こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

4歳の年少の息子の幼稚園での行動についての悩みです

先日、4歳の年少の息子の幼稚園で給食参観がありました。ママ達が、子供達の給食を食べている姿を見に来れるという事で行ってきましたが、気になる事がありました。

家でも毎日再三、注意しているのですが、椅子は斜め、座り方も斜め、上靴を脱いで足を伸ばしてとてもお行儀が良いとはいえない姿勢で食べていました。。。

一生懸命食べてはいたのですが、やっぱりか・・・という落胆の気持ちの方が大きくて、帰ってから息子に、椅子は真っ直ぐして靴は脱がないよと、注意をしてしまいました。毎日言っても一向に良くはなりません。

他のママから見ても、お行儀が悪く、躾がなっていないと思われていないだろうか・・・など、気になりだしたら夜も眠れません。
もともと発達がゆっくり目なので、これからお遊戯会や体育参観などの行事も不安でたまりません。

どのように言い聞かせや躾を行うと良いでしょうか?

投稿日時 - 2014-12-03 00:22:01

QNo.8845408

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

別の質問で回答させていただいたものですが、、、

お母さん…

少しは誉めてあげてください。

できない部分があって4才なんです。
お行儀が悪いと周りに思われることが恥ですか?

周りを気にしすぎです。

褒めて育てる!です。

褒めてあげてください。

そうすると、ママのお願い聞いたらママが嬉しそうな顔するんだ!って、お子様も新しい発見があり、成長にもつながります。

周りと比較しないでください。

ダメ親の特徴です。

周りと比較すると、同性のお子さんを持つママ友ができにくくなりますよ。

嫉妬しだします。プレッシャーに感じ、知らず知らずに相手のお子さんの行動ばかり目がいきます。

そして次に自分の子を見て、違いに落胆します。

なぜ?あなたのお子さんがあなたにとって一番なはずです。

お子さん、お母さんが来てくれて嬉しいのですよ。恥ずかしい気持ちもあり、かっこつけたり、反抗的だったり、いろんな子がいます。

私の子が年少だったとき、質問者様のお子様とおそらく一緒です。

しかしいま、クラス1お行儀が良いですよ。

とくに厳しくしつけていません。

厳しく言っていたときの方が言うこと聞かなかったですね。

そもそも、言うこと聞かそうという気持ちが間違っているんですよね。
犬じゃないんだから、躾、躾って。。。

教育ですかね。

上から威圧するようなやり方は絶対聞きません。

もっと力抜いてください。
このままでは、お子様の将来が心配です。

誰にも認めてもらえない子供は、将来どうなるかご存じですか?

あまりに考え込まれるようであれば、市役所に相談しでください。
リアルな場で、お話できる空間が必要です。

育児なんて、適当くらいがちょうどいいんですよ。
とくに男の子は(*´∇`*)

投稿日時 - 2014-12-09 00:56:34

お礼

人と比べてばかりで褒める事を忘れてしまっていました。大切な事を教えて下さってありがとうございました。

投稿日時 - 2014-12-09 14:03:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

あまりうるさく言うのも、食事自体が嫌いになってしまうので
注意するタイミングは難しいですね。

そもそも座る事自体に慣れていない、というか体幹まだしっかりしていないからかな。
腹筋背筋がまだ弱いと、座ること自体、子供にとってキツイ事なので
ふらふらしたりだらしなくなったりしますね。

家では姿勢よく座れるイスに座って食事はしてらっしゃるのでしょうか?
遊ぶときも、お絵かきやブロックなど、机とイスに座って遊ぶ時間も増やし
練習してみてはどうでしょうか?

年少さんなら、そこまで神経質に言う事はないと思いますよ。
成長も人それぞれ。
子どもは少しづつでも、成長しています。
がみがみ言ったほうが、その成長を妨げてしまう事も。。。

自己反省しつつ、そう思います。
一瞬でもきちんと出来た時をとても褒めて、
あと9割の目にあまる行為は見なかったことにしましょう。

他人の子どもと比べればきりがありません。
自分の子供を信じるのみ!じゃないでしょうか。

投稿日時 - 2014-12-03 11:35:30

お礼

他の事は比べない、成長は日とそれぞれ、為になるアドバイスありがとうございました。最初に回答下さった方をBAとさせて頂きます。

投稿日時 - 2014-12-05 11:47:06

ANo.1

言葉で言ってもきっとその時は理解するけど忘れちゃう年齢だと思います。
なので、やって見せると良いですよ。

○○ちゃんの真似!って言って姿を見せます。
かっこわるーいって言ってかっこいいのはどういうものかやって見せます。
パパにも協力してもらってかっこいいかっこ悪いを言ってもらいましょう。

そして、ちゃんと出来たらほめてあげる事です。
ほめられれば喜びになり次第に出来るようになります。

ただ、まだ4歳なのでじっとは出来ないと思います。
あまり厳しく言わなくても何度も何度も諦めず言い続けることが大事です。

投稿日時 - 2014-12-03 01:17:52

お礼

まだ4歳、その言葉に救われました。何度も言い続ける事、ほめる事、大切な事を教えて頂き、ありがとうございました。実践させて頂こうと思います。

投稿日時 - 2014-12-05 12:00:10

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-