こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

生後5ヶ月の成長について

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。
自閉症の子を持つ(小学4年)友人に、先日会ったとき、この子、怪しいと言われてしまい、障害などあるのではないか…など疑いの目で娘をみてしまっており、本当に辛いです…。
★生後3ヶ月で首がすわりました。
★よくニコニコしており、声をだして笑うことも多いです。
★寝返りはまだできません。最近やっと、反り返り、ほぼ体ごと横向きになることができるようになりました。(足がついてこない)
足をすこし押してあげると、すぐに寝返りします。
★見えない方から名前を呼んでも振り向かないことが多いです。
★2~3週間前から、あおむけで寝ていると目の前にある物をとります!(うつぶせではできません。)
★足の力が強く、背ばい?をします。(部屋中動き回ります。)
★授乳中や対面抱っこのときに、あまり目があいません。(その他のときはよく合います。)
★抱っこしているとき、横をばかり向いていて、抱っこしている人の顔をあまりみません。
★ぼーっとしていて、体を全く動かないときが、1日1回はあります。
★外出していると、あまり喋らず、おとなしいことが多いです。
これが、最近の娘の様子です。ちなみに、体重は8.4キロあります。

友人には、おとなしすぎること、見えない方から呼びかけてもあまり反応がないこと、寝返りができないことが怪しいと言われました。。
そう言われてから、そればかり気になってしまい、辛いです。
みなさんからみて、やはり異常でしょうか…
元々心配症のため、ノイローゼになりそうです。

投稿日時 - 2015-05-29 21:54:05

QNo.8984804

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お気持ちよくわかりますよ。大丈夫ですよ。いたって普通だと思いました。
ご友人の根拠のない話に心乱されることはありません。
私の娘も同じ位の時期に、のけぞりがひどくて、心配でネットを調べるとネガティブな話ばかりで、一人で勝手に心配して泣いてました。今となっては笑い話ですが。
心配症で小児科の病院へも2件行って、診察もしてもらいました。今の段階では何もわからないとの事でした。当然ですね。うちの娘のことですが、
・抱っこしても目は合いません。他にたくさん興味があるみたいです。
・横向いてそのままのけぞります。それが楽しいみたいです。
・授乳中も目は合いません。一生懸命飲んでるからです。
・名前を呼んでも今も振り向くことは少ない気がします。何かに夢中です!
・ぼーと仰向けで寝転がりじっとしてます。その姿勢が好きだったようです。今もしょっちゅうしてます。
・外ではあまり動きません。実は人見知りで周りを警戒するタイプでした。

1才を過ぎて、わかったのですが、私が気にしていたことは全部娘の性格、個性でした。
あんなに心配したのに、元気いっぱいに成長してくれています。
仮に何かあったとしても今は何もわかりません。
それよりも、赤ちゃんでいる時期はあっという間なんです。どうかその時間を大切に笑顔ですごして欲しいなと思います。赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きですから。

投稿日時 - 2015-06-05 17:04:25

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
まだまだ不安なことはありますが、最近は穏やかな気持ちで過ごせています。
もうすぐ6ヶ月‼︎
いまのこの可愛い時期を見逃さないように、たくさんの愛情を注いで、前向きに子育てをしていきますね!

投稿日時 - 2015-06-23 12:26:27

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.6

至極普通なことではないでしょうか。いや成長が早いかも知れません。
うちの高校1年の娘が赤ちゃんの時、5ケ月で寝返り・・・していなかったと思います。
背ばいなんてしていなかったですよ。
外出は赤ちゃんながら緊張しているんじゃないでしょうか。
体重も順調に増加しているようですし、ミルクの飲みや離乳食の摂取に異常がなければ気にしなくて
いいと思いますよ。個人差がありますから。
乳児期にミルクの飲みが悪いことの方が心配です。

その友人と言う人、何を根拠に「怪しい」と言ったのですかね。
そう言う人のことは右から左へ聞き流しましょう。
余談ですが、うちの娘はほんの少し低体重で生まれ、食べ物の好き嫌いも多く身長が小さいです。
高校生でも150cmないんです。
3歳の時、主人の赴任で住んでいた近所の人に「小さいよね、うちの子(1歳下の女の子)と背格好変わんないよね」と会うたびに言うので、頭に来たこともあり、たまたま予防接種等で行った小児科の先生に相談したこともありましたが「右肩上がりで増加していれば気にしなくていい、どうしてもと言うなら血液検査でホルモンが出ているかを検査してもいいが、もう少し大きくなってからでいいんじゃないか。」と言われました。
結局していません。(笑)

投稿日時 - 2015-05-30 10:19:56

お礼

回答ありがとうございます。
まだ寝返りもわたしが少し手伝わないとできないので完璧ではありませんが、寝返りができる平均は5~6ヶ月なので、私もまだ全く心配していなかったんです(°_°)
が、なんだか怪しいよ。。と言われ一気に不安に変わりました。
そうですよね、右から左に聞き流すことも大事ですよね。(>_<)
子育てしているといろんなことがありますよね…。強い母になれるように頑張ります!

投稿日時 - 2015-05-31 00:07:57

 生後5か月で、寝返りできない、呼んでもあまり反応がない、大人しい?うちの次女、ばっちり当てはまってましたよ(^_^;)。でも、もうすぐ4歳ですが、めっちゃ元気です!
 
