こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

満2歳からの幼稚園

2歳半の男の子がいます。
そろそろ下の子が産まれる予定です。

上の子はとても元気が良くて家の中で1日過ごすとストレスが溜まるのか悪い事しかしません。大暴れ、大泣きイヤイヤ期真っ只中です。

赤ちゃんが産まれてからそんなに簡単に遊びに連れて行ってあげられそうにない事と

1歳半の頃から言葉が少し遅くて発達支援に通っていて、この前専門の先生に診てもらい言葉も追いついたし発達障害は大丈夫そうだけど幼稚園に通わせて集団に入れたらもっともっと伸びますよ!と勧めらたこともあり幼稚園を考えているのですが
旦那は幼稚園に入れたら下の子が産まれて1番ストレスが溜まる時期に家から追い出されたような気持ちになるのではないか、ママを下の子に取られた様な気持ちになるのではないか。と心配しています。
私もそれもそうだな。と思うのですが…
実際どうなのでしょうか?

それと毎週習い事があるのですが幼稚園を休ませて習い事へ行くのか、習い事を辞めて幼稚園へ行くのかどっちが一般的なのでしょうか??

体験談教えていただいたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-10 16:46:24

QNo.9109147

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

私のこどもが通っている幼稚園は
通常8時から開門していて9時までに行き
14時で降園です。
曜日によって早い日もあり、
GW前とか夏季休暇とかの前は11時降園なので
連れて行ったらあっという間にお迎えです(;^ω^)
なのでそういうのと大差ないスケジュールじゃないかな?
と思うんですがだとすると
追い出されたというほどのものではないかと思います(;^ω^)
こどもは3月生まれなので組で一番幼く
最初2日間は泣きましたが
3日目からは楽しく通っています。

習い事は時間が変更できないのでしょうか。
もしくは同様の習い事を園でやっていたり
園の付近でやってたりしませんか。
大体は時間を変更して継続、だと思います。

園の方針によるかもしれませんが
私のこどもが通っている園は
年長・年中・年少がごっちゃになって遊ぶ時間があり
基本トロいうちの子は年長のお姉様がたに
お世話してもらってかわいがってもらってます(^-^)
刺激も多いし、家では出来ない遊びもしてもらえるし
私が言って聞かないことも同世代の女の子が言ってくれるときいたり
私は家でそれだけこどもの相手ができないので
(ちょうど2歳差で下の子が生まれました)
入園してよかったと思っています。
私は二人目がとても大らかな子で
ものすごい楽だったので(;^ω^)その分上の子の相手ができました。

友人はプレに通わせていましたが
やはり言葉の発達やトイレトレの進み具合が早かったみたいです。
なので
私は自分の体験からも友達の話からも
デメリットはあまり感じなくて
メリットの方がはるかに多いと感じています。

投稿日時 - 2016-01-10 19:54:21

お礼

メリットが多いと聞いてすごく安心しました!

本当にやんちゃで今臨月なのに公園で滑り台したり追いかけっこしたりT_T
とにかくかなーり疲れさせないと元気が有り余ってしまうので赤ちゃんが産まれたら自分では限界なのかもしれません…

お友達や、お兄さんお姉さんがとても刺激になっているのですね(^-^)
うちも追いついたとはいえ発達が遅めなので思い切って入れてみようかな??と思います(^-^)

投稿日時 - 2016-01-10 23:09:20

ANo.2

Vanira39様

初めまして。
子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。

お子様の幼稚園を考えるにあたり、
候補となる幼稚園のプレ保育や見学にお子様と行ってみてはいかがでしょうか?

下の子ができるとどうしても赤ちゃん返りがおきるのは、多かれ少なかれ、
誰でも起きることです。

幼稚園の教育方針の色いろあると思います。
ママ・パパの子育て方針にあるところ、お子様にあったところであれば幼稚園もよいのではないでしょうか。


習い事は、幼稚園のスケジュールに合わせて
時間変更が可能できれば先生にお願いするとよいのではないでしょうか?



Vanira39様の子育て応援しています!

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.jp

投稿日時 - 2016-01-10 19:36:48

お礼

ありがとうございます!

そろそろ次の子が産まれてさしまうのでその前に見学へ行ってみたいと思います!

今日もイオンのプレイルームでお友達と楽しそうに遊んでいました。

色々理由をつけて、自分が寂しいから迷ってたのかもしれないなぁ…と思ってしまいました笑

回答ありがとうございます(^-^)

投稿日時 - 2016-01-11 23:33:15

ANo.1

幼稚園へ行くなら習い事は午後にされては?
一般的なのはたぶん幼稚園を休ませてまで習い事は行かず、ずらす方だと思います。
私の子が通ってた園では習い事で休む子はいなかったです。

お子さんがどう感じるかはその子にしかわかりませんけど
ママである貴方が乳児の面倒を見ながらストレスを抱えながら相手するよりは
園で同じようにママと離れている友達と遊んだあと
その分帰ってからママとの密な時間が取れればそれもいいかと思います。

その代り上の子が帰って来たら上の子優先にするくらいにしてあげてくださいね。
赤ちゃんは泣いてるだけでは病気になりません。
多少泣いてても上のお子さんを抱っこしてあげてください。それが出来るなら園もOKだと思います。
一緒にいたってママを下の子に取られたと思うのは同じでしょう。むしろ下の子を抱っこして可愛がる場面を見ないで済むならその方がいいかもしれませんよ。

ただね、あとから後悔しないように気をつけてください。ものすごく大変な時期って実は一番かわいい時期なんです。育ってしまうと毎日大変で写真なんかもあまり取れなかった日々の写真が少なくて、今になって残念に思っています。もっともっともっと撮ればよかった。触れ合えばよかったと思っても遅いのです。

園で楽しめるならメリハリつけてママとの時間の確保を。
3歳になる頃には園の話をしてくれるようになるでしょう。
ご家族で協力し合ってなるべく笑顔でいられる方法を選んでくださいね。

投稿日時 - 2016-01-10 17:03:56

お礼

習い事は平日の10時からのクラスしかなくて…
辞めるか、休むかになってしまいそうです涙
上の子優先!心しておきます!(^-^)

今は大変だけどあとから考えれば今がすごく貴重で幸せな時間。

本当にそうだと思います。
幼稚園にやったら後悔するかもしれません涙
支援センターでよかったのでは?
何て思って思いつめて泣きそうです笑

でもきっと成長を見ていくうちに間違ってはなかった。と思えるのかもしれませんね(^-^)

今週幼稚園へ見学に行ってみたいと思います☆ありがとうございます(^-^)

投稿日時 - 2016-01-10 23:05:10

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-