こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

1歳3ヶ月 お風呂の入れ方

一歳3ヶ月になる娘がいるんですが
今だにシャワーは膝に乗せ耳を押さえて浴びせています。
何回かマットをひいて座らせてみたり
赤ちゃん用の椅子(横になれるやつ)を使ってみたり
オモチャを持たせたり色々やったんですがどれも泣いてしまい上手くできません。
もう9キロ以上体重があるので腕が辛くなってきてしまい
お風呂に入れるのが億劫になってしまいます。
旦那はいないため自分が入れるしかないのでどうしたらいいのか
悩み中です。
またシャンプー中などに顔に水がかかるのを極端に嫌がる為
少しかかればガーゼで拭いています。
これも水に慣れさせるにはよくないんでしょうか?

湯船に浸かるのは大好きな子なのでシャワーをもっと楽しくしてあげたいです。

投稿日時 - 2015-04-14 19:56:47

QNo.8955765

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

2歳と5歳の母親です。

うちの子もシャワーは顔にかかるから大嫌いでした。
立てれるならたたして、無理なら座らして、上を向かせ、おでこにアンパンマンなどの体を洗うスポンジを乗せ、それを子供の手と一緒に自分の手で押さえ、シャワーを髪に当たるくらいの距離からかけていました。上をできるだけ向かせることで、ほとんど顔には流れません。

シャンプーしてリンスしてだと2回になるので、ある程度大きくなるまでは、赤ちゃん用の全身用を使って髪も洗っていました。心配しなくても、幼稚園や保育園に行き、プール遊びをするようになるとすぐ慣れますよ。

知り合いの美容師さんは、膝枕して洗っていたそうです。

泣いても、すぐ泣きやんで湯船で遊んでいるなら、気にしなくても時間が解決してくれると思いますよ。

投稿日時 - 2015-04-15 10:41:59

ANo.4

1歳1ヶ月のこどもと
3歳のこどもを一緒にお風呂に入れています。

2人とも身体が大きいので
抱っこするのは早々に断念し(;´∀`)
座れるようになった時から
湯船のお湯をざば~っとかけて
わしゃわしゃっとシャンプーして
ザバっと2回ぐらい流し
コンディショナーして
ザバっと4回ぐらい流して
「がんばった!!!」って顔に流れないように
ガーゼハンカチで前髪と顔をざっと拭いてます。
勢いであっという間に終わらせて
他のおもちゃで気を引いたら
一瞬泣くけどそれで終わります。

主人はシャンプーハット買ってあげようと
言ってましたが
普段いれるのが私で
私は小さい頃それを使っていなかったので
必要性を感じず
まあそのうち慣れるだろうと
こんな感じです(;´∀`)
うちの子たちの場合
それでお風呂が嫌いになるタイプではなかったので
「気を遣いすぎない」でOKでしたが
その子の個性によるのでしょうね。

投稿日時 - 2015-04-15 09:49:42

ANo.3

うちの息子もシャワーは苦手でしたので洗面器で何回かに分けてかけていました。
最初は顔にかかるのを嫌がっていたのですがすぐに平気になりました。
シャワーだと暫くかかり続けるのを嫌がっていたので途中止めたりしながらやっていたのですが洗面器で一気にザバーッと数回の方が早く終わりました。
うちの息子の場合は顔にかかるとその間ずっと息を止めていて苦しくなるのが原因でした。
なぜか怖がって下を向こうとしなかったのでまともに顔にかかっていましたから。
なれてきたら様子を見ながらシャワーを少しずつ使うようにしていきました。

投稿日時 - 2015-04-15 06:09:39

シャワーは高いところからでなく体に近づけてかけるほうがいいかもですね。
圧力や音に驚いるかもしれませんね。
というか昔自分の子育てのころはため湯をかけて洗っていました。
体を濡らすのは洗面器でそうっと体にかけるのです。
泡を流す時もそうしていました。
頭は今はシャンプーハットはないのでしょうか?
それをつかっていました。
少し大きくなったら椅子に座ったら前かがみにさせて目をつぶらせて両手で顔を覆わせます、
それでシャンプーをしていました。
その時のシャワーは頭にほぼくっつけてかけます。
音やお湯の飛び散りが減るので恐怖が減るようですよ。

投稿日時 - 2015-04-14 20:23:08

ANo.1

9ヶ月の息子はプールに連れて行くのは喜んでいるのですが、お風呂は苦手です。
お湯の温度が40度は上限と聞いたので、39度にした方がいいかと悩んでいます。
でも何事も人それぞれなので、どうしても嫌がるなら付き合ってあげるしかないように思えます。
嫌がることを無理やりやったら好きになれないのは大人もそうなくらいなので、子供もそうだと思って付き合ってあげた方がいいと思います。
顔を洗えないしシャワーを浴びれない大人は少ないので気にすることもないのではとおもいます。
いろいろほんとに大変ですよね。

投稿日時 - 2015-04-14 20:14:05

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-