こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

助けてください、病気を治したいです。長文注意です。

初めまして、質問見てくださってありがとうございます。
今年で高校三年生になります。女です。
長文です、ご注意ください。

今私は軽度の鬱と起立性調節障害を患っています。
何をするにも楽しくない、自分の将来に希望が持てません。

高校に入学して、一学期までは殆ど休むこと無く、遠い学校でしたが電車で毎朝通っていました。
しかし、高校一年の夏休みに、まるで昼ドラのようなドロドロの恋愛関係に巻き込まれました。
好きになった人が、身勝手な人で、すごく傷付くような事があったんです。
今となってみれば、悪いのは向こうだし、私が罪悪感を感じる必要はなかったのかなと思いますが、その時の私はとても追い詰められていて、自分のことをすごく責めました。
今もその人の事を好きとかではないのです。
でもその時の精神的ショックが大きかったのでしょうか、他に原因として考えられるようなことがありません。

その後から学校を休みがちになり、ちょっとした事で泣いてしまい何日も塞ぎ込むようになりました。
それでも何とか部活も出て、休みながらも学校へは通えていましたが、最近段々と酷くなり、本当にぎりぎりの出席日数で高3へ進級しました。
心療内科へも行き、小児科では起立性調節障害と診断されました。
自分が情けなくて、消えてしまいたいです。
母は理解してくれている方だと思いますが、父は、鬱病ねふーん(笑)といった感じです。
嫌われてはないと思いますが、父の元の性格があまり良くないので、馬鹿にされている、心配されていないと感じることが多々あります。
しかし、母も不用意な発言が多く、私が深く受け止めてしまい落ち込むこともしばしばです。
私のことで夫婦喧嘩をしていることも多いです。
それを見ると、迷惑をかけているんだなと申し訳なくなります。
家計も余裕がある訳では無いので申し訳なく感じ、心療内科へは通うことを遠慮している状態です。
それに原因が原因なので、なかなか病院などでも話しづらいし、分かってもらえないのではないか…と思ってしまいます。

元の性格に戻りたいです。
前のように勉強も上手くやって部活もして、たまに友達と遊びに行ったりしたいです。
でも今は不登校で成績も良くない自分に負い目を感じ、一番仲良くしていた友達とも距離を置いてしまいます。
その友達は運動も出来て頭も良くすごく良く出来た人間です。
その友達に私は、嫉妬と独占欲、寂しさやら何やらがごっちゃごちゃになった感情を抱いています。
こんな自分が嫌です。
恐らく、中学までは成績が良かったので、高校に入って成績が落ちてしまったことも、このような状態になってしまった一つの要因かなと思います。

文章がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ないです。
要するに、
元に戻りたい
でも無気力でこれ以上頑張れる気がしない
将来に不安しかない
なんで生きているのか分からない
家では父から馬鹿にされます。
友人とも上手く仲良く出来ません。
もう何もかもを悪い方向に考えてしまいどうにも行かない状態です。
前まで楽しめていた事も今は全然楽しくありません。
学校へ行けた時も、テンションが低いので皆に付いていくことが出来ず、しんどいです。
休みが多いので、段々と友達が自分から離れていってしまう気がして焦っています、でももう何もかもどうでもいいと思うこともあります。

様々なことに罪悪感、申し訳なさ、負い目を感じて、あまり人にも頼れません。
でも誰かに相談したくて助けて欲しくて、ネットに逃げてきました。
自分が甘ちゃんなことは十分承知しています。
甘ったれています。
叱咤激励でも構いませんので、励まして頂けませんでしょうか。
どうすれば病気を克服して元気な自分に戻れますか?
経験談なども聞きたいです。
頑張って起きて、明日の始業式にも出たいです。
このような乱文を読んで頂きありがとうございました。
私の文章で気分を害されたら申し訳ありません。

投稿日時 - 2016-04-05 14:39:52

QNo.9154029

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まず、貴方が一番にやる事、心療内科、精神科の病院に行って医師の診断による治療(薬、カウンセリング)をする事、専門の医師ですから貴方が信用しなくても貴方の話を聞いただけで即、今後の治療などを回答して下さいます。医師というものはただ大学を出ただけでなく、精神の病気の専門分野で活躍して精神科の医師になったのですから、そういう人を信用しないと言うのは、私から言わせれば「現代の医学の否定」になります。この事が第一歩なのです。その上で、学校の勉強の事、部活の事を解決の方向に持って行けば、貴方の悩んでいる症状は改善されます。「通院費」は、ガンの治療と違うのですから精神科なんてすべて薬、医療共に安いのですから、数千円あれば良いかと思います。また通院が長いと外来心療の負担を安くする申請もありますので、勇気を持って通院して下さい。元精神科病院職員、

