こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

妹が狂ってます 助けてください

助けてください、

中学2年生の妹の事なんですが最近おかしいんです、
なんか病気になりたがっている気がします、
妹は小さい頃体が弱く、両親も他の兄弟(4人兄弟です、社会人の兄と小学2年の妹もいます)より妹には過保護気味でした、

でも小学生後半ぐらいからは風邪もあまりひかなくなりすごく体が丈夫になりました、
よかったよかったと両親も兄弟も私も喜びましたが、
中1の夏あたりから妹がおかしくなりだしました
やたらと病院に行きたがるんです。

「頭が痛い、病院に行きたい」
「目が痛い、病院に行きたい」
「なんかボーッとする、病院に行きたい」
「すぐ疲れる、病院に行きたい」

昔体が弱かった事もあり親は一応病院には連れていきますが結果何も異常はありません、

異常無くてよかったね、で済めば良いんですが妹は満足行かないらしく、あの病院はヤブ医者だから他の病院に連れて行けと良いあちこちの病院を回りました

そしてようやく自律神経を整える薬を処方してもらい、一旦は妹も満足しましたが
しばらくするとまた別の症状を訴えだします

「階段登ると疲れる 病院に行きたい」
「マラソンしたら疲れる 病院に行きたい」

誰でも普通疲れますよね(笑)よっぽど鍛えてるとかなら別ですが(笑)

とにかく病気だと言われたいみたいで親がそれぐらい誰でも疲れるから大丈夫だよと言っても連れていくまで聞きません、
とりあえず今はちやほやして欲しいんだなと思い両親もあまりうるさく言わず優しく妹に接しています、
でも優しい両親に満足していた妹はまた満足行かなくなり行動がエスカレートしてきました、

私は病気だからとおとなしく寝ててくれたらいいんですけど、

「しんどくて立てないから立たせろ」
「しんどくて出かけられないから○○買ってきて」
「あれ取って」「これ取って」
「腰をマッサージして」「薬を飲ませて」
「薬が苦い、替えて」「私だけ食事のメニューを替えて」「布団じゃなくてベッドを買って」「車椅子を買って」

とにかく欲求が半端じゃないんです
それに断れば

「私が病気なのに心配じゃないの?」
「可哀想って思わないの?」
「苦労してるなって思わないの?」
「大丈夫かなとか思わないの?」
「死んで欲しいって思ってるんでしょ」

とめちゃくちゃキレます
それに親が少しでも反発すれば
机ひっくりかえしたりモノ投げたり窓ガラス割ったり自傷したりと大暴れです

もうめちゃくちゃです


中学生なので親に反抗したい気持ちは分かります
私も中学生の時は親とよく喧嘩し、暴れた時期もありました、
なので別に親に反抗してキレるのはいいんです

でも毎日なんです
しかも1日に何回も
朝も夜も妹がキレて喚く声が聞こえます
学校に行ってる間ぐらいです
妹から逃げられるのは、


家族全員気を使う毎日です
妹にかかりっきりの両親を見て、一番下の小1の妹が赤ちゃん返り的な事をし始めて、親も余計に大変だし、兄はキレまくる妹をうざがって家にめったに帰ってこなくなりました、
父と母も妹の事で喧嘩ばかり

