こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子供の体重が増えません

1歳3ヶ月の子供がおります。
11ヶ月頃から体重があまり変わっていません。多少変動はありますが、それでも8kg台から出ることがありません。
1歳になった頃から通院しながら経過観察をしているのですが、栄養指導や血液検査の結果に問題はなく医師も首を捻っています。

栄養指導で写真とメニューを提示したところ内容と量に問題はないが、卒乳後は貧血になりやすいからと鉄分の強化と、体重を増やすために炭水化物を多めにあげてくださいと指示され、気にかけています。
主食(ご飯なら子供茶碗一杯分、食パンなら1枚、麺なら大人の半分)
主菜(主にタンパク質、バーグ系や煮物など)
副菜(主に野菜、海藻など。野菜餅系、おひたしやサラダ場合により卵料理)
汁物(味噌汁や野菜スープ)
+α(足りない栄養を補う何か)

おやつ(午後に一回その日の三食に含まれないもの、ヨーグルトや果物、さつまいもを使った軽食)
こんな感じで与えていますが、一向に体重が8kgを脱しません。
食欲は割合ある方で、8割以上は食べています。
現在は家の中で少し歩くようになり、ハイハイや伝い歩き、よじ登りが活発です。
ほぼ毎日散歩に出て昼寝もしています。
排便も三食後に必ずあります。

あまり気にしすぎないようにと思っていましたが、今日も通院で体重が減っていて原因不明のままだったため、さすがに心配になりました。
これ以上に何をどうしたら良いのかわからず、似た経験をお持ちの方や詳しい方からアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-05-12 17:24:04

QNo.8973799

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

体重が増えないと心配ですよね。

病院での検査も大切ですが、
育児に関してのアドバイスはなさそうですね。

市町村の子育て相談所に常駐している
育児に詳しい保健士さんへは相談されましたか?
そろそろ1歳半健診があると思いますが、
その際にでもじっくりと相談してみるといいですよ。

うちの娘は、食が細く、偏食だったので、
一度の食事でしっかり食べることができませんでした。
役場の保健士さんに相談したら
「小さいうちは日に5食でも良いので、
 食事+午前・午後の間食で食べる量を増やしてみて」と
アドバイスされました。

おにぎり、パン、ホットケーキ、イモ類など、
やはり炭水化物がメインの間食を薦められました。

出産時に低体重だと、
成長がややゆっくりになるケースが多いと聞きますが、
そのうち標準の身長体重に追いついていくはずです。
過度な心配はなさらなくても…と思います。

担当医師が「食べて体重を増やせ」だけの指示なら、
病院を替えてみるのも良いかもしれません。
もしくはSGA性低身長症を疑って
さらに詳しく検査してもらうと漠然とした不安は解消できるかも。

病院との連携をとりつつも、
ご自宅では笑顔いっぱいのママでいてくださいね。

投稿日時 - 2015-05-13 17:23:01

お礼

ありがとうございます。
早速SGA性低身長症を調べてみました。
診断を試したところ、うちの子は身長は標準ぴったりで体重だけ少ない状態でした。
SGAの可能性は低いとの結果です。

支援センターに栄養士さんが来る日に相談したり、保健士さんと話したりはしています。
evergreen1974さんがお聞きになったのとほぼ同じアドバイスを受け、午前にも軽食を足したりしています。
元気なんだから大丈夫だと思うけど、バランスよくたくさん食べさせてねとも言われました。
偏食のお子さんもお母さんは心配ですね。
でもとても頼りになるお母さんという印象で、私もしっかりしなきゃと思いました。

主人の都合で越した地域に小児科がなく、今は一番近い総合病院に行っているのですが、少し範囲を拡げて良い病院を探してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-14 00:01:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

こんばんは。中1と年長の母親です。

我が子の成長が乏しいと、親としてスゴく心配になりますよね。
前に勤めていた保育園に、周りに比べてスゴく小柄な女の子がいました。その子は当時4歳で、成長に必要なホルモンが少なかったようで、ホルモン注射をしに何回か通院していたようです。

今では小学校2年生になり、身長も伸びてきています。体は小柄でも、性格はもの凄く負けず嫌いで闘争心の強い子です。優しくて、妹思いのいい子です。

ご心配なら、精密検査を受けられるような病院で見てもらってもいいのかな、と思います。

ちなみに、我が子たちは身長の伸びがイマイチで、早く伸びてくれないかな~と、呑気に考えているこの頃です(笑)

