こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

先日、たまたま目撃したのですが、

歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。

横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました

車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません

もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

投稿日時 - 2015-03-18 09:02:42

QNo.8938035

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

警察入れてもらえば出来ます
通院代も出してもらえます

投稿日時 - 2015-03-18 10:35:59

お礼

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-03-18 10:52:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

非接触事故として認められる可能性はあるんじゃね。(´・ω・`)クラクションは歩行者を急かす為のものじゃ無いし。

投稿日時 - 2015-03-18 09:44:56

ANo.3

その運転手が特定されれば
横断歩行者等妨害等の違反になり
点数および反則金を支払う形かと。
ケガをしてしまった場合、危険な行為とされれば、
それなりの罰則・責任を負うことになるかもね。

投稿日時 - 2015-03-18 09:37:52

ANo.2

転倒と因果関係があるなら、事故として十分成立します。ただし、運転手を特定する必要がありますが(少なくとも車は)。

それにしても、青信号で横断している歩行者にクラクションを鳴らして歩行者の妨害をするなんて尋常ではないですね。
歩行者用信号が赤なら、気持ちは分からなくもないですが…(それでも気持ちだけ)。最近は、歩行者や自転車が信号無視するなんてことは日茶飯事ですし、車が青信号であっても事故になれば責任が生じる可能性があります。これに甘えているのか分かりませんが、歩行者や自転車の横暴振りには多くの人が閉口状態ですし。

投稿日時 - 2015-03-18 09:26:20

お礼

全くもって甚だ遺憾な運転者です

相手の車の特定は必要なんですね

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2015-03-18 09:31:37

ANo.1

運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けらます。

投稿日時 - 2015-03-18 09:04:25

お礼

走り去った場合は、車の運転者は轢き逃げ!?

投稿日時 - 2015-03-18 09:06:53

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-