こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

生後4ヶ月の息子が…

生後4ヶ月になり10日の息子がいます。
4ヶ月になったその日から様子がおかしく
気になり質問させてもらっています…。
すべて4ヶ月になった日からです…
気になることが、何点かあります。

1)
毎日寝かしつけしなくても母乳を飲むと
9時半にすんなりと寝るようになり、、
夜中の授乳も、一回になりました…。
朝は7時半に決まって起きてきます。
三ヶ月の最後の日までは泣いたり、
ぐずったりすることも少なく寝てくれて
お昼寝の時間も4ヶ月になるまでは、
ぐずって30分ぐらいしかしなかったのが
朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝1時間ぐらい
のびてしまいました。
4ヶ月になると昼寝は減ると書いてるのに
むしろ増えてしまっています…。

2)
手足をバタバタしていたのですが
足の裏をすりすりしたりだらんと伸ばして
指しゃぶりやおもちゃをつかんで舐める事に
集中していて、足を動かすことが、興奮して
怒ったり、喜んだりする以外なくなりました。

3)
床に寝転ばせて遊んでくれていたのが
膝にお座りさせていないと、
置くと大声で泣くようになってしまいました。

4)
大声で泣きわめくと、体を捻らせて
寝返りをしそうなぐらい怒り出します。
普段は寝返りしそうにないのにです…。

5)
ニコニコ、喃語も多くて機嫌が良かったのに
急にうわ言のような喃語が多くなって、
ぼーっとしてたり無言で遊んでたり
こちらをキョロキョロ見てることが増えて
ニコニコも減ったきがします。
おもちゃを振ったり、喋りかけたり
笑顔で近寄るとニコニコすることもあります
ただ、減ったような気がします。
不機嫌な時が多い気がします。

このように、4ヶ月になった途端なりました
病気なのかと心配になってきました。
神経質になり、何もかも病気じゃないか
普通の子と違うのではないかと心配で…。

追視もしっかりして、首もすわっています…
なにかわかるかたいらっしゃいますか?

投稿日時 - 2016-02-06 18:19:07

QNo.9123391

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

お子さんの様子をよく観察していて、前向きに子育てに向かってらっしゃいますね。
成長の過程は子どもの数だけ色々あるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ。
今はお座りして見える高さの風景、周りのオモチャの感触や舌触りなどに興味があるのですね。
感情表現も、怒りやイライラも表現することができるようになって幅が広がっているように思います。

ニコニコが減っているのはあまり気にしなくていいと思います。
例えば乗り物が好きな子を、絵本でいつも喜んで見ているから、と新幹線を見せに連れていったら、ニコリともしなかった。後日「新幹線見に行ったねぇ」というとものすごい反応で…みたいな話もよく聞きます。子どもも集中しすぎるとそういうことがよくあるみたい。

感情表現が豊かになって、好きなものへの集中力も増している、首も据わって周りへの興味もある。起きている間は集中して周りの様子や好きなもの、好きな体の動かし方の感触へ感覚を集中する遊び(のようなこと)に熱中するので、その分、ストン、と眠りが深くなる、という感じなのかな、と思いました。

今はもう中学生の長男も、4か月の時に突然夜中の授乳が必要なくなり8時間しっかり寝るようになりました。で、6か月の時にまた夜中に3,4時間おきに腹が減って起きるようになったという(笑)
身体が大きくなって胃も大きくなり、しっかり飲めるようになった時期と、ハイハイが始まってまた運動量が大きくなってまだ離乳が進み切ってなかったから食べる量が追い付かなかったのかもしれない、と当時は適当に解釈してました。

周りに訊いても、この辺はホントに個人差があります。

4か月というとそろそろ少し外に出してもいい時期。まだ寒いですが、ちょこっと児童館のベビースペースとか、市町村の広報などを見てベビー教室とか。顔を出してみるといいですよ。同じ月齢のお友達と並べてみると、またお子さんの様子が違って見えます。
4か月くらいなのに子ども同士張り合ってみたり、「おっ、こいつこんなことできるのか!」なんて様子を見せたり(笑) 晴れてて温かい日であれば、公園の芝生の上をゴロゴロ転がしたりして遊んだこともありましたっけねぇ。

毎日の変化が一つ一つ宝物のこの時期です。質問者さまも楽しんで育児してくださいね。

投稿日時 - 2016-02-06 19:20:20

ANo.1

一般的にはそれを成長と言います…

子育てはマニュアル通りには行きません。
子供には子供の個性があり、成長の度合いも様々です。
ある日まで出来なかったことが今日いきなり出来るようになったり、
今まで出来ていたことがある日突然出来なくなったりします。
そうやって徐々に大きくなっていくのです。

投稿日時 - 2016-02-06 18:33:06

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-