こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

卒乳・断乳

現在 完母で1歳過ぎの子がいます。
そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。
少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。

知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。

ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。
哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか?
普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか?

こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。

そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか?
もし良ければ 参考にさせて下さい。
アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿日時 - 2015-01-05 10:10:35

QNo.8880711

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

三児の母です。

三人とも1歳1カ月で断乳しました。

断乳は、水分を母乳以外からも取れていて、離乳食もちゃんと三食食べれていたら、いつでも大丈夫ですよ。
今、ストローでお茶が飲めているのを、わざわざ哺乳瓶にする必要はありません。

断乳の大切なことは、始めたら絶対に後戻りしないこと、子供の欲求に負けないことです。
うちは、1カ月かけて昼間の授乳をやめました。やめ方として、乳首に絆創膏を貼り、痛いからバイバイね!と。
お散歩や遊びに出て、疲れさせ授乳なしでも寝るようにしたりもしました。
昼間がなくなり、夜は一気に3日で終わりました。夜は3日寝ない覚悟で、主人の力も借りて、もうバイバイよ!と言い聞かせて添い寝していたら、3日で落ち着きましたね。
三人目に関しては、私が風邪を引き、薬で授乳NGに…
時期もいい時期だったから、ついでに断乳しちゃいました。
準備期間もなく、昼夜一気にしたら、やはり3日で落ち着きましたね。

子供のグズグズに負けてしまいやめられない事もよく聞きます。
負けないで腹をくくって、ご主人と協力してトライしてみて下さい。

投稿日時 - 2015-01-05 15:00:11

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
頑張って試してみます、ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-01-14 18:01:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

我が家では
奥さんのおっぱいにマジックで
顔を描きました

目は丸の中に丸い黒目
乳首が鼻ですね
口は一の字だったかな

信じられないかもしれませんが
ちょうど同じ年の頃でしたが
おっぱいをじっと見て
それ以来飲みませんでした

これは
昔からある方法です

投稿日時 - 2015-01-05 20:36:06

お礼

親戚のおばちゃんも同じく顔を書いてみたそうですが、そちらでは 最初驚くだけで すぐに見慣れて普通にくわえちゃうそうです。
子供によっては効き目あるのかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-01-14 17:58:04

ANo.1

長男を完母で育て、一歳半で卒乳しました。

うちの場合、半年かけて回数を減らしていき、最終的に夕方一回まで減らしていきました。

一歳頃までは欲しがったらあげる、とやっていましたが、一歳過ぎた頃から、ある程度の時間を決めてそれ以外はあげないようにしました。
決めた時間以外に欲しがったら、外出して気をそらしました。

慣れたら一回減らし、また慣れたら一回減らし…最終的に一回にし、ある日主人が不在になるのをきっかけに、最後の一回もやめました。

時間をかけて減らして行くと、おっぱいもひどく張ることがないので自分も楽でした。
やめて2日後に張ったので空っぽになるまでしぼったら、そのあとは全く張ることがありませんでした。

あとはとにかく外出して、授乳できない環境になることです。

あせらず、のんびり、半年~一年間プランでされるといいと思います。

うちの場合の成功談でした。
ご参考まで。

投稿日時 - 2015-01-05 11:18:51

お礼

徐々に減らすやり方だと 負担も少なそうですね。
とても参考になりました。
頑張ってやってみようと思います、ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-01-14 18:03:56

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-