もう本当にめちゃくちゃです


しかも両親にだけ反抗しまくってた妹が最近私にも色々言い始めて

「具合が悪いから横にいろ」
「私が咳やくしゃみをしたら大丈夫?と言え、
言わなかったら死んで欲しいと思ってると解釈する」
「私が呼んだらすぐ来い」

などなどめちゃくちゃな欲求ばかりです
授業中もLINEがいっぱいきます
おかしくなりそうです、てゆうかもうおかしくなってます

妹は何も喋ってないのに妹の声が聞こえます
夜も眠れません

両親に相談したくてもこんなに大変な両親にこれ以上迷惑かけれません


助けてください
このままでは家族全員壊れそうです
助けてください



妹はなんなんでしょうか?
なんでこんなに病気になりたがるんでしょうか
なんでこんなにかまってほしがるんでしょうか
絶対何か精神的な病院だと思います、

それと妹は半年以上学校に行ってません
将来は大丈夫でしょうか。


助けてください

投稿日時 - 2016-06-07 06:20:16

QNo.9183926

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 ミュンヒハウンゼン症候群という精神疾患をご存知でしょうか?
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ミュンヒハウゼン症候群
 周囲の関心や同情を引くために病気を装ったり、自らの体を傷付けたりするといった行動をします。
 妹さんはこの状態ではないでしょうか?

 ただ、この精神疾患は治療が難しいようです。
 病院には行きたがりますが、元気になることは望んでいないから、自傷行為や勝手な服薬をしてしまい、医者も何が悪いかわからなくなってしまうからです。
 https://welq.jp/6689
 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch204/ch204e.html
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life23.html

 とりあえず、通院している医者に相談して、ダメ元でカウンセラーに通わせるくらいかと。

 全寮制の中学に放り込めば、意外と何とかなるんじゃね?と、素人考えをしてみますが、逆に悪い方向に行くと怖いですしね・・・。

投稿日時 - 2016-06-07 07:01:39

お礼

ご回答ありがとうございます!
ミュンヒハウゼン症候群調べてみましたが絶対これだと思います、両親にも教えてみます、

全寮制ですか、私も実は考えたことありました(笑)
でもなんとなく余計に荒れそうな気がします…

投稿日時 - 2016-06-07 07:09:50

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(11)

ANo.11

私は、甘やかしや過保護は虐待と定義するべきと考えています。なぜなら、子供の正常な発達を阻害するからです。その被害は子供自身の人生に計り知れないダメージを与えます。

質問者さんが心配されるように、このままでは、妹さんの人生は大変なものになるでしょう。
妹さんが周囲の人に及ぼす被害も計り知れません。
誰のせいで妹さんがこんな状態になったかと考えると、遺伝的にも養育環境的にも全て親御さんの責任です。

いろんな精神病の病名をつける前に、発達障害の検査をすべきです。親御さんも。余裕があれば家族全員。
発達障害は、人間の脳は、遺伝的要因や、環境汚染などや養育の仕方により、個体差がどんどん大きくなるということを説明しています。人間なら皆同じではないのです。

発達障害の唯一の救いは、出来るだけ小さい頃から適切な養育(療育)をすることにより、脳の個体差を縮め、子供が将来、普通の生活ができるよう目指すことができるということです。
だからこそ、国が全国に発達障害支援センターを設置し、保育や学校現場を通して発達障害児をみつけ出し、一刻も早く療育につなげようとしています。

個人が支援センターに直接相談することができますので、親御さんが相談すればいいことなのですが、それをする親御さんとしない親御さんで、子供の運命が分かれます。
相談して診断がついた以降も、適切な療育ができる親御さんとできない親御さんがいます。

妹さんは中学生なので、学校を通じて発達障害の指摘がなされていないのが不自然ですが、これも親次第と同じように、現場の教師次第のところがありますし、学校は指摘しているのに親が言うことを聞かないということも多々あります。とにかく子供にとっては環境の運次第という可哀相な状況です。

質問者さんはご兄弟の立場で、妹さんの保護者ではないのでご自身が動くことはできません。
でも、こういう事実を知ることで、親御さんを説得することはできます。
アマゾンで検索すればわかりますが、発達障害の本は沢山ありますから、図書館で借りて読んでみて下さい。

親御さんが質問者さんに耳を貸さない場合、ご自身の学校の保健の先生や、担任の先生や、誰かまともそうな大人にこの相談(ご自身の辛さと妹さんの異常さ、家庭内の状況)をして、最悪は児童相談所まで話を繋げて、妹さんを救ってもらわないと妹さんが可哀相です。