お母さんも、神経質になりすぎず、頑張りすぎないでくださいね。体調を崩してしまうのでは、と心配です。

投稿日時 - 2015-05-12 20:51:43

お礼

ありがとうございます。
たくさんのお子さんを見てこられた保育士さんのご意見、参考になります。
うちの子は今の所身長は標準ぴったりなので、単に痩せといった印象があるようです。
私はスリムね!くらいに捉えていたのですが、ごはん少ないんじゃない?とか栄養指導なんて虐待疑われてるみたいだね、とか言われてショックで...
今日だいぶ歩けるようになり、至って元気にしているので、もう少しおおらかに見守りたいです。
hktm-kさんのお子さんもすくすく大きくなりますように!

投稿日時 - 2015-05-13 23:46:32

ANo.3

ご心配のことと思います。

医師に分からないものが、素人にわかるとは思えませんし。
担当医にしても、原因不明なため、いろいろと症例を調べたり、より経験のある小児専門医に相談もしていると思います。

未だ原因が不明なため、担当医に少し不信感を持ち始めているかもしれません。
でも、担当医も懸命にやっていると思います。
(熱心さを感じないのであれば、他病院での診察も検討すべきでしょうが)

食事内容をみれば、mailpilot17 さんが、よくやられているのは、分かりますし、医師もそう思っているでしょう。
なので、あまり無理をなさらないように。

外野(素人ママの体重が増えないなんて、のような)の声に惑わされて素人療法をせず、担当医とコミュニケーションをとっていってほしいな、と思います。

より元気に育ちますように。

投稿日時 - 2015-05-12 18:34:37

お礼

ありがとうございます。
血液検査と経過観察だけで特別何をするわけでもなく、増やして来てくだい状態なので確かに不信感が出てきたのかもしれません。
おっしゃる通り医師でない方に原因はわからないですよね。
それでも似た経験のある方ならと縋ってしまいました。
小さいね、と言われるたびまだちゃんと出来てないんだと落ち込むこともあり、優しいお言葉嬉しかったです。
何より本人は元気ですので、楽しく育児していけたらと思えました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-05-12 18:46:33

ANo.2

50前の女の子一人の父です
お子さん男の子ですか?
排便回数は普通そうなんですか
8割では普通の食欲かな
(活発に動いてその食事量だとそういうものじゃないですか?)
この一言に尽きますが

スキムミルクとか眼中に無いですか
多分沢山食べたら体重などは増えます
8キロだと母子手帳のグラフの平均的な範囲の最下線よりは上ですかね今時は?
あまり食べない子は再下線より下は周りに居ましたよ
うちもそうでしたが
一杯食べても太らないなら心配して下さいな

投稿日時 - 2015-05-12 18:25:45

お礼

ありがとうございます。男児です。
眠さが勝ってしまったり食べない時で8割で、後はほぼ完食です。
ご飯はグラムで120gなので、普通より多めにしています。
書き忘れていました、すみません!
栄養指導で多めにと言われているので、育児書などを参考に、少し増やした量にしています。
スキムミルクはおやつに使ったり、フォローアップミルクも飲まないので料理に取り入れています。
平均グラフより下にいて、医師から増やせ増やせと言われているので不安になってしまいました。
私の周りは大きい子が多いのもありますが、思うより小さい子もいらっしゃるのですね。
少し気が楽になりました。

投稿日時 - 2015-05-12 18:38:49

ANo.1

2児の父です。(男2人)
栄養や健康に問題なければ気にしない方が良いと思います。

うちの2人もですが(特に下の子)、体重が減るの時期がありました
(何歳何ヶ月か覚えてませんがそのくらいだったような気がする)。

なかなか増えずに心配した時期があったのを覚えています。
時期が来れば増えて、心配していたことを今の今まで忘れていました。。。

今は7歳と5歳元気に育っています!!

その下の子は幼稚園のクラスで一番でかいです…。
今、少し食制限をさせてます。

投稿日時 - 2015-05-12 17:48:45

お礼

ありがとうございます。
ご経験からのお言葉、励みになります。
産まれた時が小さかったので、医師に言われるまではそこまで気にしていなかったのですが、通院しなくてはならなくなって心配で...
血液検査でも特別栄養面で注意を受けたりはしていないので、神経質にならないようにおおらかにしていようと思います。
kobutaro-さんのお子さんのようにすくすく育ってくれますように!

投稿日時 - 2015-05-12 19:50:16

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-