こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

公園でのルールについて

今年から幼稚園の年少になった3歳の息子なのですが、いつも幼稚園の帰りに公園に寄り、一時間程遊んで帰ります。
そこで公園でのお母さん方や子供たちとの関わり方?で悩んでいまして…初めてこういう場で相談させていただきます。

今まで幼稚園に入るまで頻繁に公園に行ったりはせずに、行ってもあまり人がいないような公園。
公園でのルールなどを覚える機会を与えなかった私も悪いのですが(普段生活する分ではいろいろ注意はしてました)公園、公共の場でのマナーを教え込むのに苦労しています。


幼稚園から近い公園なので幼稚園の仲がいいお友達が何人かいるのですが、どうやら仲の良いお友達はヤンチャ?のようで棒を振り回して遊んだり、砂をなげたり蹴ったりして遊んでいます。

もちろん息子には砂を投げない、棒は振り回さない、持ちながら走らないなどその都度注意しやめさせるのですが、なんせお友達が何人かやっていることなので息子もどうしてもやりたがります。

それでもいけないことはいけないことなので、めげずにしつこく注意しやめていたのですが今日、私の注意するタイミングが悪かったのか、子供達からもうるさいばばぁと思われてるのか、棒を持っているお友達二人が私からの注意で棒を持っていない息子に棒で頭や体を叩いたり、そこが砂場だったのですが砂をけってかけられたりしてる所を見てしまいました。

息子はそれに対してやられてることに悲しそうな顔をしていましたがやり返したりせずにその場の砂場で遊び続けていたのですが、なんとも言えない気持ちになりました…

その子達のお母さんはその瞬間はこら‼とかやめなさい!とかいうものの、そこまで注意はせずに見ていました。

そして息子も棒を持って遊んでいる友達を見てまた、棒を持ちたくなったらしく棒を持って遊んでしまいました。

叩かれたりしたことがあり今までのように注意することができず、躊躇してしまってそのお母さん方と同じように黙認みたいな場面が何度かありました。


その子達のお母さんは恐らく男の子は棒で遊ぶもの、いくら言っても無駄だから今はほっといてる。とゆうかどうしようもないね…みたいな感じです。


しかし、お母さん方の見ている前でその子たちに怒鳴ることもできず(危ないから置こうね!くらいはいつも言ってます。聞きませんが…)
息子はその子達とどうしても遊びたいようでどうしたらいいかわかりません。

他の(特に女の子の子を持った)お母さん方から見たら危ないと思うと思うし、嫌な気分にもなると思います。

やっと話せば言っていることをよく理解できる様になった今、しっかりダメなことはだめ!としつけをしておきたいと思っているのですが…本当に悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-07-11 12:58:36

QNo.8673720

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

3人の子を持つ母です。

上は高校生と、中学生ですが一番下は4歳です。

先日家も休日たまたま公園に行ったら1歳下の同じ保育園の

お友達に会い一緒に遊んでいました。

やはり公園で落ちている枯れ木など拾い持って走り回ったり

していたので私は両方自分の子も相手の子も二人に

「危ないよ、遊んでてぶつかっちゃったり、お顔に当たったりしたら痛いよ

自分やお友達が怪我してもいいのかな?」

と言いました。

相手の若いお母さんもすぐに来て自分の子に注意を促してました。

私は自分の子でも一緒に遊んでいる子でも同じ対応をします。

相手の親の顔色など気にしませんよ

危ないものは危ない我が子が怪我しても嫌だし相手に怪我させても嫌ですから

両方に話をする事で子供達も自分だけでなく自分達みんな一緒と思ってくれます

一度で聞いてくれれば良いですが一度じゃ聞かないかもしれませんね。

そんな時はその親にも聞こえるように注意します。

廻りの目を考えてほったらかしにする親も少ないでしょう。

もし、おしゃべりに夢中になって気が付かない親なら

知っている親なら親を呼びつけます。

知らないどこぞの親なら子供の名前を聞いて○○君のお母さんいますか?

危ないのでやめてほしいのですがやめてくれないので直接注意してくれませんか?