そんな状況で質問者さんも可哀相ですが、一番可哀相なのは妹さんです。こういう状況を作り出したのは親御さんであるということをまずしっかり認識してください。
助けてくれるのはまともな大人です。親がまともならこんな質問が上がる前に、学校や役所や精神科医に相談して、適切に動いているはずです。それがなされていないのなら、親に同情する必要はありません。

投稿日時 - 2016-06-07 15:53:37

お礼

ご回答ありがとうございます!
私も甘やかしや過保護は絶対子供のためにならないのでよくないと思います、私はあまり甘やかされなくてよかったと思っています………、

発達障害は思いつきもしなかったです
色んな可能性があるんですね、
両親にも相談してみますが、一度祖父と祖母にも相談してみようと思います。

投稿日時 - 2016-06-07 16:17:53

ANo.10

方法は簡単です。
放置すればいいんです。

楽をしたい → 構ってくれないかなぁ → 構ってー → 構ってくれる、やったー
もっと楽をしたい → これでも構ってくれるかなぁ → 構ってー → ・・・
これのサイクルです。
人間は楽をしたがる生き物です。
一度楽をした以上、なかなか這い上がれないかもしれませんが、頑張って。

共依存という言葉も知っておいた方がいいかもしれません。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/共依存

投稿日時 - 2016-06-07 14:57:38

お礼

ご回答ありがとうございます!
人間は楽をしたがる生き物、確かにそうですね
かなり長い間楽をした生活してた妹がこの先前のように戻るのは難しいと思うけど頑張ります。

共依存という言葉初めて知りました
頭に入れておこうと思います。

投稿日時 - 2016-06-07 16:09:41

ANo.9

元々は「疾病利得」というものから来ているとおもいます。
病気だからとチヤホヤしてくれるので、その方が得だからなんですね。
「何が食べたい?」「なんかしてあげようか?」
それが当然となってしまったのでしょうね。

一つには、入院させるという方法があります。この場合ネットの使用が
出来ないメンタル系の病気を見る所に入院して貰うのですね。
「病気なら入院は当たり前」
そう言って入院をしてもらうのですね。もともと自律神経失調症と
いう名前が付いているのですからメンタル系の病院に入れれば良いんです。
(出来れば内科もあるところです)入院している間は、ご家族も休めるし
また、対応が見つかるかもしれません。入院するのが嫌ならばおとなしく
なるかもしれません。

それと、ツイッター・フェイスブックは辞めさせるべきですね。
というのは、こういう方は、自分に注意する人は軒並みブロックして
同意してくれる人の意見だけを「自分は正しい」と飲み込んでしまうからです。
そうなると、どんどん間違った方向に行きますよ。

まず、ご両親と相談して、早速先生に相談して
「入院して精密検査と治療をしましょう。家庭にいるだけでは治りません」
そう言って貰って、入院させて下さい。

投稿日時 - 2016-06-07 12:24:47

お礼

ご回答ありがとうございます!
入院ですか、できることなら今すぐにでもしてほしいですけどしばらくは様子を見て最終手段にしようと思います。

TwitterやFacebookにはそんな危険性もあるんですね、知りませんでした。

投稿日時 - 2016-06-07 16:04:12

ANo.8

ひっぱたいたら良いと思いますけどね。

甘ったれるな、病院行って病気じゃないなら
そのまま学校行かせたら良いと思います。

小学生の頃は、どうかと思うけど中学くらいになったら
無理やりでも言うこと聞かせた方が良いと思いますけどね。

当たり前のことを当たり前にこなせないと
将来、苦労すると思いますよ。

投稿日時 - 2016-06-07 09:32:46

お礼

ご回答ありがとうございます!
私も何回も引っぱたいてしまいたくなりましたが荒れるのが怖くてできません
両親にも厳しくして欲しいですけど
とりあえずもう少し様子を見ようと思います

投稿日時 - 2016-06-07 09:40:29

ANo.7

とても苦労されてるんですね。
そのままでは質問者さんの心も壊れてしまいます。まず、妹さんの思考回路は普通じゃないと思います。からだの病気ではなく、心の病気なのではないでしょうか。

ご両親も質問者さんもお優しいんですね。それにつけこんで甘えているのではないのでしょうか。もしくは学校生活でなにかしらトラブルがあって、ストレスを感じているのなら、なにか悩みがあるのか聞いてあげるのはどうですか?