 確かに、この症状がみられたら自閉症かも?とか、○○という障害かも?とかいう話を聞いたりすると、そのうちのひとつでも当てはまる症状があると心配になりますよね。でも、もっと総合的に見ていった方がいいと思います。しかも、まだ5ヶ月でしょう?何にも判断つかないと思いますよ。

 びっくりしないで下さいね。うちの次女なんて、本格的に寝返りをコロコロし出したのが10ヶ月ですよ!さすがに少し心配だったので10ヶ月検診の時に相談したら、「そうだねー、確かに少し遅いけど、他の発達は別に普通だし、大丈夫じゃないかな」と言われましたよ。今は、3歳にして保育園の上り棒をスルスル上るお転婆に育っています☆

 大人しいというのも性格だったようで、活発な長女やたくましい三女に比べるととてもおっとりしていて優しい子です。

 もちろん、様々な可能性を考えなくてはいけないとは思いますが、あまり心配いらないんじゃないかなと思います。どうしても心配なら、私のように医師などの専門家に相談するのが一番だと思いますよ。

投稿日時 - 2015-05-30 09:11:03

お礼

回答ありがとうございます。
miraidehikari様の次女様も、生後5ヶ月のとき同じような感じでしたか!(^ ^)
そしていまは4歳で元気とのこと。
我が子の将来が楽しみです!
…そうなんです。自閉症や、その他の病気や障害の症状が1つでも当てはまると、気になります…。
ましてや今回は自閉症の子を持つ友人からの指摘?でカナリ考え込んでしまいました。
あまり考え込まず、可愛い時期を見逃さないように、育児を楽しみたいと思います!

投稿日時 - 2015-05-31 00:00:09

ANo.4

情報過多でいろいろご心配でしょうね。
よくニコニコしており、声をだして笑うことも多いです。;良いじゃないですか!
見えない方から名前を呼んでも振り向かないことが多いです。;今のあなたはどこから呼ばれても必ず振り返りますか?そんなことないでしょ?
抱っこしているとき、横をばかり向いていて、抱っこしている人の顔をあまりみません。;恥ずかしいんですよ、きっと。
ぼーっとしていて、体を全く動かないときが、1日1回はあります。;大人のあなただって起きている間、常に体を動かしてますか?

うちの子供も「耳が聞こえないのか?」と心配したこともありましたけど、「都合の悪いことは聞こえないらしい。」と言うのがしばらくしてわかったりもしました。
そんなものですよ、心配しなくたって子供は子供なりに成長しますよ。
ただ、たとえば、落ちてるものを口に入れてしまう、とか、手の届くところに危ないものを置かないと言った「危険な場面は作らない」ようにだけ気を付けてあげてください。

投稿日時 - 2015-05-29 23:38:23

お礼

回答ありがとうございました。
AD-ASTLA様の言う通り、私自身、いつも振り向いたり、1日中体を動かしたりしないですもんね。(笑)
本当、1日に多分100回は名前を呼んでると思います。(笑)
これから、さらに動くようになると思うので身の回りを気をつけてやりたいと思います。この子の成長を穏やかに見守っていきます!

投稿日時 - 2015-05-30 22:50:45

ANo.3

自分の体験談からだとしても、十年前のことを鮮明に覚えてるやつなんてそんなにおらんわ。

自身に置き換えてください。

十年前の日々、完璧に思い出せますか?


うちも六ヶ月がいるけど、全部覚えとりゃせんわい。

寝返りだって、五ヶ月になってからだし。まぁ、一度覚えると寝返りまくりですが。

自信持ってください。
そんなに比べて確かめたきゃ地域の支援センターとか行けば、同年代の集いとかもあるんじゃないすか??


とりあえず、十年前のおぼろげな記憶で物を語ってる人間のことはおいときましょう。

投稿日時 - 2015-05-29 22:33:03

お礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。10年前のこと、完璧に思い出すのは不可能ですよね…
数ヶ月前のことでも、全ては思い出せません。
寝返り、一度覚えるとしまくりですか‼︎
楽しみです。
自信を持って子育てしたいと思います。

投稿日時 - 2015-05-30 22:43:17

ANo.2

全然普通だと思いますよ。

生後5ヶ月の赤ちゃんによくそんなことが言えるなと驚きです。

友人の神経が理解できません。

ウチは下の子が3歳ですが言葉が遅く、3歳児検診で引っかかり

先日、発達センターにいったきました。

おかしいなと思い始めたのは、2歳頃です。

今、心配してもしょうがないです。

楽しく育児してください。

投稿日時 - 2015-05-29 22:18:44

お礼

回答ありがとうございます。
安心し、涙がでました。。
今日は娘を見るたびに涙がでてしまい、思いきって質問してみました。
質問して、よかったです。
確かに、いま心配しても仕方ないですよね。
例え、なにかあったとしても愛する我が子には変わりないのに、疑いの目で見てしまっていて、本当に情けないです。
育児、楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-29 22:36:03

ANo.1

赤ちゃんなんてそれぞれですから気にしないでください。

その友達も意地悪な事を言いますね。自分の子供が自閉症だからと言って

他人の子供を予測だけで決めつけるのは人としてどうかと思います。

私には二人の娘が居ますが生まれた時は全く真逆でした。長女は静かでしたが

よく笑っていましたし、二女は元気でしたがあまり笑いませんでしたよ。

でも二人とも元気に成人してくれました。

ですからお医者様に言われたのではないんですから無駄にいろいろ勝手に考えるのは

子供さんに失礼ですよ。

誰しも子供の成長は分からないのです。だからこそ愛おしいのですよ。愛情をいっぱい

与えてあげて下さいね。

投稿日時 - 2015-05-29 22:11:40

お礼

回答ありがとうございます。
とても悩んでいて、今日は娘を見るたびに涙まででてしまい、思いきって質問してみました。
回答を読んで、安心し涙が溢れました。
お医者様に言われたわけではないのに、勝手に考えて疑うなんて、娘に失礼ですよね。
情けないです。
たくさんの愛情を注いで育てたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-29 22:29:39

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-