ云々より事後報告をしてくれないので困ってます。
やはりこちらから聞き続けるしかないのでしょうか?

来年幼稚園に入れる予定で
その幼稚園はオムツOKなのですが
それまでにオムツは卒業できなくとも排泄報告くらいは自分の口からしてほしいです。

これで最近ずっとイライラしてしまって
さっきも怒鳴ってしまって余計にだんまりです。
怒鳴ったらだめだとわかってるんですがなかなか制御できなくて
わがままにも拍車がかかっていてすぐ泣くようにもなり
このこともあってイライラ爆発の毎日に限界で
うまく立ち回れない情けなさと常にイライラしてしまうことへの嫌悪感とで
泣きそうになってしまって隣の部屋に閉じこもりました。
息子はまだ言いません。

何か解決方法ありましたら
教えてくださると嬉しいです。
支離滅裂なまとまりのない文章ですみません。
助けてください。お願いします。

投稿日時 - 2016-08-18 17:08:44

QNo.9216927

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

>言っていたことが言えなくなったということに悩んでるんですが、

昨日まで出来ていたことが今日は出来なくなる。
或る日突然、昨日まで出来なったことが今日は出来るようになった…

そういう事を何度も繰り返しながら、だんだん大きくなるから気にするな。
…という事ですよ。
未経験で不安なのはわかりますが、もっとおおらかな気持ちで子育て
しましょうよって事です。

投稿日時 - 2016-08-18 19:34:40

ANo.1

犬や猫じゃあるまいし、トレーニングなどしなくても
だんだん出来るようになります。
だって人間だもの。
1年365日として、生まれて3年。
わずか1000日ほどしか生きてない子供を、
大人の物差しで見るのはやめましょう。
長~い目で見てやってください。

投稿日時 - 2016-08-18 17:57:11

補足

生まれて3年しか経ってないなんて産んだ私が一番わかってます。
私のものさしで測ったことなんてないです。
トレーニングは視野にはいれてますががっつりやる予定はないと書きました。
言っていたことが言えなくなったということに悩んでるんですが、そうですか私の文章能力じゃ3分の一も伝わらないんですね。すみませんでした

投稿日時 - 2016-08-18 19:02:38

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-