心の病気なら割りきって、メンタルクリニック等にいって対処をする。
そうでないのなら、甘えが過ぎていると思います。ご両親と貴方、家族全員で話し合い、どれだけ周りに迷惑をかけているか、伝えるべきだと思います。
そのままでは妹さんも成長できません…
かまってほしいのでしょう。心配してほしいのでしょう。けれど、優しすぎるのは本人のためになりません。

応援しております。

投稿日時 - 2016-06-07 07:57:49

お礼

ご回答ありがとうございます!
優しくするのもいいと思いますがやっぱり言うべき事は言った方がいいですよね。
メンタルクリニックに連れていくとなるとまた妹が騒ぎ出しそうですが…両親と一緒に頑張ります。

投稿日時 - 2016-06-07 09:45:01

ANo.6

1です。しばらく観察してみてください

もし仮にそうだとするならば、どんな手段を用いてでも(自殺未遂等)自分を見て欲しがるようになるかもしれません。
家族とよく話してみてください。

投稿日時 - 2016-06-07 07:34:07

お礼

ありがとうございます
自殺未遂とか想像すると怖いですね
注意しながら両親と一緒にしばらく観察します、

投稿日時 - 2016-06-07 07:47:44

ANo.4

1。妹はなんなんでしょうか?

 上に目の上のたん瘤がいるのです。

2。なんでこんなに病気になりたがるんでしょうか

 長女ではないからです。

3、なんでこんなにかまってほしがるんでしょうか

 姉がいるからです。お姉さんがいなくなれば治ります。

投稿日時 - 2016-06-07 07:01:13

お礼

ご回答ありがとうございます
そうですか、私はいなくなれないので仕方ないですね。

投稿日時 - 2016-06-07 07:04:56

ANo.3

これまでの過保護、過干渉が良くなかったと思います。

本人の中に構ってもらえる心地良さと、
干渉されず自立したかった部分があったと思います。
(ダメな子扱いされ色々やってもらえるが、一番困った子扱いされるのも嫌みたいな。)
その中で自分がどうしたいのかが分らずモヤモヤして気分が晴れないのでは?

スポーツで団体生活を学ばせるのが良いと思いますが、中2、ちょっと出遅れたかなと感じます。

冗談抜きで仕事も直ぐ止めたり、結婚しても長続きしなくなったりするかもしれませんね。

でも、推測なので、愛情不足でも不可解な行動する場合もあるので。

投稿日時 - 2016-06-07 06:56:15

お礼

ご回答ありがとうございます!
私もずっと過保護すぎと思ってました、
いつか大変な事になりそうだなって思ってたらやっぱりこうなりました…

多分将来仕事してもすぐ辞めそうです…
嫌な予感しかしません…

投稿日時 - 2016-06-07 07:12:51

ANo.2

両親が構い過ぎ。

そんなんじゃろくな人間に育ただないと思う・・・・

投稿日時 - 2016-06-07 06:46:24

お礼

ご回答ありがとうございます!
ですよね、構いすぎですよね
前から嫌な予感はしてたんですけどやっぱりこういう結果になってしまいました。

投稿日時 - 2016-06-07 07:03:19

ANo.1

ミュンヒハウゼン症候群では?
検索してみてください

投稿日時 - 2016-06-07 06:44:52

お礼

ご回答ありがとうございます!
ミュンヒハウゼン症候群
今検索してみましたが当てはまりすぎてちょっとびっくりしました…。

投稿日時 - 2016-06-07 07:02:10

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-