投稿日時 - 2016-04-05 16:50:23

お礼

回答して下さりありがとうございます。
精神科の職員でいらっしゃったんですね。
そのような方からの回答を頂けて、とても有難いです。
病院のお医者様を否定するような失礼なことを言ってしまい、申し訳ありませんでした。
そうですよね、もっと重い病気にかかっている方の方がお金は沢山かかりますよね。
そうなんですけども、母から、この病院代で美味しいもの食べに行けたねと言われ、じゃあ私行くのやめるから食べておいでよと言ってしまった次第です…。
卑屈になってしまった私が悪かったので、素直に連れて行ってくださいと頼みたいと思います。
専門の方からの意見が頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-05 18:35:40

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

起立性調節障害の人が治療を受けながら
学べる専門の施設がありますので、
そうした所で暮らすようにしませんか。

その方が、お父さまへの
ホスティリティ・怒りetc.が生じたり、
溜め込まれたりするのを防げて、早期に
戻れることを期待できます。

始業式のために無理して起床しなくても、
夕方ころには元気が出るのでしょうから、
その時間帯に登校するのも生活の知恵ではないでしょうか。
そのくらいリラックスした
気持ち・気分で参りませんか。

是非、
起立性調節障害の人の専門の施設で過ごすことを
検討してみてください。
病気の間は、できるだけ
お父さまと接触しないようにすることが
大切です。
Good Luck!

投稿日時 - 2016-04-05 16:19:29

お礼

回答して下さりありがとうございます。
そんな施設があるんですか。
存じませんでした。
今から調べて母にも話してみます。

そうですね、皆そう言ってくれるのですが、やっぱり途中からというのは行きにくかったりして、結局行けない日も少なくありません。
行くなら最初から!という気持ちがあったのですが、やっぱり結局行けなくなるよりはそっちの方がいいですよね。
遅刻はしても、欠席はしないよう今学期から心掛けようと思います。

起立性調節障害の施設、教えてくださってありがとうございました。
回答嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-05 18:23:14

ANo.5

まずは何を考えるべきか、何をすべきかを考えるべきではありません。なぜなら、今のあなたにはそれを正しく評価できる力がないからです。

それよりも現状をきちんと把握しましょう。
高校に進学している。つまり、義務教育以上の教育を親から施してもらっているということです。当たり前に感じている人も多いかもしれませんが、勉強できる環境というのは非常に素晴らしいことです。
これだけで幸せにも関わらず、恋愛というもう1つの幸せを求めた結果が現在です。一回の恋愛でそれほど落胆できるというのは人生が今まで幸せだったということです。高校の恋愛で相手に人生の汚さを最大限味わえるほどのことは絶対に起きません。殺されかけた、ストーカーされた、色々あるかもしれませんが世の中の闇の深さはそれをはるかに上回ります。
そして、そのような相手を好いたのはあなたの人物鑑定眼がないからです。それは人生の薄さや知識の浅さが原因であり、経験の不足も大いに関係します。つまり、原因は貴方にあります。

では、あなたがこれからしなければならないことは何か。
簡単です。

勉強しましょう。
高校に行けないなら行かなくても構いません。勉強はしましょう。
知識は絶対に身を助けます。

病気の前のあなたには絶対に戻れません。
毎日人間は進歩なり退化なりしているんです。昨日と同じ自分や過去と同じ自分になるには、時間を削除する能力を身に付けるしかなく、そしてそれは絶対に不可能です。
今の自分を受け止める以外に方法はありません。

そして、誰かが助けてくれるなどという傲慢な考えは捨ててください。
あなたの文章を見る限り、父親の無分別さや母親の配慮の欠落を指摘していますが、高校に通わせてもらっている原資はご両親が汗水垂らして築き上げたものであり、それを貪っている貴方にご両親にこれ以上欲求する権利が本当にありますか?

貴方の人生は、あなた以外には理解されません。これは絶対です
我々医療従事者も共感的な態度は取りますが、あなたを理解することはできません。
優しくされて道から堕して、くだらない人生を送るのか。
傷つきながらも踏ん張って道を進むのか。

決めるのはあなたです。
貴方が学校に行かなくて困るのは、別に親でも世間でも社会でもありません。

投稿日時 - 2016-04-05 15:39:43

お礼

回答して下さりありがとうございます。
そうですね、両親には本当に感謝しなければいけません。
ここまで育ててもらって、学費を出してもらい、病院の通院費も払ってもらって…。
これだけお金をかけてもらったのに、結果がこのざまとは泣けてきます。
本当に申し訳ないと思っています。
ここまでしてもらって、それに文句を付けるなんて、我が儘でした。
でも、申し訳なさを全く持っていない訳では無いんですよ。
迷惑をかけている罪悪感でいっぱいです。
そのせいで余計卑屈になってしまいます…。

回答者様が仰るように、今まで幸せな人生を歩んできたんだと思います。
恋愛の事については、私にも原因があります。
回答者様の仰る通りです。
たかが恋愛でここまで傷ついて、本当に馬鹿らしいですね…ご気分を悪くされたなら申し訳ないです。