と言いましょう。

私はそこまでやる状況化に今まであった事はありませんが

一般常識知っている親ならば私が子供たち相手に注意をしていると

家の子なんかやらかしたかしらと近くに寄ってきますよ。

言っている事は間違っている事でもなんでもないので

大体すいませんか自分の子に注意するですかね

我が子じゃなく我が子の友達の子供になめられてたら我が子も守れませんよ

廻りの親の顔色伺う必要もないでしょう

間違ったこと言っている訳じゃないので正々堂々としていましょう。

投稿日時 - 2014-07-11 14:54:16

お礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに私は周りの目を気にして相手の子への怒り方が足りなかったようにも思え、少し反省しました。
幼稚園のお母さんの中ではおそらく1番年下であるので気持ちの面で?気が引けてたのかもしれません。
同じ親だし、周りを気にしてる場合ではありませんね
子供のためにも頑張ってみようかと思います!

“顔色を伺ってる”という言葉に非常にどきっとしました、確信をつかれたような…
なのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-07-11 19:37:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

ママさんは男の育児に悩まれる方が非常に多いです。
異性ということもあり勝手がわからないのが理由のようです。

男の子は武器や戦いが好きな理由からお話ししたいと思います。
なぜかというと人間は理解できないものに一番ストレスを感じてしまうからであり、理解すれば対応しやすくなりストレスも半減するためです。
人間も基本的に野生動物と変わらない「哺乳類」であり小さい子どもは特に本能的なものが前面に出ます。
人間は本来狩りや縄張り争いをするものであり、その役目は基本的にオスである男がするものです。
そのため武器や争いを好む傾向にあります。
小さい男の子に仮面ライダーやウルトラマン、戦隊シリーズが好まれるのはそのためです。

では具体的にはどう対処したらいいか。
父親の育児意欲でだいぶ変わってきます。
基本的に育児は両親で行うものであり、それぞれ違う役目を持っています。
特に男の子の場合、正しいことや力の使い方、男としての生き様などを父親が教えられるかどうかで大きく成長が変わっていきます。
棒をもって人を叩いたり砂を投げつけることが男として、(男としてが理解しにくいようなら人としてと言い換えて)弱い物がする最低の行為であると伝えられるのであれば悩みはだいぶ解消されると思います。

最後に私は保育士と幼稚園教諭の見習いやってます。
もし私がその場にいたらこうします。
「よくやり返さなかったね! 強い! えらい!」と撫でてあげたり抱きしめてあげたりします。
その様子を見ていくことで周りの子も考えていくきっかけになっていきます。
黙ってみてるだけ、はあまりよくないですよ。
何がダメで何がいいのか理解できないままになってしまうし、親の言うことを信じなくなったりいうことを聞かなくなってしまいますから。

じっと我慢したお子さんはたいしたものだと思います。
だから褒めてあげてくださいね。
そういうお子さんに育てられているご自身ももっと評価されていいと思いますよ。
ネガティブばかりでなくポジティブにとらえることも育児では大切なことですよ。

投稿日時 - 2014-07-11 15:10:36

お礼

ご回答ありがとうございます!
冷静になって考えてみた時、じっと我慢した我が子をなんであの場で褒めてあげられなかったのだろう、と後悔してます。
今度そういう状況になったら目一杯褒めてあげたいと思います。
そして、これからもダメなことはダメ、と根気強く話していきたいと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-07-11 19:56:15

私の場合は自分の子供が同じ事をしたら注意します。
それを他の子供、その親にも聞こえるようにねちっこく説明します。

他のお子さんの顔に傷が残ったら、目にあたって失明したらなど例をあげ、一生償っても取り返しがつかないと説明します。
子供にわからなくてもいいのです。お母さんに聞かせるのがミソです。

投稿日時 - 2014-07-11 14:40:12

お礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど…確かに他の子が怒られてるのとかって意外と冷静に聞けたりするからその子たちのお母さんに聞こえるように説明すればお母さん方も"はっ!"っとなってくれるかもしれませんね!
試してみます!

投稿日時 - 2014-07-11 19:28:36

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-