こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2歳1ヶ月息子の発達検査について…

2歳1ヶ月息子の発達検査について…

4月産まれの息子。これまであまり深く考えずに子育てして来ましたが、全体的に発達のユックリな息子に、発達検査を受けた方が良いのかな?と感じているのですが、考え過ぎでしょうか。

〈運動面〉
・歩き出したのは1歳3ヶ月(寝返り6ヶ月、ハイハイ11ヶ月)
・2歳1ヶ月現在もヨチヨチ歩きでテケテケと走ってるつもりのようだが、周囲の地面を蹴って走る同級生のようなシッカリさはない。
・ジャンプは出来ない
・トイレは保育所で半年前からトレーニングが始まっているが、1人だけオマルで成功しないので4-8月産まれのクラスの中で唯一トレパンでなく、紙おむつ

〈精神面〉
・表情は豊か
・ケンカっ早い。特に所有物に対する執着が凄く、自分の所有物(イスや保育園カバンや着替えなど)に触れられたり、オモチャで遊んでる時に近くを通っただけで、同月齢~年下の子の顔を爪立てて握ったり、引っ掻いたりする。やり返されたら噛み付く。友達宅に遊びにいくと親の制止が間に合わない場合を含め5~6回は攻撃して相手に傷跡を残してしまう。
・絵の具や粘土、食事中手が汚れることを極端に嫌がり大泣き。
・同じ遊びや行動を繰り返す(砂場では、シャベルですくって近くのアリにその砂をどーぞ、とあげる、これ以外の遊びはしない、本では毎回同じキャラや物を探して終わり、全て遊び方が狭く決まっており、それを逸すると大泣き、かんしゃく起こす)
・上事項も含めこだわりが強い
・落ち着きは無い方でチョロチョロしている。家の前で遊ぶ、という同月齢の子等がしていることが出来ず、1人で走っていく。人の家に入ろうとする。(毎回親が止めたり注意・説明はするが全く聞いてない)

〈言葉面〉
・20語程度の単語を話す。他人には分からない発音。りんご=んご、など。2語文はまだ。

1歳半健診がありましが、うちの自治体の健診は適当で有名で、新卒の保健師2名がメインで行います。発達検査は積木3ツ積み上げとものの名前の指差しのみでした。流れ作業的に、ハイこれやって?と言われ、積木は出来、指差しは暴れて出来ませんでした。その際発達の心配について相談もしましたが、『う~ん、まだ小さいし、様子見で良いんじゃ?(なぜかタメ語)おかーさん、悩みすぎは良くないなぁ。』と言われました。
引っかかる子は聞いたことがありません。

ところが保育所では、息子はあまりに乱暴や執着がひどく、ベテランの先生も手を焼いており、これまで見て来た子と比較してもやりにくい面があったり心配な面があるようなことを連絡帳にも書かれており、1度だけですが、マンツーマンの保育機関を紹介されました。保育所ものんびりな雰囲気で、無理に辞めなくても良いといった感じで、お母さんにお任せします、と言われたので仕事や第二子出産の都合もありまだ保育所に通わせてますが、1度発達検査した方が良いものなのか?こんなに可愛くて良い子なのにそこまでしなくて良いんじゃ~?と身内は言いますが、、保育所も、健診で引っかかってないなら大丈夫だと思いますが、と言われているのですが、さすがに心配がふえてきました。

とにかく同月齢の子等よりは全体的に少し遅れているのは目に見えてもう2年経つので、親としては心配しています。

投稿日時 - 2015-05-31 16:13:03

QNo.8985791

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No1です。
蛇足ですが、、。
私の子供は身体の発達が遅くて、歩いたのは2歳1ヶ月でした。1歳の時には既に発達遅延のお墨付きを貰い、療育センターを紹介されました。掛かりつけの小児科で紹介状を貰いました。
1歳から療育センターに通いました。医師による診察はありましたが、主に作業療法士の方から身体の使い方、遊びながらの訓練をして貰いました。自宅でも出来ることを教えて貰い、生活に少しずつ取り入れました。
今でも苦手分野は多いですが、何度も練習して頑張ってます。

情緒面は、臨床心理士の方に見て貰いました。親には気にならないことも、専門家には気になることだったりして、ちょっと凹むこともありましたが、心配事、気になる事をどんどん質問して、色んなやり方を試してみる様にしました。
子供さんも十人十色なので、個別の取り扱い説明書を探す必要があるのですね。
専門の勉強をして来た方達なので、色んな方法を知っています。
どんどん質問して、先生達の知識と経験から一番お子さんに合うやり方を見つけて、お母さんがお子さんの取り扱い説明書になって下さい。
そして、お父さんやお祖父ちゃんお祖母ちゃん、保育園の先生に教えて下さい。
取り扱いが分かれば、困った子では無くなります。
他の子よりちょっと構造が複雑なだけで、こうすればいいんだって分かれば、大した問題では無いのです。

今は何でも障害に結びつける様な風潮がありますが、お子さんはまだ2歳です。まだまだこれからです。
今、お子さんの複雑な部分を理解して扱うだけで、グンと伸びる可能性があります。
今はシンドイ時期かもしれませんが、先を見据えて、早めに動かれることをお勧めします。

投稿日時 - 2015-06-02 00:01:32

お礼

>他の子よりちょっと構造が複雑なだけで、こうすればいいんだって分かれば、大した問題では無いのです。

そうですね!

チョットの接し方の工夫で、グンと伸びる、身内は息子の遅延に気づきつつも皆そう信じています。その手ほどきを導いてくれるのが、発達検査だったり、療育だったりだと、私も前向きに捉えているので、とてもためになりました!

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-06-02 22:38:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

心配なら発達検査をお勧めします。
お子さんの為、というより、お母さん、貴女の為に。
発達検査したからと言って、直ぐに診断が下る子はマレです。
私の子供も身体、情緒共に発達に問題有りと言われ続けてましたが、結局情緒はグレーのまま現在に至ります。小4です。
グレーですから、診断が下ったわけではありませんが、心構えと扱い方が分かりました。
癇癪を起こした時、どう接するといいか。起こさない為にどう声を掛け、どう接するか?
日常生活の中で、お子さんと向き合うお母さんが一番知っておくべきことを療育で学びました。
ご兄弟も産まれて来ると、尚更お母さんの余裕もなくなります。
余裕が無くなると、お子さんもお母さんも疲れ果ててしまい、更に悪循環に陥るかもしれません。
無駄ではないと思います。

投稿日時 - 2015-06-01 11:11:36

お礼

療育というところでは、母の接し方なども教えてもらえるのですね。そうですね!それは心強いです。周囲は普通に出来る子が大半で、その子らと同じように接してもダメですもんね…、こういう時はこう接したらいいのよ~というママ友のアドバイスも、うちの子には全く当てはまらない>_<そう言うのも教えてもらえるのは、とてもありがたいです!やはり受けてみたくなりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-06-01 15:52:39

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-