こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ママ友

私にはママ友と言える人がいません。
上は現在六年生、下は四年生のママです。
数人、挨拶をしたり、軽い話をする人はいます。
家庭の事情で1度は上の子が年長になる頃から地元を離れましたが、上の子が二年生の秋過ぎにまた地元に戻ってきました。
戻ってきた時に、上の子が発達障害持ちで、度重なるトラブルがあり、毎日学校から電話があり、親御さんに謝罪の電話をする日々が続いていました。私自身もその当時別の理由で適応障害を抱えており、大変な時期でした。
その時に少し話を聞いてもらった親切なママさんもいました。
ただ、子供の事でクラスの子に迷惑をかけてしまう事が多くなった事で、私自身がママさん達に対して距離を置いてしまうようになりました(それでも、挨拶したり話をしたりする人はいます)。
それから、私の状態もだいぶ良くなり、子供もトラブルをたくさん乗り越えて、お友達関係もうまくできるようになりました。
ただ、私自身がママさん達に対して距離を置くようになり、警戒心を持ってしまうようになってしまい、挨拶をする事や、話をする事がしづらくなってしまいました。
それでも、子供が仲良くさせてもらってるママさんや昔から変わらずに会えば話せるママさんはいます。
ただ、毎回必ず挨拶するとか、話すとかはありません。
相手の方が、他の方と話してる時は話をとめてまで挨拶や話はしません。
話した事ないママさんや、挨拶もお互いしないママさんもいるし、前は挨拶や話せた人で今はそれもしなくなってしまった人もいます。
ママ友ができない事が嫌というよりは、いない事がおかしいのかと気にしている自分がいます。
また、子供の度重なるトラブルがあった事で、ママさん達からどう思われているのかがわからなくなってしまい、変に構えてしまう自分になってしまいました。
トラウマになっているようです。
もう少し、気持ちを楽にママさん達に接したいと思っているのに、どうしても顔を合わせる状況になると緊張と不安でいっぱいになります。
たくさんの人に挨拶しようとか、話そうとかは無理に思っていません。ただ、自然の流れに任せたいと思っているのに、構えてしまうので勝手にいつも疲れてしまうのです。
結局、いつも気にしてしまいます。
今の状況でも困っていないし、数人ですが話せる人もいるので、もっと自然に堂々としたいと思うのですが…疲れてしまいます。
変に気を使わず自然体でいたいのです。

ご意見お願いしますm(_ _)m

長文、読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2015-06-06 08:35:55

QNo.8988917

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私はまだ未就学児のママですが、ママ友が欲しい!!と思っているのでなければ、別にいいのではないですか?

子供が小さい頃は、児童館などに遊びにいきよくおしゃべりする程度のママ友はいました。
中には、家に遊びに行ったり、休日も一緒におでかけしている人もいましたが、私は児童館や外で会った時におしゃべりする程度です。それでも、ママ友として成り立っていたと思います。

今は、引越しをして子供も保育園に預けているので、会って会話する程度のママ友もいません。

とはいっても、ママ友って自分の友達とはやっぱり違うので、深入りした話はしませんし、ママ友がいないと気にする必要はないのかな~と思いますが、どうでしょうか?

ママ友がいる一番のメリットは同じ世代の子供を抱えているので、子育ての悩みに共通点がいて色々とアドバイスとか共感してもらえたりして、気持ちが楽になることだと思います。
だから、ストレスの溜まる相手であれば無理する必要ないというのが私の持論です。

ちなみに、私は気が合わないママ友のグループに入ってしまったことがあり、かなりストレスになって距離をおいたこともあります。

ですから、無理に作ろうと思わなくてもいいと思いますよ。
ちなみに、うちも発達障害の息子がいますが、療育とか病院とかは通っていませんか?

私はそういう施設の方のママの方が話が合うし、気が楽なのでママ友と言える関係ではありませんが、自分と波長の合う人たちとつながっていけばいいと思いますよ^^

世間でママ友という言葉がはやっているから、質問者さまのように「自分はママ友が少ない」と悩む方も多いのかもしれませんが、働いている人とかは、全然いないよ~!!という人も結構いますよ^^

もしかしたら、質問の回答とずれているかもしれませんが、参考にして下さい。

投稿日時 - 2015-06-06 11:35:40

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

発達障害に関しては、保育園や小学校低学年の時は数回病院に通っていました。
今現在は大きな問題はなく、病院はお休みしています。

本当ですよね、ママ友は無理して作るものではないですよね。
自然に任せたいと思います。
ママ友の事に目を向けるのではなく、もっと、子供の事に自分の大切なエネルギーを使いたいと思います。

投稿日時 - 2015-06-21 06:11:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

こんにちは。

高校生の息子と娘を持つ母です。結論から言うと、ママ友なんて必ずしも必要ではないと思いますよ。

友達だと思っていても、卒業するごとに疎遠になる人多数です。

で、入学してまた部活とか同じクラスの人とか少し仲良くなったかな・・・と思ったらすぐ卒業で^^

子供が仲良くして貰っている子のママと、合えば少し世間話する程度です。

なので、あまり気にしなくて良いのでは・・・?

それよりも出産前からのお友達とか、家族とか親戚を大切にされた方が良いですよ^^

参考になれば嬉しいです。

投稿日時 - 2015-06-11 17:49:01

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

本当ですね…笑
出産前の友達や家族や親戚などを大切にしていきたいと思います。

ママ友に関してはあまり考えないようにしていきたいと思います。

投稿日時 - 2015-06-21 05:46:38

ANo.2

ママ友は、無理に作る必要はないので、今の状態で困っていないのであれば、そのままで大丈夫だと思いますよ。

ひょんなことから、また個人的に親しくする方が出来るかもしれませんし、挨拶だけはしっかりして自然体でいれば問題はないとおもいます。

投稿日時 - 2015-06-06 15:58:54

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

挨拶はしっかり、あとは自然体でいようと思います。
気負わないでいきたいです。

投稿日時 - 2015-06-21 05:55:46

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-