勉強、頑張ります。
無事社会人になり、親孝行が出来るように死ぬ気で頑張ろうと思います。
今はそれを人生の目標にします。
回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-05 18:17:25

ANo.4

辛いですね。
甘ちゃんなんて思いません。頑張って頑張って心が悲鳴あげて助けてと叫んでるんですもん。
お金は自立支援制度ご存知ですか?
私もお金無くて今手続き中です。
理解されないと辛く苦しいですよね。
私も元気になりたいけど体はボロボロ。精神もボロボロ。
日々なんとか暮らしてます。友達とも疎遠になりましたが、それはそれで楽になりますよ。比べたらプレッシャーになるから。
上手く言えませんが、自分に私は頑張ってるね。偉いよとか一人でぶつぶつ励ましてます。誰も認めてくれないし、メンタルクリニックや薬の副作用には理解ありませんから。
メンタルの病気
きちがい
薬 廃人にする
とか実母に言われて凹みますし。
夫も理解なく
辛い日々ですが、なんとか暮らしてます。

投稿日時 - 2016-04-05 15:38:40

お礼

回答して下さりありがとうございます。
お母様や旦那様からの理解がないなんて、お辛いですよね。
きっと私なんか比じゃないくらいだと思います…。
それでも懸命に生きてらっしゃって、素晴らしいと思います。
並大抵の努力じゃないです、私も見習わなきゃいけませんね。

そのような制度があるんですね。
知りませんでした。
詳しく知りたいので調べてみようと思います。

そうです、プレッシャーを感じてしまいます。
心配されても回り回ってプレッシャー、もうほんと私は最低です。
ご自身がお辛いのに、こんな質問に回答してくださって、本当にありがとうございました。
少しでも回復される事を祈っています。
文章がおかしかったら申し訳ありません。

投稿日時 - 2016-04-05 18:03:47

ANo.3

こんにちは。
質問者さんのような状態は「誉められてない」ということが理由の一因かもしれません。
スマホをもってるなら、無料のゲームなんかは如何でしょう。
今吉田沙保里さんがCMしてるゲームはイケメンがかなり誉めてくれるみたいです。
上手にストレスを抜いて今日を幸せな日にしてくたね。
あとお父さんに対し悪い感情を抱いていますね。
勿論毒親もいますから内情知らないと判断はできませんが、あなたの年の頃だと父親を嫌うのは自然の摂理で、ある意味健全な成長の証とも言えます。
一線は引きつつも「そういうものだ」というような客観的な捉え方をすれば、心が楽になるかもしれませんよ。

投稿日時 - 2016-04-05 15:12:03

お礼

回答して下さってありがとうございます。
そうですね、中学時代が成績が良かったので高校に入ってからは褒められることは減りました。
そのようなゲームがあるんですね!
吉田沙保里選手のしているCMはアルソックしか出てこないです…(笑)
イケメンが褒めてくれるなんて素敵なゲームですね。

父は根っから悪い人ではないと思います。
肉親ですし、今まで育てもらって、金銭面でもお世話になっているので感謝はしています。
あまり反りは合いませんが(笑)
上手く付き合っていこうと思っています。
それでもやっぱり今の精神状態で意地悪な事を言われると、精神的にくるんですよね…。
だからこの頃は避け気味です。
回答本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-05 17:51:49

ANo.2

ここに書いた文章が、長文でぐちゃぐちゃで乱文で、読んだ人が気分を害するかもしれないと思うのに、どうして簡潔にまとまった文章に書き直さないんですか?

自分のことを甘ったれだと思うなら、直せばいいじゃないですか。

自分でわかっていることを改める気もないのに、人に何か言ってもらえたら何かが変わるんですか?

病気じゃない人に当たり前にできることができないから病気なんでしょ?医者に病気だと言われたんなら、治療すればいいことで、こんなところで医者でもない人間に助言を求めたって意味ないんじゃないですか。

やるべきことをやらない言い訳をひたすら書いて、何も努力していない自分を正当化したいだけで、人に何か言われたとしても、行動する気はないんでしょう?

投稿日時 - 2016-04-05 15:08:50

お礼

すみません、このような質問に回答して下さりありがとうございました。
簡潔に読みやすい文章にしようと何度か書き直したのですが、何分にも私の頭の中自体が整理できていないもので、なかなか纏まった文章が書けませんでした。
お許しください。

ご意見、最もです。
自分の悪いところを分かっていながらそれを直さず逃げてばかりいます。
活を入れて頂いてありがとうございました!
まずはお医者様を信じて治療しようと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-05 17:42:16

学校の相談室や保健室に行ってはいかがでしょうか。
そういうところであれば悩みなどを相談しやすいと思います。

投稿日時 - 2016-04-05 15:07:49

お礼

回答して下さりありがとうございます。
過呼吸になってしまったり、脈拍が上がってどうにも辛い場合は保健室で休ませてもらっています…。
カウンセラーさんに話を聞いていただけないか、新しい担任の先生にも尋ねてみます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-05 17:35:09

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-