こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

1歳8ヶ月 発達の遅れ

初めまして。
1歳8ヶ月の息子がいます。
一歳半検診でひっかかり、毎日悶々としています。
検診では、息子はどの程度遅れているのか、いつまでに、どの位の事が出来ればいいのか等、保健師さん、言語聴覚師さんに尋ねましたが、やんわりとしか言ってもらえず、今、私が息子にしてあげられる事のアドバイスや経験談等、お聞かせ頂きたいです。
息子の気になる点や出来ることは
☆言葉が出ない(1歳過ぎに、アン(パン)マンは言えたが、1ヶ月程で消えてしまいました)
☆指差しは一切しない。
☆言葉を理解している事が少ない。(ご飯食べようか・歯磨きしようか・お外出ようかは解ります)
☆人形を抱いて、指しゃぶりしながら、床に座り、ボーッとしている時間がある。(30分程)
☆その場でクルクル回ったり、つま先歩きをたまにする。(クルクル回ると目が回って笑っています)
☆検診の内容にあった積み木、型ハメ、絵本指差しは一切出来ませんでした。
☆稀に、自分の頭を手で結構キツくトントン叩いたりする。
☆転けたり、ぶつけたりしても殆ど泣かない。
☆公園にいくと、走ったり、石を拾ったりしていますが、走っていっても面白がって逃げてる時以外は、私のもとへ戻ってきます。
☆名前を呼んでもなかなか振り向きません。
☆生後8ヶ月位まで、おもちゃに反応せず、ガラガラ等も手に持ちませんでした。
☆赤ちゃんの間は殆ど人見知りしませんでした。(今は少し人見知りします)

こんな感じです。
今まで、なんの意識もせず、子育てしてきたので、1歳半検診で指摘され、正直、落ち込んでしまったりしていたのですが、“今の段階では、まだまだ個人差がありますから”という保健師さんの言葉通り、あまり深く考えなくても良いのでしょうか?
晴れた日は公園に行き、絵本を読んだり、歌を歌ったりして過ごしていますが、他に私が息子に出来ることはあるでしょうか?
皆さんの経験や、こんなキッカケで凄く変わったよ、等、お教え頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-04-28 16:58:12

QNo.8965222

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

聴覚障害の子供がいます。
名前を呼んでも振り向か無い。
アンパンマンが言えたけど、消えた。とても気になりました。

言語聴覚士さんとも話されてるようですが、一度聴力の検査ABRを受けてみられてはどうでしょうか?
ひょっとしたら、聴力が低下しているかもしれません。
私の子供も正にそうでした。
言語聴覚士の方にも一年見て貰っていて、それでも気づかなかったのです。発達遅延があったため、そのせいだと思われてました。
音が聞こえ無いと、外界との関わりが遮断されてしまい、自分一人の世界になってしまいます。当然、相手の問いかけなども分かりません。見るだけが情報源の世界ですから、人との関わり方、コミュニケーション能力に大きな影響が出ます。
一度、検査されることをお勧めします。

投稿日時 - 2015-05-02 14:51:27

お礼

回答有難うございます。
聴力。私も気になり、小さな音楽を鳴らしてみたりしたのですが、音には反応しているように思います。遠くで鳴っている救急車のサイレン等にも反応します。
しかし、音によって聞き取りづらい難聴などもある様ですし、1度病院で検査をしてもらおうかと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-05-05 00:43:20

54歳 男性

子供の性格は親に似ます

ご夫婦の性格はどうですか

どちらかのんびりタイプですか?

一番良いのは、あなた方のご両親の意見を聞く事です

お互いが小さい頃はどうだったのか

知恵遅れとか言われていないなら、ご両親に話しを聞きましょ

子供は個人差が大きいです

私には息子二人いますが、小さい頃は全く違った感じで

本当に同じお腹から産まれたのかと思ったほどです

特に初めてのお子さんの場合は、何もかもが初経験で

とまどう事が多いですよね

そんな時に自分たちの先輩に話しを聞くのが一番

あなた方の小さい頃を良く知っている人たちですからね

投稿日時 - 2015-04-29 05:59:51

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私も、自分や夫がどうだったのか気になり、実母と義母に尋ねてみると、夫婦二人共、指差しや言葉の発達は早かったそうです。ただ、私も夫も、第2子同士で、産まれた時に既に年の近い兄弟が居たことも、早かった事と関係あるかもしれません。
少し気になっているのは、実母の父方の家族は男の子が育たなかったと聞き、実母の妹は自閉症の男の子を生んでいます。
遺伝は関係ないかもしれませんが、少し、気になっています。。

投稿日時 - 2015-05-05 00:36:50

ANo.1

ちょっと遅いですが、まだ個性の範疇です。
焦る気持ちは分からないでもないですが、親としての対応も
専門医に相談するべきです。俺の身内にもいるが、初めての
子供の場合、過干渉になりがちだと聞きました。

投稿日時 - 2015-04-28 18:43:57

お礼

メールの本登録が上手くいかず、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
確かに、一人目の子供で、初めてのことばかりで知識や経験がなく、必要以上の心配をしていたかもしれません。
余裕を持つ事も大切に、見守ろうと思います。
有難うございました。

投稿日時 - 2015-05-05 00:29:50

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-